« もうすぐ株主総会 | トップページ | PCお掃除 »

PCが重い!

最近サブマシンの挙動が重く、大分ストレスを感じていまして。
特にPCの立ち上げからネット接続までが今までより時間が大幅にかかっている気が。
以前はもうちょいサクサクだったはずなのだが。

つわけで簡単にチェックしてみる。
1.ウイルスソフト
よく言われるウイルスソフト常駐による負担。
サブマシンに使っているのはMcAfee。そんなにこのメーカーのソフトは負荷にはならないとは聞いていますが、
一応止めてみて挙動をチェック。特に変わらず。

2.CPU、メモリの確認
PC買ったのは2年前くらいだったかな。
買ったときの仕様書は行方不明なのでとりあえず現状の性能確認。

CPU:Athlon 3800+ メモリ:448M

!?メモリ448M!?
中途半端な数字なのはビデオメモリと共有(64M)しているからとしても、
合わせて512Mしかないことに。
確か1GBはあったと思ったが...そりゃ遅いはずだわ。
が、それだと急に重くなった理由にはならないけど。
メモリ片方死んだかな?

とりあえず仕様書を探してメモリの種類や量を確認してみましょう。
ついでにPC箱開けて掃除でも。

|

« もうすぐ株主総会 | トップページ | PCお掃除 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18712/30113001

この記事へのトラックバック一覧です: PCが重い!:

« もうすぐ株主総会 | トップページ | PCお掃除 »