« 慣らしツーリング | トップページ | PC復旧中 »

HDDがついに

やりたくないと先延ばししていたOS入れ替えを必要に迫られついに実施することに。
起動はするけどマウスからキーボードからコマンドからほとんど実行受け付けない状態に。
PC屋が空いている時間でまだよかった。適度な容量がHITACHI製HDDしかなかったけど。
原因を切り分けるまでもなくHDDが寿命なよう。

つわけでまずはOSインスコ。
以前買ったXPはまだまだ現役です。Windows7はどうしようかな。
発売していたら買ってたタイミングだったかもだけど。

HDDに記載されていた購入日を見てみると平成16年。
冬は寒く夏は暑いネコの毛舞い散る苛酷な部屋の環境の中5年も頑張ってくれました。
ありがとMaxtor!

一時間ちょいでOSインスコ完了。
次は各種ドライバ。本棚やダンボール群からCDを取り出しインスコ。
接続しているものは順調に完了。
マザボはまだAGP対応のものなのでそろそろこちらの寿命も心配。
最近自作っぽいことやってないからなーすっかり最新に疎く。

ネットワークがつながったとこでWindowsUpdate。
何気にOSインスコより待ち時間が長い気が。何度も次へボタンや再起動がうざったい。
続けてウイルスソフトのカスペルちゃん。
確かにメインPCではあるから信頼性高いソフトにしたものの、
ネット繋ぐのはサブのほうだから逆の方がよかったかも。と今更ながら。まいいか。

最後にTV録画ができる事を確認してとりあえずは一息。
どうにか主要なアニメの録り逃しは回避。ふう。

ここまで正味5時間。
さて次はエンコソフトの数々をインスコ設定しなくては。
時間があればもう一度設定を見直してトライ&エラーを繰り返し、
最適エンコを見直したいとこだが...週末なんとかしよう。

|

« 慣らしツーリング | トップページ | PC復旧中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18712/30645575

この記事へのトラックバック一覧です: HDDがついに:

« 慣らしツーリング | トップページ | PC復旧中 »