« いよいよ最終検討へ | トップページ | 健康に気を使う歳 »

久々にパソコンいじり

今月既に3回ローカルHDDのディスクチェックを実施。
HDDの最適化を時折実行するのですが、ここ最近完了する前にPCが落ちてしまうのです。

ついに寿命でしょうか。
なんだかんだで3、4年間ほぼ毎日アニメのエンコードでフル回転させていたからなー。

とりあえずPCの蓋を開けて中身に怪しい箇所がないか確認。
埃まみれだが関係あるのか。掃除。

電源の寿命も考えましたが、他のHDDを最適化実行した際には問題なし。
ローカルHDDの電源供給コードを変更したりと色々と障害箇所の切り分けを試みる。
やっぱ落ちた。他のHDDの最適化実行は問題なし。
んーやっぱりHDD自体の寿命かな...

となるとOS自体の入れ替え作業ということになるのですが、
設定変えていたりアプリ入れ直したりと作業量は膨大。
うわ、やりたくねー。

|

« いよいよ最終検討へ | トップページ | 健康に気を使う歳 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18712/29247098

この記事へのトラックバック一覧です: 久々にパソコンいじり:

« いよいよ最終検討へ | トップページ | 健康に気を使う歳 »