« 志賀高原2日目 | トップページ | 土曜日の過ごし方 »

白樺エコーバレー

本日はお日柄もよくとある地点では最高気温が26℃だったとか...夏日?
去年は8月に1℃だったとこもあるみたいだし、もはや温暖化なんだか何がなんだか。
さすがに今回はスキー場も雪だったか雨だったか半袖で滑れる状態?
半袖はちょっとやってみたいかも。

つわけで早くもシーズンが終わってしまわないかとヤキモキしつつ、
先週またも滑ってきました。今度はスノボ。

夜中にレンタカーを借り受け、一路下道で西へ。
運転は3年ぶりの引越しでレンタカー借りて以来かな。
車の中でギャーギャー騒ぎながら安全運転。
でも平日深夜ということもあり車は少なめでどーにかこーにか。
友達拾っていざスキー場へ!
Image04900快晴!

Image05100 平日だったので人も少なく快適

今回は白樺エコーバレー。
朝日が出る前に到着し仮眠所で仮眠。
起きて板借りればそこはもう銀世界!快晴!
んー先週と比較にならないくらいスムーズ。

スノボは多分4、5年ぶりくらい。
最近はもっぱらいつも行く友達が上手いのであんまり足手まといにならないよう
比較的できるスキーでしたが、今回は初心者が一緒にいたので練習がてらにスノボを選択。

尻が痛くなるのを覚悟しながらの滑り出しでしたが...あれ、意外と滑れる?
体が覚えていたのかスキーと同じ感覚なのかよくわかりませんが、
全く苦にすることなくふつーに滑ることができました。さすがオレ。

Image05300 山に意外と雪は少なく

白樺エコーバレーは以前も来たことあるので2度目(友人談。本人記憶喪失)。
首都圏なり高速なりからそこそこ近く、ゲレンデも1日で回るには十分くらいなお手軽ゲレンデ。
リフトも安い(3,000円。キャンペーン中だったらしい)。
友人がホームゲレンデとして何回も来ているのに納得です。

何度かリフトを往復しているとふと友人が私のフォームをデジカメで撮影。
よく器用に滑れながら撮れるな~と感心しつつ後で見せてもらう。

フォーム云々はよくわからんけど、ターンの際に大げさに雪削っているのはよくわかる。
...だって怖いし。もうちょいターンする時にはスピードを殺さないようにして
すっすっすっとこまめにするといいらしい。
さっそく意識してすっすっ...ぎゃす!
道のりは険しそうです。

最後は足がガクガクで踏ん張れなくなったところで時間。
温泉行ってのんびりです。

Image05600 音無の湯。700円

帰り際道沿いにある音無しの湯というところで一服。
適温で露天ありとなかなかいいところでした。
自分にとって適温ということは友人には物足りなかったでしょうが。

ついでに売店で売ってた豆腐を購入。
豆腐好きとしては期待を裏切らない甘さ。またぜひ買いたいものです。お勧め。

Image05900 天蕎麦セット。店の名前忘れた

晩飯に信州蕎麦とこれまたオーソドックスにメシをすませ、無事レンタカーを返却し帰宅。
車の中では寝てばっかでしたスイマセン。

今年はスキーもスノボもやったしお腹一杯。
雪があればあと1回くらい行って滑り納めかな。
あーしかし滑ったら滑ったで足の体力がもたない罠。

|

« 志賀高原2日目 | トップページ | 土曜日の過ごし方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18712/28089362

この記事へのトラックバック一覧です: 白樺エコーバレー:

« 志賀高原2日目 | トップページ | 土曜日の過ごし方 »