« バイク盗難その後 | トップページ | 手続き余談 »

廃車手続き完了

盗難から早一月。どうやらダメな模様。

税金や自賠責の払い損にもなるので仕方なしに廃車届を出すため
ナンバー元の八王子陸運局へ行って来ました。

八王子陸運局は中央線八王子駅からバス。山の上です。バスで20~30分くらいかな?
お願いして友人の車で送ってもらいました。

まずは案内板を見て申請用紙を購入。
以下がもらえます(用紙代100円)。

『軽自動車届出済証返納届』
『軽自動車届出済証返納証明書交付請求書』

ホントは写真をうpしたかったのですが、気づいたのは記入後だったので自重。
代書屋に頼むか否か聞かれますが、特に頼むほど難しくなかったので自筆推奨。
記入して言われた窓口に提出。

...の前に。
廃車の場合ナンバープレートも返却するのですが、
盗難の場合は現物がありません。
代わりに『理由書』が必要となります。
『理由書』は窓口でもらえるので、先にナンバープレートがない旨伝えて紙をもらい、
合わせて3枚提出。

ハンコ押してもらい隣の別館。
さらに色々ハンコ押してもらい元の窓口に提出して手続き完了です。
思ったよりも簡単。

月末だからか結構混んでいました。
以前友人が別件で来た時にはガラガラだったとのこと。
とはいっても正味一時間弱。

事前に必要なものは、
・廃車するバイクの車台番号
→納車時にもらう軽自動車届出書に記載
・ナンバープレート
→なければ理由書に記載するため盗難届の受領番号
盗難届けを出した後日交番等に問い合わせればわかります
・お金少々
→書類100円。一時停止手続きの場合はプラス350円

上記は250ccの場合ですが参考になれば。

さ、次ですよ次!
廃車にしようとしたところ一時停止手続きに変更したのが
未練がましいといいますか何とか。
10年バイク乗りしていたのでつかの間の夏休みです。

|

« バイク盗難その後 | トップページ | 手続き余談 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18712/25823753

この記事へのトラックバック一覧です: 廃車手続き完了:

« バイク盗難その後 | トップページ | 手続き余談 »