« 再会、そして再開 | トップページ | 今クールのアニメ事情(2009/07) »

応用情報技術者試験結果

2ヶ月前に受けてきた応用情報技術者試験の結果が発表に。
合格基準は午前午後とも6割くらいと思っていましたが、
試験制度が新基準になったことに伴い絶対評価に。

午前は80問で100点満点。純粋に一問あたり1.25点。
午後は13問中6問選択で100点満点。問題ごとに設問数が変わるが配点公表はなし。
いずれも60点以上で合格。

結果・・・
午前:63.75点
午後:67.00点

受 か っ て た !!
新制度に伴い絶対評価になったことと、
初回で難易度が(間違えなく今回は易しい)落ちたことが運良く味方となりました。
合格率が例年10%少々のところ、今回は26%と高確率に。
次回はその反動が来るのか、このまま難易度が落ちた試験として扱われるのか...次回以降要注目です。

さて次は何受けようか。
とりあえず高度の試験何か一つとこれ受かったことで試験免除科目がある中小企業診断でも考え中。

|

« 再会、そして再開 | トップページ | 今クールのアニメ事情(2009/07) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18712/30423562

この記事へのトラックバック一覧です: 応用情報技術者試験結果:

« 再会、そして再開 | トップページ | 今クールのアニメ事情(2009/07) »