« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

しめて450円

スーパーで買い物をしたわけですが。

買ったものを袋詰めにする際、軽いものや潰れやすいものは上にして、
重いものやがっちりしたものを下に詰めるのがふつーの順番。
でも買い物かごに入れた状態ではレジの店員も気を使い同じように入れてくれるわけです。

次に袋詰め。
レジのかごから袋に詰めるには上の方にあるものを一度外にどかし、
その後かごの底にある重いものを袋の下に入れ、
かごの中身を全て出し終わったのでそのまま店を出た、と。

(~帰宅)

あれ、さっき買った焼き鳥がない!!_| ̄|○

パン2つと焼き鳥を見事に置きっぱなしにしてしまいました。
恥ずかしい...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スノボ派?スキー派?

来週再来週と連続でスノボ(orスキー)に行くことに。

この時期毎年悩んでは消えていくのが板。
ウェアとか手袋とか小物はあるのだが板と靴がない。
毎回レンタルです。

スキーもスノボも共に多少できる(中途半端ともいう。一応スキー>スノボ)ので、
どちらか一方にどーしても踏み切れない。
両方買うのはさすがにもったいないし置く場所もない。

一緒に行く人が自前で持ってるのを見てうらやましーなーと思ったり。
今回の同行者は全員スノボ。板持参。
レンタル屋は時間に制約があるから慌しいし。
今年こそは...!と考えて試しに店に冷やかしにいくと
値札を眺めてスゴスゴと帰るのです。

ともかく来週は志賀高原!関東近辺では最大級の広さかな?
志賀は初めて。
ガシガシ滑ってガツガツ尻を打つこととしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鍋でご飯!

最近微妙に自炊を再開しております。

以前は昼に弁当持っていった時期がありまして、
自炊と呼ぶには遠いかもしれないですがご飯炊いて冷凍食品の詰め合わせ。
家で食べるときは味噌汁や汁物なんかを作ってたり。
ただそれも引っ越して炊飯器を手放してからはめっきりなし。

再開のきっかけは鍋。
自宅で鍋をするときにわざわざ買いました。
自炊したいなーとくすぶっていた思いと炊飯器買うのはヤダとの思いが一致した結果、
鍋でご飯を炊くことにしたのです。
日本人はお米でしょ。

もともとバイクでキャンプしてた初期の頃は飯盒でご飯作ってたので、
どうにか数回でコツつかみ。
炊きたてのメシは美味い!

ご飯炊きをきっかけに、汁物とか簡単な料理とかも広げてみたり。
あとは平日に定期的にできればいーんだがこれまた。

今週はタフな一週間になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今クールのアニメ事情(2009/01)

恒例の今クールアニメチェック。
新規15作品だけど前回よかったやつの続き物も多いので安心のクオリティ。

日 25:30~ テレ東   みなみけ おかえり
月 25:00~ テレ東   続 夏目友人帳
月 25:30~ テレ東   宇宙をかける少女
月 25:30~ 東京MX  屍姫 玄
火 25:29~ 日テレ   はじめの一歩 New Challenger
火 25:30~ 東京MX  まりあほりっく
水 25:30~ 東京MX  RIDE BACK -ライドバック-
木 24:45~ フジ   源氏物語千年紀 Genji
木 25:29~ TBS    明日のよいち!
木 26:40~ テレ朝   黒神 The Animation
金 26:00~ 東京MX  鋼殻のレギオス
金 26:30~ 東京MX  空を見上げる少女の瞳に映る世界
土 18:00~ NHK教   major 5th season
土 18:25~ NHK教   獣の奏者エリン
土 22:30~ 東京MX  鉄腕バーディー DECODE:02

最近はリアルタイムで見る本数が減ってるので
録画したものをいつでも見れる環境を構築したいなーと。
つっても単にPCモニタではなくテレビ画面で気楽に見たいってことです。
テレビ配線の構築。イコールテレビ裏の掃除...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009の福袋その2

一月二日。
百貨店の初売、ないし福袋の日です。

狙うは自分の好きなブランドck(カルバンクライン)。
基本的にモノクロ系の服を好み、服装には無頓着なので年一福袋を買えば十分。
オシャレ?何それ美味し(ry

前回の妄想の通り例年よりイイもの入ってるんじゃね?と共に懸念も。
今年は家で過ごして福袋に並ぶ人多いんじゃね?と。
つわけで去年のうちにckの売り場とエスカレータの最短ルートを確認。
さらに例年なら10時開店の9時過ぎに並べば比較的余裕ありでお目当てブランド買えましたが、
今回はそんな考慮をしつつ9時前に並ぶことに。
うんばっちり!

...と思ったら誤算。
今回は友人と待ち合わせて行くも、友人大遅刻で並んだのは9時半過ぎ。
あー長蛇の列が...案の定買えず。さすがに人気。
福袋は戦争だね。泣いて馬謖を切るべきだったか(→意味が微妙に違う)

これを機会に他のブランドでも買おっかなーとフラフラしてましたが、
いまいちピンと来るものがなかったため今年はお預けに。
まーまた来年。

-----------------------------------------------
本日のもう一個お目当て。ワイン。
普段あまり飲みませんがワインはたまに召します。
こういう機会でもないと高いワインは手を出す勇気がないもので。

京王デパ地下にワインの福袋発見。3,150円。
が、少なくとも値段以上のワインが入っているかと思いきや、宝くじ方式の福袋。
袋の中に入っているワインの種類が一覧表示されている。
当たり(一番高いワイン)は福袋の値段十倍以上のもの。
外れ(一番数が多いワイン)だと福袋の値段相応(よりちょっと高い)。

んー、つことは。
百貨店だからワインなんかは定価だろう。
確かに福袋の値段よりは全て上。
ただ、同銘柄を通販等で探せば少しは割り引いている可能性が高い。
結果、リターンは必ずしもプラスにならないかも...?

3k_2 結果これ

KENDALL-JACKSON 2005年物。
見事に一番数が多い銘柄でした_| ̄|○ザンネン

銘柄には全く詳しくない(詳しくなりたいが..どうすればいいのでしょうかね?)ので、
帰宅してネット検索してみる。
あーやっぱり2,000円で売られてる。
辛口か。単独で飲むのは厳しそうだから肉料理と一緒に頂きましょう。

宝くじ的要素はなくていいから一律5,000円くらいのものが当たるとうれしいな。
他の百貨店だったらそういう要素のとこもあったかな。
次回はそっちに期待して周ってみよ。

あ、不満ばっか書いてますけどなんだかんだで美味しかったです。また買おっかな。できれば白。
ちょっとづつ舌を勉強させていきたいのです。
つかここまでの書き方だと「値段 = 味」みたいやね。
ワイン数こなしているわけではないんで思考がそちら基準になってしまうのです。
不愉快になる人がいたらすんません。精進します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009の福袋その1

2009年です。
新年明けましておめでとうございます。
今年も当ブログをよろしくお願い致します。
大したこと書いていませんが見て頂いて重ねて多謝。

さて新年といえば福袋。
去年は急激な不況入りで年後半はモノ売れず、
過剰在庫を福袋で捌こう!と仮説を妄想し、
例年よりいいものが入っていることを期待して参戦です。

まずは元日。
本命の百貨店は2日からなので、本日は例年どおりビックカメラで
セキュリティソフトをゲトするため昼頃お店へ。

ここ数年サブPCに入れているセキュリティソフトはここでゲトしています。
2006/07はNorton、2008はMcAfeeだったはず。
Norton先生は重すぎて辟易している(近年は軽いらしい噂も)ので、今年もMcAfeeが当たりますように!

2k 当たりました。2,000円

今回も無事McAfeeゲト。
店員がM社のが入ってますと呼び込みしてたので
TrendMicroかMcAfeeか不明だったけどよかたよかた。

にしても最近のセキュリティソフトは3PC分なんだよな。
うちは2台しかなく、かつメインPCはMcAfeeだと設定が細かくできないため、
別ソフトを誤検知して支障をきたすのでメインPCはカスペルです。実質1台しか使用せず。
んでもってカスペルは1台分なのであぶはちとらず。もったいない。

-------------------------------------------
隣に980円でPC雑貨グッズ福袋があったので試しに運試し。
数は入ってるっぽいがはたして使えるものが一つあるかどうか...

1k_2 わーおおあたりー(棒読

右上:シュレッダーカバー。シュレッダーの誤作動を防ぎましょう。
シュレッダーないよ!
左上:CDプレーヤークリーナー。プレーヤーをキレイにしていつでも高音質な音楽を!
これは使えるかな。以前持ってたけど音痴耳では違いがわからなかったが
右下:デジカメ印画紙。あの頃の思い出をいつまでも保存。
デジカメないよ!プリンタないよ!!
中下:マウス。付属のマウス使っていませんか?あなたにフィットしたマウスで快適に。
これは使える。が、こんな形状のマウスは未体験なので慣れる必要あり
左下:電子辞書ケース。いつでも手元で辞書検索!
電子辞書ないよ!別ケースにしましょう

980円という値段から考えると使えそうなのが1~2コあったしまあ損はしていない。
ただ欲しかったかと言われると現状でm(ry

他にも色々福袋がありましたが、相変わらずiPod福袋は完売。
毎年あるけど毎年完売してる。人気はまだまだ続いているのね。

その後ヨドバシにも立ち寄ってみましたが、こちらは行列がかなり続いていました。
世間的にはヨドバシ > ビックな模様。
それとも福袋の質/量/種類の違いなのかな?

んなこなで1日目は及第点でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »