« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

PC復旧中

週末は天気もイマイチらしーのでPC復旧と部屋内大掃除に当てようと思いましたが、
ここで思わぬ休日出勤がほぼ確定。

どんどん先延ばしにするとアニメ録画でHDDが容量的に耐え切れなくなるので
平日少しづつ対応していく羽目に。
連日午前様な身としてはつらい。

まずはOfficeソフト導入。
確かExcelに以前のエンコ設定内容を記したメモがあったはずだが...
5年前と同じ設定なのもなんだかなーなので参考程度とする予定。

Officeソフトを入れようとしましたが、普段頻繁に使うわけではないので
せっかくだからOpenOfficeを導入してみる。
OpenOfficeはマイクロソフトのOfficeに準じたオープンソースを基に作られているソフト。
WindowsにあたるLinuxの位置づけ...といえばイメージつくでしょうか?(業界知らない人は多分つかない)

サクッとインストール完了。
早速ファイルを開いてみると...おぉ、オフィスだ。
細かいことしなければ問題なく使えそう。

しっかしこんなものがフリーとは...業界はより良い方向へ向かっているのか、
自分自身の真綿で絞めているのか。
この辺の話題は議論され尽くしているんだけどね。
技術のない個人レベルだと違和感バリバリなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HDDがついに

やりたくないと先延ばししていたOS入れ替えを必要に迫られついに実施することに。
起動はするけどマウスからキーボードからコマンドからほとんど実行受け付けない状態に。
PC屋が空いている時間でまだよかった。適度な容量がHITACHI製HDDしかなかったけど。
原因を切り分けるまでもなくHDDが寿命なよう。

つわけでまずはOSインスコ。
以前買ったXPはまだまだ現役です。Windows7はどうしようかな。
発売していたら買ってたタイミングだったかもだけど。

HDDに記載されていた購入日を見てみると平成16年。
冬は寒く夏は暑いネコの毛舞い散る苛酷な部屋の環境の中5年も頑張ってくれました。
ありがとMaxtor!

一時間ちょいでOSインスコ完了。
次は各種ドライバ。本棚やダンボール群からCDを取り出しインスコ。
接続しているものは順調に完了。
マザボはまだAGP対応のものなのでそろそろこちらの寿命も心配。
最近自作っぽいことやってないからなーすっかり最新に疎く。

ネットワークがつながったとこでWindowsUpdate。
何気にOSインスコより待ち時間が長い気が。何度も次へボタンや再起動がうざったい。
続けてウイルスソフトのカスペルちゃん。
確かにメインPCではあるから信頼性高いソフトにしたものの、
ネット繋ぐのはサブのほうだから逆の方がよかったかも。と今更ながら。まいいか。

最後にTV録画ができる事を確認してとりあえずは一息。
どうにか主要なアニメの録り逃しは回避。ふう。

ここまで正味5時間。
さて次はエンコソフトの数々をインスコ設定しなくては。
時間があればもう一度設定を見直してトライ&エラーを繰り返し、
最適エンコを見直したいとこだが...週末なんとかしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

慣らしツーリング

慣らしとチェックを兼ねて日帰りツーリング。
いつも通り道志道を思ったけど早く起きれたのでちょっと先まで足伸ばし。

Image055 あの雲の向こうには富士山が

今回はひたすら国道20号を走ってみる。朝6時でもそこそこ混むのね。
大月で休憩をはさみ河口湖経由で朝霧高原まで。
ちょっと冷えるけどふつーの長袖でどうにか走れる快適さ。
久々に走るとやっぱ楽しいね。

Image052朝霧高原道の駅

Image053朝から肉丼。600円

朝霧高原にはいい肉が揃っていて、家でつまみにすると最高!
今回も帰ってからビールと共に美味しく頂きました。
これで来週まで戦える。

おせっかいを言うとこの道の駅は商売っ気が下手。
露天販売がなにもないので採れたて野菜(とうもろこし)や肉がその場で食べられない。
いいモノ持ってるんだから化けると思うんだけどな。
質素だった昔の道の駅道志と同じ匂いを感じます。

Image057

Image056天母の湯。1時間400円(延長1時間ごと200円)

ちょっと早いけど今回は慣らしなので帰宅モード。とはいえ温泉は忘れずに。
ここは温泉が湧く?から建てたのか(どこもそうか)、
周りにほぼ何もない中の温泉なので周りの客も少なくいつ来ても快適。
値段もそこそこだし。ささっと入る人の400円。長居したい人の3時間700円もあります。仮眠もバッチリ。

富士山南の高速ワインディングロードを楽しみつつ帰り道。
曇ってて富士山は見えなかったけど、こんな中でも登山者はいるんでしょうな。
一度登ったことある身としては無事を祈るのみ。もう一回気まぐれで登ってみたかったり。
もう歳だったり。

Image059山中湖

一通り(自分なりに)整備して一通り走れたので完全復活!...かな?
休みが取れたら泊りがけでも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今クールのアニメ事情(2009/07)

恒例の今クールアニメチェック。
新規11作品。あ、あれ...少ない。
4月からの続き物が多いのに加え、今年はかつてのアニメ再放送がちらちらあることも一因でしょうか。
夏目だったりヒカルの碁だったりカイジだったり。

一回きりでもう放送しないのはもったいない作品も多数あるのは確かだけど、
不況の影響もあるのでしょうね。

日 25:30~ テレ東    かなめも
月 25:30~ 東京MX  懺・さよなら絶望先生
火 25:30~ 東京MX  プリンセスラバー!
火 26:00~ 東京MX  宙のまにまに
水 26:08~ フジ   青い花
木 24:45~ フジ   東京マグニチュード8.0
木 25:30~ 東京MX  NEEDLESS
木 25:59~ TBS    大正野球娘。
金 23:00~ 東京MX  化物語
金 25:30~ 東京MX  狼と香辛料Ⅱ
土 22:30~ 東京MX  CANAAN

一番見たかったGAが放送局の関係上見れないのが悔しい_| ̄|○
テレ東少ないよ!どうしたの!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

応用情報技術者試験結果

2ヶ月前に受けてきた応用情報技術者試験の結果が発表に。
合格基準は午前午後とも6割くらいと思っていましたが、
試験制度が新基準になったことに伴い絶対評価に。

午前は80問で100点満点。純粋に一問あたり1.25点。
午後は13問中6問選択で100点満点。問題ごとに設問数が変わるが配点公表はなし。
いずれも60点以上で合格。

結果・・・
午前:63.75点
午後:67.00点

受 か っ て た !!
新制度に伴い絶対評価になったことと、
初回で難易度が(間違えなく今回は易しい)落ちたことが運良く味方となりました。
合格率が例年10%少々のところ、今回は26%と高確率に。
次回はその反動が来るのか、このまま難易度が落ちた試験として扱われるのか...次回以降要注目です。

さて次は何受けようか。
とりあえず高度の試験何か一つとこれ受かったことで試験免除科目がある中小企業診断でも考え中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »