« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

銀行業務検定(AFA)合格!

先週末に受けてきた銀行業務検定試験のアシスタント・ファイナンシャル・アドバイザー(AFA)。
本日解答が発表されたので自己採点。

50問中32問正解。64点。
(60点以上合格)

ギリギリではありましたが無事合格。
資格手当の5k/月ゲットです。
後は合格証が届くのを正座して待つのみ。

点取れたとこは予想通り投資関連。意外なことに税金関連もそこそこ。
不動産投資のために少々勉強したのが効いた模様。
そのかわりといってはなんですが、保険関連がオボロボロボロ。
やっぱり実際に自分の身に降りかからないと身につかない性格らしい。
ダメやね。

試験月間を乗り越えたので、しばらくはのんびりする予定。
手始めに今週末ツーリングにでも行く予定。
そうだ、草津に行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀行業務検定(AFA)受験

受けてきました銀行業務検定試験
アシスタント・ファイナンシャル・アドバイザーです。
FPと言ったらファイナンシャル・プランニング技能検定には遠く及ばないですが。

会場ぎりぎりに雨に降られながらも到着。
こちらの試験は開始時刻以降の入室はできないので、
一番懸念していた遅刻をどーにか回避。

部屋に入るとなかなかの出席率。7割くらいかな。
先週のシステムアーキテクト試験は5割弱、かつ全員男だったのとは雲泥です。

試験は150分ありますが、全問4択式だし計算問題もほとんどなく
ほぼ全問知識を問うような問題のため実際には90分もあれば十分。途中で退出。

しかし早いからといって合格しているとは限らず、
手応えとしては合格基準の6割はいってはいるとは思うけど、
投資系は自信アリだが保険と税務はなんとも。
来年1月のFP技能3級までにしっかり復習しときます。

3日後の解答発表まで少々落ち着かない日々になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

システムアーキテクト受験

受けてきましたシステムアーキテクト試験。

試験の流れと見込みは前回ブログ参照として、手応えなんかを。
○午前Ⅰ
免除

○午前Ⅱ
25問4択 40分 6割通過。
確実に得点できたのがたった5問...
応用では聞いたこともない用語が多くてもうアホかと。
ろくに消去法による回答もできないありさま。

~昼食~
は(朝食食べたので)取らずに新聞読んで昼寝。

○午後Ⅰ
4問中2問選択記述式 90分 6割通過。
午前はマークシートによる絶対評価だけど午後は記述式。
おそらく合格率の調整はここで行っているんじゃないかと。

今回は新方式の初試験だから過去問がないので例年と比較した難易度が分からんが、
おそらく午前で泣いた人が多かったような印象。

元々午後の記述は記憶より国語力を試す部類と感じるのでそれほど苦手意識はなく。
とはいえ応用に比べると当然難しかったから5割前後かな。
記述だと自己採点がイマイチ当てにならないので、
ぜひ午前通過して実際に採点してもらいたい。
(午前の部分で不合格だと午後は採点されず)

○午後Ⅱ
3問中1問選択論文式 120分 A評価のみ合格。
どうにか敵前逃亡は回避。
正直意外なほど書けた(文字数不足で合格基準には達してないけど)。

論文対策を全くしていないフリーダムな文章が、
どれだけ評価ないし酷評されるのか...
こんな機会はめったにないし、午後どちらも採点してもらいたい。

-----------------------------
んな感じでした。
記念受験的な意味合いあったから今更自業自得ではありますが、
思ったよりは出来たからちゃんと勉強しておけば...との悔いは残ります。
たらればは金融商品取引3級のときに学んだはずなんですけどね。

どんな問題か興味や気になる方はこちらのHPで早くも配布中。
と思ったら午前の回答まで出てた。
おそるおそる自己採点...
午前Ⅱ 14/25 _| ̄|○ アトイチモンタリナイ

さ、来年ですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七転び八起き(違う

外出用に音楽イヤホンを買ってみました。

これまでイヤホンや耳掛け式を使ってきましたがどれも物理的な安定感に欠け、
ふつーのヘッドホンはハデ過ぎて敬遠し、
中間どころのネックバンド式ヘッドホン(首の後ろにバンド)を使用中。

最近売れ筋らしいカナル式。
耳の奥にスピーカーらしきものをセットするのでより音量の迫力も増し、
物理的な安定感もクリアしているのではないか、と。
たまたま日経新聞でオススメランキングが載っていたので、
その中で上位で比較的価格安いものを選択。
で、買ったのがコレ

318j0zwr9gl_sl500_aa280__2audio-technica ATH-CKS70

実際に試し。
想像以上 に密封性があり、音楽を集中して聴くことが出来ます。
つか遮音性ありすぎなので使ってると回りが見えなくなる。
不器用な人には危ない。

あとこれはカナル式の特徴だけど、
構造上耳の奥までセットして使用するので、
セット中や取った後の違和感アリアリ。

いずれも慣れれば大丈夫なのかもしれないけど、
カナル式全般は自分には向かないなーと早くもお蔵入りしてしまいました。
(この製品が悪いわけではないので悪しからず。音質には十分満足です)

...とお蔵入りした数日後。
油断してその辺に放置してしまった自宅のヘッドホンの配線が
またもネコに噛み千切られ使用不能状態に。
仕方ないのでしばらくの間これを使うように。

自宅だから周りの音が聞こえなくともそうは問題ないし、
セット中の違和感は無事慣れてそこまで不満ではなくなったし、
自分にとってカナル式は外出用ではなく自宅用の使用物だったよう。

お蔵入り時は買ってもったいないと思ったけど、
人生どこで幸いするかわからんもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試験月間です

いよいよ今週来週と資格試験日
来週のは勉強そこそこしてラストスパート中。
どうにか受かるように頑張りたいもの。

今週のは...諦めモード。
午前Ⅰ午前Ⅱ午後Ⅰ午後Ⅱと4区分に分かれており、午前Ⅰは試験免除。
午前Ⅱと午後Ⅰにどこまで太刀打ちできるか力試しならぬぶっつけ本番です。
午後Ⅱは論文。3,000文字という途方もない分量を
一度も練習せずにどこまで書けるのでしょうか。
午後Ⅰの出来次第では敵前逃亡します。
午後Ⅱの試験中に自分自身に絶望しないよういまから祈るばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おめでと!

先週3連休のうち土日連荘で友人の結婚式に参加。
2組ともいい結婚式を挙げられてなにより。
そしてまた来月にも1組あり。

この年齢になると周りは結婚式ラッシュです。
今年は4組、来年はわかってるだけで2組。
マイノリティーになる日もそう遠くはない...かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今クールのアニメ事情(2009/10)

恒例の今クールアニメチェック。
表面上は新規19作品だけど実は続きモノが1/3以上を占めていたり。
大型タイトルはないし山椒は小粒でも...というものもあんまりなし。
正直見所がない。

しいて言えば既に1話放映済のにゃんこい!と、
一番の期待のDARKER THAN BLACKかな。
ここには載せていないけどなのはA'sが一番楽しみだったり。

日 25:30~ テレ東   夏のあらし!~春夏冬中~
日 26:00~ テレ東   ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~
月 25:30~ 東京MX  アスラクライン2
月 26:30~ 東京MX  乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪
火 24:59~ 日テレ   君に届け
火 25:30~ 東京MX  聖剣の刀鍛冶 (ブラックスミス)
火 26:00~ 東京MX  真・恋姫†無双
水 25:30~ 東京MX  そらのおとしもの
水 26:20~ テレ東   ささめきこと
木 24:45~ フジ   空中ブランコ
木 25:29~ TBS    けんぷファー
木 25:30~ 東京MX  生徒会の一存
木 25:59~ TBS    にゃんこい!
木 26:00~ 東京MX  11eyes
金 25:30~ 東京MX  とある科学の超電磁砲
金 25:59~ TBS    DARKER THAN BLACK -流星の双子(ジェミニ)-
土 09:30~ テレ東   しゅごキャラパーティー!
土 22:55~ テレ東   テガミバチ
土 25:20~ 日テレ   青い文学シリーズ

最近なぜかテレビ埼玉の映りが安定してきましたので、
放映日時がかぶってたりして泣く泣く見れなかった番組も今後見れそう。
また時間が足りない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北ツーリング(三日目

三日目
網張 - 八幡平 - 乳頭 - 角館 - 横手 - 湯田 - 東北道北上江釣子 - 帰宅

朝6時過ぎ起床。
今回は両日とも大幅に寝坊することなく起きることが出来ました。
早く寝れば早く起きられるのね。

Image111前日買ったカシスジャムで朝食

ちょっとした高原地帯の網張は昨日よりさらに寒く。気温10℃ちょいくらいと想像。
そろそろキャンプシーズンも終わりではありますが、
どーにか後1回くらい関東近辺で行っておきたい。

朝食食べて食後のコーヒー飲んで7時半ころ出発!
今日に延期となった温泉は10時からということで
ちょっとした時間空きがありそうなため、八幡平を経由して乳頭温泉に向かうことに。

Image113

Image114紅葉はもうちょい先(9/21時点

県道23号線のアスピーテラインにてぐんぐん上昇。
街が徐々に眼下に遠ざかり、空気はみるみる冷たくなっていきます。
さみー!

Image115

Image117

Image118見返峠より

峠頂上はちょっとした展望台と休憩所あり。
朝早いというのに観光客の車が続々。
ナンバーを見ると関東からも結構多い。
何でもかんでも1,000円高速と結びつけてしまうのはどーかと思いつつ。

この辺は道といい峠といい志賀草津道路によく似ている気が。
硫黄の臭いがすれば正にそっくり。
下界の方には温泉がぞろぞろあるらしーので時間があればゆっくりしていきたいところ。

ぐるっと回って国道341号を南下。
マップルで見た感じだと快適で流れの良い道と思ったが、
なんてことはない狭い峠道。流れが悪くて思ったより時間を消費。
田沢湖につく頃には11時頃に。

Image122到着!

Image128秘湯「乳頭温泉 鶴の湯」

3日目にして今回のツーリング目的地「乳頭温泉 鶴の湯」到着。
秘湯ということで舗装道路を外れてダート1kmほどのとこにあり期待を抱かせる反面、
対向車の多さに不安も少々。そして先行車が詰まる。
対向車のすれ違い待ちと願いつつバイク特権でお先に行かせてもらうとそこは満杯の駐車場が。
...何という人ごみ!秘湯?

Image123入り口Image124中にはそれぞれの湯Image125黒湯Image126白湯

同一場所なのに黒湯は酸性、白湯はアルカリ性と
異なる種類の温泉が湧き出している模様。
広大な露天風呂もあるし混浴(女性の姿はほとんどなかったが)、これが人気の秘訣かしら。

小屋の中は小さく風呂が3つに区切られていて、4~10人ほどで満杯となる有様。
おそらく女風呂も似たようなものでしょう。
日帰り温泉時間は10時~15時と短いし、
おのおのの設備が宿泊者向けにできているなと感じさせるとこでした。
15時前後のギャップをぜひこの目で見てみたいとこです。

イモ洗い温泉を脱出し、昼食を食べに角館へ。
ここには美味しいきりたんぽ鍋を出す店があるとのこと。
選んだ店はこちら。

Image134むら咲Image131きりたんぽ鍋(2人前@1,980円)

きりたんぽ鍋を食べたのは初めて。
知っての通り輪切りのもちっとしたご飯が入った鍋(あってる?)です。
ご飯も食べられて野菜もたんまり。ココロとカラダもポッカポカ。
そして当たり前ですがウマウマ。これはいい!

事前には知らなかったのですが、角館は東北の小京都と呼ばれているらしく、
街中の雰囲気も京都のそれ。ぜひ歩いて雰囲気を感じてみたいとこ。
観光客もいっぱいで道路もそちら向けに整備されて非常に気持ちいいとこでした。
東北はまだまだ知らない魅力がいっぱいです。

Image138穴ゆっこ温泉。250円

道の駅さんないでお土産を購入し、ツーリングの締めとして最後の温泉へ。
昔ながらの雰囲気で観光客も少なくのんびり浸かれる穴場です。

さ、帰宅!
東北道の北上江釣子ICに18時に乗り、東京まで正味450km...!
連休中日だというのにあちこちで断続的に渋滞。
途中のSAPAで無理せず休み休み走ったおかげで、家に着いたのは日付回って4時半でした。
ビバ東北!でも遠いよ!!

今回は初東北で非常に充実を感じられました。
とはいえ本丸の青森まではまだ到達してないので、ぜひ次回はそっちまで行きたいものです。
とはいえ行くだけで2日かかりそうだから、フェリーも検討かなー。

友人お疲れ!とにかくまた行くよ!!

本日の走行距離:811km

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »