« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

運動不足にこちらはいかが?

最近体の調子がすこぶる悪く。
とはいっても特にどこか痛むわけでもなく。
ひたすらダルイ。

なんていうか体の節々が鈍いと表現したらいいのでしょうか。
筋肉が硬直していると言うのが一番しっくりくるかも。

無気力症候群といえばそれまでですが、なんとか改善策を見つけるため
とりあえず体を動かしてみたり。

以前(つっても数年前)には自宅で筋トレもどきで腕立て腹筋くらいはしていたのですが、
また同じことをやっても続かないと思い、とりあえずネコたちに協力してもらいました。

で、やってることといえば、
「相撲のシコを軽く踏んだ状態を保ち、ネコにむかって正拳突き!」
3分間。とても人様にはお見せできない格好です。

なぜネコにむかってかといいますと、
ちょうどこのカッコの拳の高さがネコの好きな居場所の高さと一致し、
かつ正拳繰り出すと遊んでるのかネコじゃらしのごとく反応して
ネコパンチを繰り出すのです。

ネコの運動不足も少し解消できて一石二鳥。
そもそもこの運動方法に効率効果があるのかといわれると全くの?ですが、
体を動かすこと自体が珍しいこの身ではそれなりに効果があると自己満足。

これ始めて一週間。
少しは体のきしみも和らいだ気もしますし、しばらく続けていくつもりです。
継続は力なり。

続きを読む "運動不足にこちらはいかが?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真決算セール!を期待

今クールのアニメでお気に入りがいくつかあり、
久々に買ってみようかと思ったわけですが。

ちょうどDVDからBDに移行時期なこのご時世。
例のごとく自分はBD未購入ですが今買うとしたらBDだよなー
でも高い。

電機メーカの不況が叫ばれる中もうすぐ期末決算。
少しでも売り上げ伸ばしと見せかけるため
本気の赤字決算セールでもやってくれないかとチェキしつつ、
安いBDレコーダでも調べてみたいと思います。
5万切る機種でないかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日の過ごし方

花粉が飛びまくる今日この頃ですが、今週は全国的に雨雪が多いとのこと。
花粉症持ちには一息。
でも関東から見ると2月で一週間も天気が悪いというのは珍しい気がする。
西高東低の冬型...だっけ。東日本は冬晴れなの。
でもこれじゃ東が低気圧ってこと?あれ?

最近の土曜の過ごし方がダレきってしまって。
昼過ぎに起床してまた寝て夜中起きてまた寝て日曜朝に起きると。
その間正味6時間起きてなかったような...
というのが一度ならまだしも今年に入って数回あるとさすがに。

今だったら花粉で外出を控えているってのもなくはないのですが、
やっぱ一番はバイクかな。根本は仕事だけど。

というわけで最近自転車を買いました。
せめてもの慰みです。本格的に自転車乗るなんて新聞配達していた以来かな。

タイヤが16インチの折りたたみ式。とはいえ折りたたむ予定はあまりないですが。
とりあえず小一時間遠乗りを何度かしてみて手応えをつかんだので、
徐々にツーリング気分でも味わってみようかと思います。

...バイク欲しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白樺エコーバレー

本日はお日柄もよくとある地点では最高気温が26℃だったとか...夏日?
去年は8月に1℃だったとこもあるみたいだし、もはや温暖化なんだか何がなんだか。
さすがに今回はスキー場も雪だったか雨だったか半袖で滑れる状態?
半袖はちょっとやってみたいかも。

つわけで早くもシーズンが終わってしまわないかとヤキモキしつつ、
先週またも滑ってきました。今度はスノボ。

夜中にレンタカーを借り受け、一路下道で西へ。
運転は3年ぶりの引越しでレンタカー借りて以来かな。
車の中でギャーギャー騒ぎながら安全運転。
でも平日深夜ということもあり車は少なめでどーにかこーにか。
友達拾っていざスキー場へ!
Image04900快晴!

Image05100 平日だったので人も少なく快適

今回は白樺エコーバレー。
朝日が出る前に到着し仮眠所で仮眠。
起きて板借りればそこはもう銀世界!快晴!
んー先週と比較にならないくらいスムーズ。

スノボは多分4、5年ぶりくらい。
最近はもっぱらいつも行く友達が上手いのであんまり足手まといにならないよう
比較的できるスキーでしたが、今回は初心者が一緒にいたので練習がてらにスノボを選択。

尻が痛くなるのを覚悟しながらの滑り出しでしたが...あれ、意外と滑れる?
体が覚えていたのかスキーと同じ感覚なのかよくわかりませんが、
全く苦にすることなくふつーに滑ることができました。さすがオレ。

Image05300 山に意外と雪は少なく

白樺エコーバレーは以前も来たことあるので2度目(友人談。本人記憶喪失)。
首都圏なり高速なりからそこそこ近く、ゲレンデも1日で回るには十分くらいなお手軽ゲレンデ。
リフトも安い(3,000円。キャンペーン中だったらしい)。
友人がホームゲレンデとして何回も来ているのに納得です。

何度かリフトを往復しているとふと友人が私のフォームをデジカメで撮影。
よく器用に滑れながら撮れるな~と感心しつつ後で見せてもらう。

フォーム云々はよくわからんけど、ターンの際に大げさに雪削っているのはよくわかる。
...だって怖いし。もうちょいターンする時にはスピードを殺さないようにして
すっすっすっとこまめにするといいらしい。
さっそく意識してすっすっ...ぎゃす!
道のりは険しそうです。

最後は足がガクガクで踏ん張れなくなったところで時間。
温泉行ってのんびりです。

Image05600 音無の湯。700円

帰り際道沿いにある音無しの湯というところで一服。
適温で露天ありとなかなかいいところでした。
自分にとって適温ということは友人には物足りなかったでしょうが。

ついでに売店で売ってた豆腐を購入。
豆腐好きとしては期待を裏切らない甘さ。またぜひ買いたいものです。お勧め。

Image05900 天蕎麦セット。店の名前忘れた

晩飯に信州蕎麦とこれまたオーソドックスにメシをすませ、無事レンタカーを返却し帰宅。
車の中では寝てばっかでしたスイマセン。

今年はスキーもスノボもやったしお腹一杯。
雪があればあと1回くらい行って滑り納めかな。
あーしかし滑ったら滑ったで足の体力がもたない罠。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

志賀高原2日目

2日目。最終日です。
例のごとくチェックアウトぎりぎりに起きて朝食をかき込みいざゲレンデへ!Image063 本日も雪。こんもり。Image067 レンタ君も雪まみれ

今日は車で移動しようとした訳ですが昨日から降り積もった雪が多すぎて駐車場から脱出できず。
必死に雪かき&車押しの繰り返し。
駐車場の広いとこは除雪してあるのですが、停めたとこからは自力で行かなきゃならんわけで。
一応スタッドレスタイヤではあるのですが、ここまで雪積もると役立たないものなのか...
と必死に作業すること2時間。最後は地元のおっちゃんが見かねたのか助け舟で脱出成功。
ありがとうおっちゃん!そしてサイドブレーキはちゃんと解除するようにするよ...(死

いきなりくたくたになりながらゲレンデ滑走...の前にメシ。
おかしいな、いつかもこんなことがあった気が。Image069 ソースカツ丼

早くも昼過ぎ。
時間の許す限り滑りたいとこですが、レンタカー返却時間も気にしなきゃ。
つわけで天気も気にせず滑りまくり。昨日からしんしんと降った新雪が行く手を阻みます。
相も変わらず人は少なめ。なんでしょね。不景気?

もともとスキースノボ両方でき、今回は一日づつ交代でやろうと思いましたが、
あまり量がこなせない見込みになったためスキー一辺倒にしました。

滑れるのはいーんだけどそろそろ頭打ち。単に滑れるだけ。
目標をはっきりさせないと今後だらだら滑るだけで終わっちゃうんだろーなー。
まあレジャーだから極めたいとも思わんので悩みどころ。
レベル的には上級コース(コブ)をどーにか転ばず降りてくる位。たまにコケル。
とはいえあれをサッサと切り返すには独学じゃ限界だし。観察かな。
Image072 晴れ間を縫って

チェックアウトした旅館で温泉につかり帰宅。
一泊二日の割には正直滑り足りなかったが徹夜明けだしアホなハプニングもあったしこんなもんか。
仕事どーにかしないとな。毎度調整効かないのはつらすぎる。
つわけで滑り以外ではわりかし満喫ストレス解消でした。
アホできる友達(同期)がいるのはいいね。またよろしくー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

志賀高原1日目

一泊二日で志賀高原にスキー旅行。
例年は年に1、2回程度、かつ日帰り。
一泊するのはいつ以来かなぁ。5、6年ぶりな気がする。

当日3時。
生憎ながら東京は大雨。
暖かな雨になると天気予報で聞いていたので、現地も雨じゃないことを願いつつ出発。
今回は会社の同期4人でレンタカーの旅です。
つってもうち2人は転職していますので残り2人ですが。

関越から上信越経由で信州中野ICで降。
途中高速道路から眺めた限りではどこにも雪がなくて微妙に不安に。
と思いは杞憂に宿に付く頃には大雪まみれ。
さすが志賀。本州最大の広さ(多分)は伊達じゃない。Image065 玄関Image066 お部屋

今回お世話になる宿は木戸池温泉ホテル
ホテルの裏手にスキー場があります。なぜかリフト2本というプライベート的なとこですが。
部屋は上記写真で見える2階の一番右端でした。和室。Image059 部屋の中(チェックイン後)

チェックインはまだできないので、更衣室で着替えて荷物は車の中。
板をレンタル(今回はスキーにしました)して、いざスキー場へ!

ご存知の方はご存知でしょうが志賀高原は巨大。
とても一泊二日じゃ回りきれないため場所を絞って行動。
まずは最大標高である横手山を目指すことに。
他メンバは日本一高いとこにあるパン屋に興味ありの模様。
...パン屋。以前行ったなぁ。微妙だったなぁ、とは言わないでおく。Image050 生憎の曇り空時々雪
Image053 横手山パン屋到着。近すぎた

Image055 昼飯

さっそくここで昼食を取ることに。
ボルシチセット(盆の上:1,600円)とパン2つ(奥のパン2つ:550円)を注文。
パン3つもいらなかったな...そして山頂価格。
味はそれなり。

その後は三分の一のエリアに照準を絞り滑り込み。
ちょっと暖かだけど雪量十分雪質パウダー(圧雪されていないだけともいう)。
やっぱ東京から遠いだけでも雪質が違うなぁと満喫です。

今回はスキーとスノボが2人づつ。皆それなりに滑れるのでガシガシ!
...と行きたい所でしたが、全員徹夜明け(仮眠はちとあり)のためペースがなかなかあがらない。
10本滑ったかどうかかなぁ。と言ってる間にリフト時間終了によりタイムアップ。Image052 終始こんな天気だったのは残念

Image057 休日にもかかわらず人少なっ!ちと景色は楽しめない

一通り滑った後シャトルバスで宿へ帰還。
志賀高原は広いのでスキー場間に無料(リフト券持ってる人)のシャトルバスが運行しているのです。
本数もそこそこあるし便利。
つか本数大したことないのにこの筋肉痛の悪寒漂う疲労は明日へと不安を残します。

温泉入って夕食食べて。
あえてここでは詳しくふれませんが...夕食はスキー客向けでそれなり。
温泉はよかった。従業員も○。
さてこれから...!というところで酒も入り程なく全員朝までダウン。
ええ非常に健全です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »