« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

再会、そして再開

車両が見つかったと連絡受けて幾日か。
保管所へ取りに行ってきました。

Image051おかえり!

埃まみれになりながらもそこにはゼルたんが...
お前、こんな近くにいたんかい。

エンジンをかけたい気持ちを抑えつつ、まずは手押しで自宅まで。
汗だくになりながら小一時間後到着。
なんか毎年なにかしらのイベントで手押ししている気がする。
故障にせよガス欠にせよ。

さてとりあえず始動確認をする前に最低限できることをやってみる。
とはいっても自分の整備力じゃタンクのガソリン交換と
バッテリー交換くらいですが。

とはいえバッテリーはまだ使えるかもしれんので補充電。
かつ実際に動いているバッテリーを友人から借りることで始動しない原因から切り離し。

次にガソリン交換。
まずはキャブ内のガソリンを排出。
話では腐ったガソリンは緑色で耐えられない腐臭がするというが...あれ、何もでない?
ネジを回しまくっても何も出ず。
ネジ間違えた?サービスマニュアルを見てみたがネジはあってるはず。
乾燥して気化した?そんなのあるのかしら。

気を取り直してタンクを開けてみる。
思ったほどの腐臭はしない。使えるんじゃね?これ。
パッと見タンク内錆びている所は見当たらないし。

Image052_2ついでに分解中

ホントはガソリン交換してから始動を試みようとしたが、
一度バッテリーの交換だけで試してみる。
キュル、キュルルルル、キュルルルルルルルルル..グワァン!!
かかった!!
8ヶ月ぶりの始動にもかかわらず無事始動。

補充電したバッテリーでも始動。
結果として動かすだけなら何も問題なくできたことに。
丈夫ですな、お前さん。

自分で出来る細かい整備や消耗品交換は順次やりつつ、
バイク屋まかせの整備は早めのサイクル交換で様子見しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急展開

先日警察から連絡が。
8ヶ月前に盗難届を出したバイクが見つかったとのこと。

な ん で す と ! ! !

電話越しに話を聞いてみると、盗難ではなく区役所による回収だったらしい。
路駐していたところ警察ではなく区役所に近所から苦情があり、
そのまま区役所の手によってドナドナされたとのこと。
区役所と警察は情報繋がりないんかい...

何度かナンバーの登録先住所に通知がされたらしいのですが、
そのナンバーは変更届を出していなかったため5年以上前の住所へ延々と。
で、なんかの拍子で警察に盗難届出したナンバーと一致が見つかったらしいです。

路駐している時点で自分に弁護できることがないのは仕方ないにせよ、
2年近く置いていたところから今更苦情が出ようとは...
区の回収だからチョーク跡もなかったのね。

さて肝心の車体は後日取りに行くとして、
問題は8ヶ月放置という期間が車体に与えるダメージはいかほどか。
バッテリーは確実にダメとしてガソリンも交換だろうな。
そん位であればまだいーけど、ガソリン腐食でタンク内やキャブ、エンジンが逝ってたら...
どうにもならなそう。

不安はあるけど今は見つかったことを喜びましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PCお掃除

前回でPCのメモリ量がイマイチだったため増強を検討。
とりあえず中を掃除と。配線引っこ抜いてホコリを払いPCご開帳。
中は意外とキレイだけどメモリが1本しかない。
その横には外れたもう1本のメモリが...なぬ!?

どうやら単にメモリがしっかり刺さってなかったようです。
メモリをしっかり固定してPC起動。960M認識。
これなら当面大丈夫でしょう。

前回掃除したのは確か春だから数ヶ月放置していたのか。
気づけよ自分_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PCが重い!

最近サブマシンの挙動が重く、大分ストレスを感じていまして。
特にPCの立ち上げからネット接続までが今までより時間が大幅にかかっている気が。
以前はもうちょいサクサクだったはずなのだが。

つわけで簡単にチェックしてみる。
1.ウイルスソフト
よく言われるウイルスソフト常駐による負担。
サブマシンに使っているのはMcAfee。そんなにこのメーカーのソフトは負荷にはならないとは聞いていますが、
一応止めてみて挙動をチェック。特に変わらず。

2.CPU、メモリの確認
PC買ったのは2年前くらいだったかな。
買ったときの仕様書は行方不明なのでとりあえず現状の性能確認。

CPU:Athlon 3800+ メモリ:448M

!?メモリ448M!?
中途半端な数字なのはビデオメモリと共有(64M)しているからとしても、
合わせて512Mしかないことに。
確か1GBはあったと思ったが...そりゃ遅いはずだわ。
が、それだと急に重くなった理由にはならないけど。
メモリ片方死んだかな?

とりあえず仕様書を探してメモリの種類や量を確認してみましょう。
ついでにPC箱開けて掃除でも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ株主総会

久々に株の話でも。

昨今の金融危機により大打撃を受けた経済ですが、
そんな中でもちょこっとだけ株を買っておきました。大体11月~3月にかけてちょびちょび。
結果的に下げてる時に分散して買ったことになったので最近の水準でよーやくトントンです。
最近の上げは7~9月で一服すると踏んでるので、その間にまた分散して売る予定。
さてどーなることやら。

当たるも八卦当たらぬも八卦なので一応自分なりの根拠を示しておきましょう。
当たったら後で褒めて!アホなこと言ってても石投げないで!新聞に洗脳されてるとか言わないで!!

1.原油相場の動向
ご存知の通り下値の30ドルから現在は70ドルまで上がってきました。
原油の大まかなサイクルは毎年1月底、8月天井と言われています(冬に備蓄した分がピークになるから)。
特に今は今年の3月の決算を乗り越えられるか?と各種投資を控えていた2~3月を底にしての上昇相場です。
その一部が原油にも流れ込んでいます。
とはいえ実需は弱いままなのでこのまま行けば夏に備蓄が多すぎるのを嫌って下げるんじゃないかと。

2.中間決算
最近4~6月の経済指標は予想を上回って発表されることが多いのが主流。
株や為替が引きずられて上昇しています。ショート派は痛い目見たでしょう。シクシク。
いわずもがな各国の対応が功を奏してきたと言っていいと思います。
その辺の考慮が指標予想に反映しきれなかったためと見たり。

7~9月は予想指標も楽観的になるでしょうし、
賃金カットや先行き不透明感がいよいよ効いてくると思われます。ボーナス出るのー?
回復はV字かL字かが中間決算で見えてくるでしょう。

3.選挙
夏に選挙が確実にありますが、選挙前は売りとの格言どおり。
ただ日本だと当てはまらない可能性も大...あの鳩山が。

理由としてはこんなとこです。あとは信じる勇気。時と場合によるが。

と、本題とずれてしまった。
今持ってる株の株主総会のいくつかが3月決算のため6月に行われます。
特に意見を言うというわけではないですが、今年は出来る限り行ってみようかなと。
話聞くだけでも有意義になると願って。

とりあえず6/23(火)のオリックスは多分行きます。
あとはフェローテックやマネーパートナーズなんかもいきたいけど日取りが近いので
そんなには連続で休めないかな。まあできれば。休めないとどーにもならんよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今更ながらW杯出場

先日のウズベキスタン戦勝利により無事W杯本選への切符を手に入れ、
いつの間にか本番がほぼ一年後に迫っていることに改めて意識してみたり。
試合内容は各所で語られているでしょうから私の批評は割愛しますが...
やはり攻め手が弱い。本田使って欲しいな。

南アフリカはドイツと似たような経度だろうから、日本だと試合時間はまた深夜。
寝不足の日々になる予感。そもそも中継どのくらいしてくれるのか不明だけど。
何はともあれ今週来週の連戦で新たな戦力が出てくることを期待して。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しばらくは近場の開拓

前々から帰り道に気になっていたラーメン屋が新宿にありまして、
いつも見かけると並んでいる訳です。
それまでは素通りしていましたが、最近通りかかったときに空きがあったのでよってみました。

Image050つけ麺 中盛 720円

店の名前は「やすべえ」。
つけ麺をメインに扱っている店らしーです。

スープは甘めの魚介風?麺はやや太めでコシもあり。
トッピングに鰹節粉を少々。旨い!
麺の量は普通中盛大盛と値段変わらず選べるので好みに応じてどぞ。

さすがにいつも並んでいるだけのことはあります。
さて次はどこにいこっかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »