« 不況下で子猫はふらふらと | トップページ | WBCと被りません様に »

不動産投資の始まり

先日こちらの会社主催のHome's不動産投資フェアなるものに参加してきました。

友人に不動産投資をやらないかと持ちかけられたものの、
お互い不動産の知識はほとんどないのでまずは情報収集のため
たまたま見つけたフェア(中身はセミナー)にポチッと参加。
しかし友人は仕事で忙しいため不参加。一人で見学してきたのです。

ちなみに不動産投資の存在は知っていて、家賃で左団扇したいな~
程度の知識レベルです。
不動産会社やファンドが次々破産して格安で投売りされているはず!
という...まあよくありそうな話。

Image057
会場内はこんな感じ。収容人数約200人

不動産投資といえども株やらREITやら色々種類はありますが、
参加したのは賃貸物件による家賃収入を目的とした投資セミナー。
簡単に言うと、物件を見定め銀行から資金を借り受けアパートやマンションを一室(または一棟)買い付け。
それを賃貸物件として貸し出し家賃収入を原資として借りた資金を返済していく投資です。
返済し終えれば家賃はそのまま収入&土地と物件が丸々手に入ります。

これだけ聞いて魅力的と思うか怪しすぎと思うかは人それぞれなのでしょうね。
特にこんなご時世ですし。どっちに思うかで向き不向きがありそう。

当日は暴風の中でしたが会場は満員。立ち見も何十人といました。
来客層はてっきり年上ばかりと思いきや、意外?なことに若者の姿も相当数。
半々近かったんじゃないかな。皆同じような考えなのですかね。そこまで浅はかではないか。

セミナーの内容は割愛しますが、実際に投資している人や関わっている人の話が直接聞けたので、
初心者にとっては非常にためになりました。
実際に投資するイメージも漠然と。

話は聞けたので次ステップとしては資金計画の策定と周辺相場の情報収集かな。
あと勉強もしないと。用語が聞き慣れないものが多いのではっきりしないと。
そもそもローンっていくら借りられるのかしら。
ふつーの持ち家を買う場合だと年収の5倍くらいと聞きますが。
その辺含めて勉強。
はたして実現するのでしょうか...不安を持ちつつスタートなのです。

|

« 不況下で子猫はふらふらと | トップページ | WBCと被りません様に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18712/28684106

この記事へのトラックバック一覧です: 不動産投資の始まり:

» 秘密の仕手株情報で会社を辞めました! [爆上げ寸前!仕手株銘柄情報]
短期間で投資資金を増やしたい方!!爆騰情報あります!! [続きを読む]

受信: 2009年3月19日 (木) 17時06分

» 私は2000万稼ぎました。 [暴落破壊投資術で莫大な資産を作る方法]
あなたは莫大な資産と引き換えに・・・あなたの全てを捧げる覚悟はあるだろうかこの投資法は、他人が暴落地獄をさまようと引き換えに莫大な資産を築く禁断の投資術です。もし、中途半端な興味穂にや、自分だけで儲かっても・・・という甘い考えがあるのですしたらこの先は絶対に目を通さないでください。※お約束私はこの投資法を提供するにあたり、あなたに1つの銘柄で20%以上の利益を出せることを確約いたします。私は、ライブドアショックの時、笑いが止まりませんでした。2006年1月、市場がパンクし、投... [続きを読む]

受信: 2009年3月20日 (金) 19時17分

» 20代でもアパートオーナーになれる驚異の不動産投資法【20代不動産投資法】 [売れている情報商材]
ブログ ローン 節税 セミナー 融資 福岡 名古屋 京都 札幌 不動産投資法人債... [続きを読む]

受信: 2009年3月29日 (日) 20時32分

» 小松健治の成功大家さん劇場・完全版「ゼロからはじめる夢の家賃収入」 [売れている情報商材]
【小松健治の直近の動き】【全国の厳選不動産情報】【最新の家賃収入拡大ノウハウ】な... [続きを読む]

受信: 2009年4月 6日 (月) 20時25分

« 不況下で子猫はふらふらと | トップページ | WBCと被りません様に »