« ヘッドフォン何代目だろ | トップページ | 奥多摩ツーリング »

過去問を解いてみたよ(実技編

前回の学科編に続いて実技編。
学科と実技両方合格点に達するとFP技能士2級は合格です。

但し片方合格するとその合格は2年間有効、
かつこの試験年3回あるのでその間にもう片方を合格すればいい。
そういう意味では易しかったり。
受験料もったいないから一度で両方受かるけどね!

実技といっても学科と試験範囲は同じ。
かつ問題は学科を寄せ集めて文章問題にしたようなイメージなので
学科をひたすらこなしていけば実技も自動的に対応できます。

早速実技を解いてみる。
予想はしていたがこちらもムズイ。
と思ったけど筆記と書いてある割には三択だったり
○×だったりの問題もあるのでもしかしたら実技の方が易しい?
(穴埋めや計算もありますが)

続いて採点。
こちらは配点が公表されていないため、正解数/問題数でしか判断できず。
50点中30点以上で合格と記載はされているものの、
単純に問題数だけ数えると47問(2009/09の個人資産業務分野)。
まさか○×と計算問題が同じ配点とも考えずらいので、
もしかしたら○×は全部正解して1点とか偏りがあるかも。
合格発表まではっきりしたことはわからなそうだなー。ドキドキ。

で、結果。
5題あってそれぞれ小問がいくつかあるので正解数/問題数で記載します。
第1問:年金 5/10
第2問:株 5/7
第3問:税金 3/10
第4問:不動産 4/10
第5問:相続 7/10

合計24/47なり。
大体5割。とはいえ○×や三択で多く稼いだので配点に偏りがあると厳しい。
かつこの回は比較的合格率が高かったようなので問題は易しめらしい。
あと一月半頑張ろ。

|

« ヘッドフォン何代目だろ | トップページ | 奥多摩ツーリング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18712/32552314

この記事へのトラックバック一覧です: 過去問を解いてみたよ(実技編:

« ヘッドフォン何代目だろ | トップページ | 奥多摩ツーリング »