« シャンプー交換 | トップページ | 東北ツーリング(二日目 »

東北ツーリング(一日目

一日目
東北道 - 国見 - 上山 - 尾花沢 - 鬼首

久々に2泊3日の友人と泊まりツーリング。
前回行ったのが北海道ツーリングだからもう一年以上前になるのか。
乗ってなかった期間があるとはいえ長い。

今回は初めての東北ツーリング。
高速で青森までとか除いて今まで東北といえば会津ツーリングが北限。
北海道ばっかり目が向いてましたが今度は念願の東北です。きゃほい。

午前2時(!)自宅出発。
1k高速で込み合うのを予想しての早め出発でしたが、
それも空しく渋滞に巻き込まれ。皆早いよ!

適度に北上し国見IC着。これだけで250km消費ですよ。遠い。
一応目標として2日目昼過ぎに秋田にある乳頭温泉なるとこへ入ることを想定し、
そこから逆算して高速利用と道のりを決めました。
目指せ1日2温泉。

台風が心配でしたが無事逸れたようで、そこそこな天気の中快適に小走り。

Image069七ヶ宿湖

Image070は...花?

上山温泉街着。
映画「おくりびと」のロケ地となったとのことでノボリがあちこちに。
ここは旅館の日帰り温泉の他、地元の共同湯としての温泉が6ヶ所点在しています。
そのうちの一つ下大湯という共同湯に行ってみる。

Image073

Image072下大湯。100円。

2002年度版ツーリングマップルには50円と書かれていましたが、現在は100円です。
どこで値上がったんでしょう。原油高騰時?
掛け流しならあんま関係ないか。

中は昼前といえ地元の方とおもしき人が数名。
石鹸やシャンプー等洗う物がなく(持ち込み別途100円)、掛け湯したら入るシステムの用。
さっそく本日温泉1ヶ所目。お湯熱め。
さっと入れるのはいいですな。

街中を避け広大な田んぼの間を縫うように激走し、昼過ぎに尾花沢着。昼食です。
ここでは尾花沢牛なるものが有名らしーので肉を頂くことに。
とはいえそんな金もないのでランチは焼肉で。ステーキは高すぎた...

最初はマップルに載ってる庄屋という店に行こうとしましたが、
どうしても見つからない(潰れた?)ため近場の焼肉で。

Image077金鶏

たまたま目に入った店ではありましたが、ここは当たり。
肉が美味いのは当然にせよサービスがいい。店員も親切。
新たにマップルに載せてもオケ。

Image076焼肉定食。1050円。

Image075野菜や惣菜、ちょっとした肉までサービス

いよいよ本日の宿である吹上高原キャンプ場に。
ちと利用料高めのキャンプ場ですが、拠点の利便性と周辺の魅力ありそうな道路、
温泉併設etcを考慮して今回はここにしました。

Image080 連休で周りもいっぱい。主に家族連れ

Image079一年ぶりのテント

このキャンプ場の売りは広大な敷地。
多分100組以上のキャンパーがいましたがまだまだ余裕。
バイク乗り入れ可能なのもよし。

Image082広いよ!バイクは1k

Image085併設の温泉館。500円

Image088ご飯

Image087おかず。ごった煮

今回のキャンプでの夕食は自炊してみることに。
互いに鍋を持ってきてご飯とおかずを作りました。
ご飯は自宅から持って来ましたが、おかずは地元のスーパーで調達です。
特に本格的にやったわけではないので味はそれなりでしたが教訓が一つ。
塩と胡椒最強!
(2009/09/27訂正)
塩と思って家から友人が持ってきた調味料でしたが、
後日味の素だったことが判明。つわけで味の素と胡椒最強!

本日の走行距離:508km

|

« シャンプー交換 | トップページ | 東北ツーリング(二日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18712/31495214

この記事へのトラックバック一覧です: 東北ツーリング(一日目:

« シャンプー交換 | トップページ | 東北ツーリング(二日目 »