« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

サッカー見てきたよ

WBCはそもそも日程的に土曜のFC東京vs山形には被らなかったのですな。
明日見たいけど残念ながら仕事。がんばれ日本!

というわけでサッカー見てきました。
味の素スタジアムは1年近くぶり。
この日は三連休の中日で快晴です。
Image061手前FC東京

Image062手前山形

Image068観戦のお供

前半は前節までの勢いの違いそのままに山形ペース。
執拗に右サイドの裏を狙っているのがこちらからもわかります。
FC東京の長友選手が上がる裏をスペースを狙っているのでしょう。

対するFC東京はショートパスがなかなか繋がらず悪戦苦闘。
山形が最終ラインを高くし、空いてボールでもなかなか下げてこないために
スペースが狭い状態が続いていました。

結局お互いミスもありつつ前半は0-0。
後半は一転してFC東京ペース。
スペースの裏を意識してきたのかロングボールを多用気味。
セカンドボール奪取率も高いように見えました。
この辺は強力ボランチの差が出たように感じます。

結局試合は1-0でFC東京が勝利。
山形といえば先制された後の手立てのなさが浮き彫りに感じたり。
開幕戦でリードされてからよく逆転できたなー。
今の磐田ということを差し引く必要があるのかしら。

なににせよ久々のサッカー観戦は楽しいものがありました。
次も近いうち行きたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WBCと被りません様に

今月よりついにJリーグが開幕し、新規参入の山形が快進撃だったり
古豪磐田が沈没していたりと悲喜こもごも。

去年は1回しか直接見に行けなかったのですが、
今年はもうちょっとスタジアムに足を伸ばしたいものです。
今週土曜のFC東京vs山形には行こうと思ってます。花粉に負けず。
山形の強さは本物なのか?自分の素人目で確かめてきます。

さてはて以前からtotoがネットで買えるということはご存知でしょうか?
そもそもtotoってなーに?という人もいるとは思いますので軽く解説。
くじです。

ネットで買えるといってもこれまでは特定の銀行に口座を開くor特定のクレジットでしか買えませんでした。
ですが今年からクレジットの取扱対象が拡大し、よーやく自分の持っているカードも対応。
これで毎回売り場やコンビニまで行く手間が省けます。
そもそも買い忘れることも多かったですが、ネットであればそれも少なくなるでしょう。

これで無駄遣い億万長者に一歩近づいたのです。
toto戦略の手のひらで踊っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不動産投資の始まり

先日こちらの会社主催のHome's不動産投資フェアなるものに参加してきました。

友人に不動産投資をやらないかと持ちかけられたものの、
お互い不動産の知識はほとんどないのでまずは情報収集のため
たまたま見つけたフェア(中身はセミナー)にポチッと参加。
しかし友人は仕事で忙しいため不参加。一人で見学してきたのです。

ちなみに不動産投資の存在は知っていて、家賃で左団扇したいな~
程度の知識レベルです。
不動産会社やファンドが次々破産して格安で投売りされているはず!
という...まあよくありそうな話。

Image057
会場内はこんな感じ。収容人数約200人

不動産投資といえども株やらREITやら色々種類はありますが、
参加したのは賃貸物件による家賃収入を目的とした投資セミナー。
簡単に言うと、物件を見定め銀行から資金を借り受けアパートやマンションを一室(または一棟)買い付け。
それを賃貸物件として貸し出し家賃収入を原資として借りた資金を返済していく投資です。
返済し終えれば家賃はそのまま収入&土地と物件が丸々手に入ります。

これだけ聞いて魅力的と思うか怪しすぎと思うかは人それぞれなのでしょうね。
特にこんなご時世ですし。どっちに思うかで向き不向きがありそう。

当日は暴風の中でしたが会場は満員。立ち見も何十人といました。
来客層はてっきり年上ばかりと思いきや、意外?なことに若者の姿も相当数。
半々近かったんじゃないかな。皆同じような考えなのですかね。そこまで浅はかではないか。

セミナーの内容は割愛しますが、実際に投資している人や関わっている人の話が直接聞けたので、
初心者にとっては非常にためになりました。
実際に投資するイメージも漠然と。

話は聞けたので次ステップとしては資金計画の策定と周辺相場の情報収集かな。
あと勉強もしないと。用語が聞き慣れないものが多いのではっきりしないと。
そもそもローンっていくら借りられるのかしら。
ふつーの持ち家を買う場合だと年収の5倍くらいと聞きますが。
その辺含めて勉強。
はたして実現するのでしょうか...不安を持ちつつスタートなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

不況下で子猫はふらふらと

最近の世間の不況報道はうちも例外ではなく。
どこかの一説に、
「友人が職を失ったら不況、自分が職を失ったら恐慌」
という言葉がありますが、いきなり恐慌に陥るんじゃないかという
うちの会社の噂です。
高くくってたみたいだからなー。冬のボーナスはでたのに。

転職はしたいものです、が果たして他の会社が募集しているのか、
そもそも自分自身に転職するほどの価値があるのか、何がしたいのかというのはさっぱりだったり。
とりあえず今のプロジェクトは抜けたいと漠然。

手始めに転職サイトに登録してぼちぼち進めてみてますが、
動機がイマイチのため面接までこぎつけてもそっから先がつらい。
面接は熱意!といわれてもピンとこないし、そもそも面接自体が...伝わりません。
いやむしろ伝わってるからこそか?

今までの経歴がさっぱりだからアピール点もないし、
この業界(IT)の金融業務は興味あるけど開発はさっぱり。
転職で求められるのは即戦力で開発側。
グータラに生きてきたことを今更後悔なのです。

とりあえず地道にですかね。
来月の応用情報処理試験でも受かるようにちびちび勉強なのです。

そいえばこのサイトに来てくれる方の検索ワードが主に2つあるらしく。
1つは「ピーピースルー」で、もう1つが「日経テスト」。
日経テストが来月19日にあるのですが、応用試験と被るため今回は断念。
なぜ同日に開催するのか?今回受けれないじゃん!

他の試験と被らない配慮が欲しかった...と思うのは自分だけかしら。
わりかし有名で受験者多い試験だと思うんだけどな。
年2回で次は被らなそうなのでそちらでは受ける予定。
さてはて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこぞのCMに怒られる

久々にバスケしてきました。
会社のバスケ好きが集まって、無謀にもいきなり大会に参加。

事前に練習もできず、当日のウォーミングアップも各自&マイボールなしだったため
シュート練習もドリブルもせずに試合に臨みあえなく3連敗..._| ̄|○
気楽に臨んだメンバでしたが見事に蹴散らされました。
事前の確認をしっかりと!とレ○クに馬鹿にされそうです。

過去の経験だけではもはや通用しませんね。
戦術もそーだけど体力もまったくもって。
もーすぐ野球も始まるし体力つけるためにとあのトレーニングを繰り返しのです。
ランニングもしよっかな。ブームみたいだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »