« HDDがついに | トップページ | 続けてグラボも »

PC復旧中

週末は天気もイマイチらしーのでPC復旧と部屋内大掃除に当てようと思いましたが、
ここで思わぬ休日出勤がほぼ確定。

どんどん先延ばしにするとアニメ録画でHDDが容量的に耐え切れなくなるので
平日少しづつ対応していく羽目に。
連日午前様な身としてはつらい。

まずはOfficeソフト導入。
確かExcelに以前のエンコ設定内容を記したメモがあったはずだが...
5年前と同じ設定なのもなんだかなーなので参考程度とする予定。

Officeソフトを入れようとしましたが、普段頻繁に使うわけではないので
せっかくだからOpenOfficeを導入してみる。
OpenOfficeはマイクロソフトのOfficeに準じたオープンソースを基に作られているソフト。
WindowsにあたるLinuxの位置づけ...といえばイメージつくでしょうか?(業界知らない人は多分つかない)

サクッとインストール完了。
早速ファイルを開いてみると...おぉ、オフィスだ。
細かいことしなければ問題なく使えそう。

しっかしこんなものがフリーとは...業界はより良い方向へ向かっているのか、
自分自身の真綿で絞めているのか。
この辺の話題は議論され尽くしているんだけどね。
技術のない個人レベルだと違和感バリバリなのです。

|

« HDDがついに | トップページ | 続けてグラボも »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18712/30672415

この記事へのトラックバック一覧です: PC復旧中:

« HDDがついに | トップページ | 続けてグラボも »