« はっちゃけ過ぎに注意 | トップページ | 2009夏の祭典1日目 »

勉強は資格取得がまだメイン

いきなりですが年後半の勉強計画。
単なる資格マニアにならないように
何かしらこじつけの目標を持ちつつなのです。

基本情報技術者試験
試験日:2009/10/18(日)
申込期間:2009/07/13~2009/08/19

前回応用情報技術者が受かったのでさらに上を目指してみる。
高度試験のうち「システムアーキテクト試験」を予定。

秋は高度試験が5種類あるのですが、
スペシャリストというよりゼネラリスト目論んでいるので
ある程度広範囲なこの資格にチャレンジです。

試験対策として相変わらず本読むくらいしかしない予定、
と逃げ道を作りつつ合格可能性5%

銀行業務検定試験
試験日:2009/10/25(日)
申込期間:2009/08/21~2009/09/10

主に金融機関向けの試験ではありますが、
うちの会社では受かると資格手当が支給される対象の試験。
給料減ったし足しにしないとねーということで受験です。

いくつか種類はありますが、今回受験予定は
「アシスタント・ファイナンシャル・アドバイザー(以下AFA)」。FPです。
銀行/証券系の問題は今までの蓄積で割と自信はあるけれど、
保険や税金関連は毛嫌いしていたのでさっぱり。
一般常識くらいは知っておくべきと頑張ります。

ファイナンシャル・プランニング技能士 3級
試験日:2010/01/24(日)
申込期間:2009/11/09~2009/11/30

AFAを勉強するのでせっかくだから似たような資格の
国家資格のこちらも取ってしまおうとの目論見。
手ごたえ感じたら2級も受けよっかな。

この後は基本情報技術者(春季)に移る予定。

あとは10月に日経テストがあるみたいですが、前回はその前より受験者数が半分になった模様。
様々理由はあるのでしょうが、個人的にはやっぱ前のブログで愚痴愚痴言ったように、問題も回答も非公開はヤです。

資格じゃない以上自己能力を高める手助け一環とすべきなのに、
受けるだけで復習できないじゃん。最悪。受けるかどうか...うーん。

|

« はっちゃけ過ぎに注意 | トップページ | 2009夏の祭典1日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18712/30913251

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強は資格取得がまだメイン:

» FP(ファイナンシャルプランナー) [FP(ファイナンシャルプランナー)]
短期試験勉強で『合格』、FP(ファイナンシャルプランナー)2級・3級の資格ゲットのための試験勉強方法 [続きを読む]

受信: 2009年8月21日 (金) 22時25分

« はっちゃけ過ぎに注意 | トップページ | 2009夏の祭典1日目 »