« 手続き余談 | トップページ | ピーピースルー万歳! »

光開通!

ついにうちのアパートにも光回線が開通したというのでさっそく申し込み。
今まではフレッツADSLでしたが時代の流れに乗ることができました。

業者の人が来て屋内設定を済ませ、さて後はPCに繋げて開通、
の設定をしてくれる「フレッツ接続ツール」なるものを利用して設定したのですが、
ここで思わぬ落とし穴が。

接続ツールに沿って設定中、
ルータを使用したい場合には勝手にツール内でルータを検索してくれるらしーのですが、
なぜかルータを認識してくれず。
しかも認識できないからといってスキップすることもできず、できるのは設定中断のみ。

仕方ないので一度モデムとPCを直つなぎで一度接続して設定してみる。
できた。
と、ここでネットワーク接続を見てみるとなぜかダイアルアップ項目に接続マークが...
え!ダイアルアップ!?

その後、接続ツールをアンインストールしたりまたインストールしたり、
ルータを直接設定してみたりと約5時間格闘。
メインPCは繋がるけどサブPCは繋がらなかったり、その逆になったり。
結局よくわからず不貞寝。

翌日。
基本に返って最初から設定。
そもそも接続ツールなど使わなくても、
ルータの設定がちゃんとできていれば各PCに繋がるはずだよね、
とLANポートを見てみると、WANに繋がっている線がない....!!!
全部LocalAreaNetworkに繋いでおりました。
色々試しているうちにこー繋いでしまってたのか...アホス。

気を取り直して接続確認。
早くなったのかな?と回線速度測定。
ADSLの時に測ってなかったので比較できなくよくわからんですが。

メインPC:約10M
サブPC:約50M

そんなに早くはなってない...かな。実用レベルでは全く問題ないのでいーですが。
つかメインとサブでこんな違うのはなぜでしょう?
CPUとか影響するのかな?確かにサブの方が性能良いけど
そこまでの差が出るようなスペック差ではないはずだけど。

速度もそーだけどお金も大事。
ADSLより光の方がコスト安なのです。電話回線使わんので休止。
ネットで申し込みするとさらに4ヶ月無料。
一消費者からみると怪しいビジネスプランだけどなんでかしら?

何はともあれ開通です!
さ、円高ドル安。

|

« 手続き余談 | トップページ | ピーピースルー万歳! »

コメント

はじめまして。こんにちは。

ネコで検索していて偶然訪問致しました。

わたしも光にしたいんですけど、まだ回線通ってないんです…crying


またおじゃましますね。

投稿: よしな | 2008年12月17日 (水) 16時04分

>よしな さん
ご訪問ありがとうございます。
ネコでいらしていただいたのにネコ記事最近少なくて恐縮です...
次はネコ記事にします!

光回線は速度というより申し込みで4ヶ月無料につられた口です。
そちらも早く開通するといいですね。

投稿: may | 2008年12月19日 (金) 02時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18712/26219906

この記事へのトラックバック一覧です: 光開通!:

« 手続き余談 | トップページ | ピーピースルー万歳! »