« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

久々に夜走りがてら「ラーメン龍」へ。
以前来たときの模様をこのブログで検索してみると1年4ヶ月ぶりか。

Image057メニュー。お手軽価格からちと贅沢価格まで

Image060塩ラーメン

Image058ぎょーざ

久々に来ましたが店構えは特に変わりなし。
中もレイアウトの変更が少々くらい。マンガ雑誌がなくなっていたのは残念。

またあの味をとわくわくしながらメニューを一通り見て愕然。
み、味噌ラーメンがなくなっているではありませんか!!
なんで、なんでですか...人気なかったの?

ないモノねだりはしゃーないので塩ラーメン注文。
あっさりしててそれはそれで当然美味いんだけどね。
これを機会に色々な味を試しにまた行きます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふかふか~

今週末は部屋掃除の日として洗濯しまくり。
洗濯機を9回(コインランドリー2回、家の洗濯機7回)も回してしまいました。

中でも8ヶ月ぶりのカーペット洗濯。
コインランドリーで安価で手軽に洗えるのはとても便利。
今度は布団も洗いましょう。

ネコ飼っているとすぐ埃がたまるようで、
そこにノミやダニが寄生して...痒い!
今後はこまめに掃除するようにしたい。

カーペットがふかふかになりました。
これでゴロ寝も安心ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009夏の祭典3日目

3日目!
今回は初めて東側に並んでみました。

東側の欠点として、
・だだっ広い駐車場の敷地に並ぶので太陽を遮る物がない
・一面アスファルトなので熱が溜まり易く暑さに耐え切れない
というイメージがあり、いつもは国際展示場駅すぐの通称西側に並んでいました。

今回に限っては天気も曇りがち予報なので比較的暑さに耐えられる、
かつ東の端側に一番目当てのサークルがあるので初動が早そう。
という条件が揃ったので初体験です。

で、実際に並んでみましたところ、風もやや吹いていたこともあり比較的快適。
出店があまりないので事前の買出し要。風向きによってはトイレの臭いが直撃する。等々。
最大の誤算は混雑防止のため、入場する際に一度ホール真ん中までいかなければならないこと...
結局Uターンして目的地まで。これじゃ西側と変わらないよ...今後は西に並びます。

Image064今回の戦利品。これ以上上手く写真撮れない_| ̄|○

2日目の阿鼻叫喚を体験したおかげか、3日目はそこまでの混雑は感じず。
今回飛びぬけてこれが多い!っていうのはなかった気がするけど、しいていえば東方でしょうか。
あと意外に多く感じたのは咲とリリカルなのは。
なのはは次が控えているとはいえもう4作目。まだこれだけ人気が持続しているとはやや驚き。
咲は...冬までもつか?

今回は寝坊せず回れてサークルに挨拶もできたしいいコミケになりました。
心残りは足怪我が治りきらなかったのと込み具合による体力の限界と資金不足で
新規開拓がほとんどできなかったこと。かなりキツかった。体力つけなきゃ。

Image063_2また4ヶ月後!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009夏の祭典2日目

2日目!朝!今日もいい天気。
日差しがありましたが風もありましたのでそこまでの暑さにはならず。
それでもシャツは汗だくですが。

Image063朝焼け

Image066今日の戦利品

まずは昨日の企業ブースのすたじお緑茶に一直線!
無事並ばずに夏コミセット確保。1日目で全部売りつくしてなくてよかった。

んで次はサークル。入り口から近い東方を数箇所回って次にミク関連。
お目当て物はどーにか買えた予感。

今回からミクと東方が西から東に移り会場も広くなったはずなのですが、
来場者はそれ以上に増えたっぽい。
入場規制が解けたのが前回は11時過ぎだったはずだけど今回は12時半頃。
かつ昼頃の東へ抜けるルートが大渋滞でロクに動かなかったみたいです。
今回寝坊してたらアウトだったな...

にしても東方は皆絵が上手いから新規開拓のためふらふらしていると
どれもこれも目移りして困ります。お金足りません。
さ、明日は最終日!天気も曇り気温も低め予報でこれ以上ない快適かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009夏の祭典1日目

ついに今年もやってきました夏の祭典コミケ。

1日目は平日。相変わらず休めないので今回も初日参加はムリと思ってましたが、
そんな時8月だけ仕事場が豊洲に移動。
豊洲からビックサイトまではゆりかもめで片道10分。
駅から会場まで片道5分として、これは昼休みにヒットアンドアウェイできるんじゃね...?

職場にはさすがにアレ系の荷物は持ち込めないのでロッカーを確保し
いざ、出陣です!...我ながらアホだと思う。

お目当ては企業ブース3件にサークル1件。
並んでなければギリギリ回れる分量か?お願い空いてて!
と、期待も儚く企業ブース自体に入館するのでさえ並び。
さらに一番お目当てすたじお緑茶ブースも大渋滞。
とても並んでいる暇まではないので泣く泣くスルー。
結局すぐ買えたのはAlcotブースのみでした。残念。

Image064_2本日の戦利品

にしても初日の企業ブースの混雑っぷりを舐めてました。
あちこちブースが2,3時間待ちの行列っぷり。
不景気関係なく思えるのは2日目3日目の状況をみて...かな。

Image063_2ゆりかもめ車内から

明日から自分の本番です。今年もいい天気気温に恵まれそう!
今日買えなかったものも買えますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勉強は資格取得がまだメイン

いきなりですが年後半の勉強計画。
単なる資格マニアにならないように
何かしらこじつけの目標を持ちつつなのです。

基本情報技術者試験
試験日:2009/10/18(日)
申込期間:2009/07/13~2009/08/19

前回応用情報技術者が受かったのでさらに上を目指してみる。
高度試験のうち「システムアーキテクト試験」を予定。

秋は高度試験が5種類あるのですが、
スペシャリストというよりゼネラリスト目論んでいるので
ある程度広範囲なこの資格にチャレンジです。

試験対策として相変わらず本読むくらいしかしない予定、
と逃げ道を作りつつ合格可能性5%

銀行業務検定試験
試験日:2009/10/25(日)
申込期間:2009/08/21~2009/09/10

主に金融機関向けの試験ではありますが、
うちの会社では受かると資格手当が支給される対象の試験。
給料減ったし足しにしないとねーということで受験です。

いくつか種類はありますが、今回受験予定は
「アシスタント・ファイナンシャル・アドバイザー(以下AFA)」。FPです。
銀行/証券系の問題は今までの蓄積で割と自信はあるけれど、
保険や税金関連は毛嫌いしていたのでさっぱり。
一般常識くらいは知っておくべきと頑張ります。

ファイナンシャル・プランニング技能士 3級
試験日:2010/01/24(日)
申込期間:2009/11/09~2009/11/30

AFAを勉強するのでせっかくだから似たような資格の
国家資格のこちらも取ってしまおうとの目論見。
手ごたえ感じたら2級も受けよっかな。

この後は基本情報技術者(春季)に移る予定。

あとは10月に日経テストがあるみたいですが、前回はその前より受験者数が半分になった模様。
様々理由はあるのでしょうが、個人的にはやっぱ前のブログで愚痴愚痴言ったように、問題も回答も非公開はヤです。

資格じゃない以上自己能力を高める手助け一環とすべきなのに、
受けるだけで復習できないじゃん。最悪。受けるかどうか...うーん。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

はっちゃけ過ぎに注意

先日草野球で無理してしまい左手首と左足首を負傷。捻挫です。
片っぽならまだしも両方とは...なんというネタ。

春から秋にかけては草野球に月に二度ほど参加しています。
その日は試合でサードで出場。
いつもはレフトだけどいつものメンバが揃わなかったので私が内野にコンバート。
そして練習してないのでややボロを出しつつその時が。

まずは左手首。
サードゴロを捕って二塁ランナーが三塁に特攻してくるのを迎えうつ。
夢中でグローブ手の甲向けてタッチ!...ぎゃうす!
相手の膝が手の甲に直撃してぐにっとムリな方向へ。

人数がぎりぎりだったこともあり、センターに守備変えてそのまま出場。
お次は左足首。
今度はバッターですがバット振れないので四球選び。
打線がつながりホームイン...ぎゃうす!!
ホーム踏んだ瞬間訳も分からず激痛が。
土のグラウンドからホームベースに材質が変わり捻った...のかな?
一日で二箇所負傷というネタを提供してきました。

帰宅後整形外科へ向かいレントゲンを撮り処置してもらい。
毎日朝夜湿布変えで今に至ります。

激しい痛みは治まってきたけどまだまだ生活に支障があるレベルで鈍痛が。
来週末までに治るかな。祭りが控えているのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続けてグラボも

前回のHDD騒動に続き、今度はグラフィックボードもいかれた模様。
画面が見えたり見えなかったりシャギーがかかったり、
上手いこと表示されても動作の一つ一つが激もっさり。

最初はグラボが原因か分からなかったけど、
一個一個パーツを交換して検証。
グラボ交換で事象が直ったのでこれと断定です。

うちのグラボはいまだにAGP。
RADEONの9800PROを使用しておりました。
3Dゲームではお世話になりましたが最近はトンとご無沙汰なので
わざわざ高価なものに買い換える必要はないかな。
もはやAGPで高価なものでもたがが知れていそうですが。
そもそも中古しかなさげ。

次は電源かマザボがご愁傷な予感。
これを機に一新するのも手だけど今の状態では
有効活用できそうにないのでもうちょい頑張って!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »