« ちょっと方向転換 | トップページ | 銀行業務検定(AFA)の結果が来た »

草津改め長瀞ツーリング

昨日は雨が降りグッと冷え込んでもうすぐ冬と感じられ。
関係してか職場でインフルな人が2人も出てしまいました。
ピークはまだまだこれかららしーので皆様も体調管理に気をつけて。

そんな寒い中ツーリング。
今回の目的地は草津。
この日で志賀草津道路が冬季閉鎖に入るということで今年の見納め目的です。
もちろん温泉もお目当て。

朝3時起きで関越高坂SAに5時集合。
とはいえ睡眠調整に失敗して夜22時に床についてのはいいが眠りに落ちれなく、
ずっとウトウトしてました。結局正味1時間ちょいしか眠れず。
いきなり先が思いやられたり。

そして5時。今回は3人です。この時間だと外はまだ真っ暗。
時間通りに集合したのはよかったですが...寒い!!
装備は最高レベルのものを準備しましたが寒いものは寒い。
たぶん気温的には5度くらいだと思いますが...寒さに弱くなったかしら。

寒さに耐えつつ北へ。
草津へのルートは自分の中での定番の伊香保 - 榛名湖 - 長野原 - 草津で。
さすがにこの時期だと紅葉はお仕舞い。
殺風景な可能性大ではありましたが、その分車が少なくていいでしょう。
プラス朝早いし。

...が、伊香保を抜けようとしたとこでトラブル発生!
目測を誤ったらしくカーブを曲がり損ねて連れが転倒。
とはいえ怪我自体はかすり傷。
但しバイクの右ステップ(足掛けるとこ)がポッキリ。
直線とかの自走自体には問題ないものの、峠道を今までと感覚違う状態で走ると
ミス起こしやすくなるだろうと判断しバイク屋へ引き返すことに。
Image088事故発生場所。ガードレールに突っ込みかけるがギリギリ回避は不幸中の幸い

連れが峠道慣れてないのを考慮していなかったルート判断、
朝早いことによる集中力の欠如を考慮しきれませんでした。自分に反省。

バイク屋求めて街へ戻るもまだ朝早かったため開いておらず。
時間潰しに近場の温泉で冷えた体を温め。
せっかくだからと伊香保温泉でと捜してみるもどこも開いておらず。
唯一日帰り歓迎24時間営業と謳っていたとこも朝7~10時は清掃のため拒否。
宿泊客はどーすんだろ。朝風呂入れないのか?とりあえず看板を返上してほしい。

ぶつぶついいつつ下界へ降りて9時から営業しているとこを発見したのでそこでしばし休憩。
Image090やすらぎの湯 3時間500円

値段もお手ごろで露天ありサウナあり温泉っぽいお湯ありとなかなかいいところ。
今後も機会があれば寄りたいと思わせるとこですが立地が中途半端なだけに難しいかな...
地元の中学生らしき子が外回りの掃除や中で店番とか手伝っていました。
職業体験的なことでしょうか。

バイク屋に到着してさっそく修理依頼。
とはいえ在庫がないとのことで二人用のステップを移植作業してもらうことに。
Image091こうなりました

無事作業も終わり再び草津へ!
と、したいとこでしたが時間をロスしてしまったので今回は諦め。
南下して目的地秩父に変更です。

昼になって適度な晴れ間に適度な気温。群馬は全般的に紅葉終わりかけ。
自分一人ならまだしも他がいるときは苦行のようなツーリングは自重しなきゃな。
全員マゾじゃないんだから。

とか考えたり考えなかったりしている間に長瀞着。
秩父では有名つっちゃ有名なのかな?川下りとか。
朝からロクに食べていないのでまずは昼飯。
長瀞で有名らしき「おっきりこみうどん」を食。Image094店の名前忘れ。のれん読める?
Image093おっきりこみうどん 1,050円

見た目はきしめんプラス野菜。
店により異なるかもしれませんが薄味で胃にやさしく温まります。
こーゆーの家で作れたら料理も継続するんだろーなー。
うどんを茹で白菜突っ込み味噌で煮れば同じような味ができるかしら。やってみよう。

店を出て長瀞駅前散策。長瀞といえば川下りと岩畳。
なぜかここには夜中ばっかり来ていたので明るいうちに訪れるのは2回目...くらい。Image095
Image096

Image097

Image098紅葉の様子。見ごろかな

写真の通りそろそろ紅葉は見頃。
今年の色付きは例年と比べてイマイチな印象。
紅葉の鮮やかさは秋の寒暖の変化が大きいほど鮮やかに色付くらしーのですが、
今年を振り返ると気温は三寒四温のごとく暑い寒いを繰り返した記憶が薄いため、
そんなにいい条件ではないのかもしれません。
とはいえ綺麗っちゃ綺麗なのでもう一回くらいどっかに行きたいものです。

今回は体調管理やプランetc少々グダグダになってしまったことを反省。

|

« ちょっと方向転換 | トップページ | 銀行業務検定(AFA)の結果が来た »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18712/32256507

この記事へのトラックバック一覧です: 草津改め長瀞ツーリング:

« ちょっと方向転換 | トップページ | 銀行業務検定(AFA)の結果が来た »