« 今更ながらW杯出場 | トップページ | PCが重い! »

もうすぐ株主総会

久々に株の話でも。

昨今の金融危機により大打撃を受けた経済ですが、
そんな中でもちょこっとだけ株を買っておきました。大体11月~3月にかけてちょびちょび。
結果的に下げてる時に分散して買ったことになったので最近の水準でよーやくトントンです。
最近の上げは7~9月で一服すると踏んでるので、その間にまた分散して売る予定。
さてどーなることやら。

当たるも八卦当たらぬも八卦なので一応自分なりの根拠を示しておきましょう。
当たったら後で褒めて!アホなこと言ってても石投げないで!新聞に洗脳されてるとか言わないで!!

1.原油相場の動向
ご存知の通り下値の30ドルから現在は70ドルまで上がってきました。
原油の大まかなサイクルは毎年1月底、8月天井と言われています(冬に備蓄した分がピークになるから)。
特に今は今年の3月の決算を乗り越えられるか?と各種投資を控えていた2~3月を底にしての上昇相場です。
その一部が原油にも流れ込んでいます。
とはいえ実需は弱いままなのでこのまま行けば夏に備蓄が多すぎるのを嫌って下げるんじゃないかと。

2.中間決算
最近4~6月の経済指標は予想を上回って発表されることが多いのが主流。
株や為替が引きずられて上昇しています。ショート派は痛い目見たでしょう。シクシク。
いわずもがな各国の対応が功を奏してきたと言っていいと思います。
その辺の考慮が指標予想に反映しきれなかったためと見たり。

7~9月は予想指標も楽観的になるでしょうし、
賃金カットや先行き不透明感がいよいよ効いてくると思われます。ボーナス出るのー?
回復はV字かL字かが中間決算で見えてくるでしょう。

3.選挙
夏に選挙が確実にありますが、選挙前は売りとの格言どおり。
ただ日本だと当てはまらない可能性も大...あの鳩山が。

理由としてはこんなとこです。あとは信じる勇気。時と場合によるが。

と、本題とずれてしまった。
今持ってる株の株主総会のいくつかが3月決算のため6月に行われます。
特に意見を言うというわけではないですが、今年は出来る限り行ってみようかなと。
話聞くだけでも有意義になると願って。

とりあえず6/23(火)のオリックスは多分行きます。
あとはフェローテックやマネーパートナーズなんかもいきたいけど日取りが近いので
そんなには連続で休めないかな。まあできれば。休めないとどーにもならんよね。

|

« 今更ながらW杯出場 | トップページ | PCが重い! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18712/30016547

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐ株主総会:

« 今更ながらW杯出場 | トップページ | PCが重い! »