« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008冬の祭3日目

続けて3日目。
寝過ごして12時からの参戦に。

Image003_03 戦利品その2。2回に分けるべきだったかな

今回のコミケは天気快晴、気温もそこそこと環境的には恵まれたものに。
つか毎回コミケ時期は天気いいなあ。恐るべきコミケの神様。

前回はマクロスあたりが多かったですが、今回はそこまで多いといえるほど目立ったものはなく。
しいて言えばとらドラ!とインデックスあたりかな。
ミク成分が少なめです。

あんま前日も当日も時間なく、事前準備が不足していたために
いつも行ってるサークルの漏れがあったかもしれないのが心残り。
あやうくカタログ難民になりかけて数日前にあちこち探し回ってたもので。
当日の新規開拓も今回はイマイチ。それでも2、3サークルあったのでよしとしましょう。

さ、今年も終わり。よいお年を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008冬の祭2日目

年末は恒例の祭参加。
今回は28~30日までですが、自分は2日目29日から参加です。

Image002_03_2 戦利品

2日目のお目当ては主にミク関連。
どうにかお目当てのものは全部確保できました。

にしても今回は西館にVOCALOIDといまだ衰え知らずの東方が
一緒くただったため開場早々大混雑となっておりました。
相変わらず企業ブースへの直通エスカレータも不通。
つか無期限停止らしい。一度の事故でこの対応はいかにもお役所仕事らしい。

応援しているボカロマスタにはこれからも頑張って欲しいです。
この場を借りて、いつもいい曲ありがとーー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末のおまとめ

今年も終わりということで久々にネコの様子でも。
画像は携帯なんで相変わらずご容赦。

Image01 何かを狙う

Image02 いいタイミングだけど背景がキタナイ

Image02_2 伸びーー

Image01_2 縮こまり

撮る瞬間に顔を動かすからなかなか上手くとれないのです。

最近どーも腹が減ると台所で鳴き、トイレが汚いとトイレで鳴き、
抱っこしてほしいと足元で鳴く、というように鳴き癖がついてしまってます。
鳴いたらやってもらえると覚えてしまったようです。甘やかし過ぎたか...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピーピースルー万歳!

ピーピースルーってご存知ですか?

風呂場とかの排水口には通常ネットがあり、
大きなゴミetcはキャッチしてくれますが、日々の細かいゴミまでは捕まえられず。
そーしたものが徐々に溜まっていき、いつしか配水管を詰まらせてしまいます。

市販の除去剤を試してみたこともあるけど効果なし。
業者呼ぼうか悩んでいたところ、この薬剤に出会いました。

初めて購入したのは2、3年くらい前。
ネットの口コミをみて試してみましたが...すごい威力!
シャワーした後には数十分しないと流れなかった水があっという間に流れるように。
超オススメです。

...さて。
今になってこの話を持ち出したのは再度購入するハメに陥ったわけで。

以前の同じとこで注文しようと思ったが、去年あたりから薬品自体の取り扱い方が
厳しくなったらしく簡単に注文することが難しくなったらしい。
代わりにピーピースルーライトなるものが発売されているが、
こちらの評判はあまり芳しくなく。

つわけでどーにか比較的安くて手間が少ないとこを探して
こちらで購入しました。
FAX注文して翌日電話確認後、その翌日に到着。仕事速い。

さっそく使ってみると以前と変わらない効果のほど。
みるみる水の掃けがよくなりました。
素晴らしいね。調子に乗って2本買った甲斐?があるというものです。
ぜひおすすめ。流し台とかでも使えますよん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光開通!

ついにうちのアパートにも光回線が開通したというのでさっそく申し込み。
今まではフレッツADSLでしたが時代の流れに乗ることができました。

業者の人が来て屋内設定を済ませ、さて後はPCに繋げて開通、
の設定をしてくれる「フレッツ接続ツール」なるものを利用して設定したのですが、
ここで思わぬ落とし穴が。

接続ツールに沿って設定中、
ルータを使用したい場合には勝手にツール内でルータを検索してくれるらしーのですが、
なぜかルータを認識してくれず。
しかも認識できないからといってスキップすることもできず、できるのは設定中断のみ。

仕方ないので一度モデムとPCを直つなぎで一度接続して設定してみる。
できた。
と、ここでネットワーク接続を見てみるとなぜかダイアルアップ項目に接続マークが...
え!ダイアルアップ!?

その後、接続ツールをアンインストールしたりまたインストールしたり、
ルータを直接設定してみたりと約5時間格闘。
メインPCは繋がるけどサブPCは繋がらなかったり、その逆になったり。
結局よくわからず不貞寝。

翌日。
基本に返って最初から設定。
そもそも接続ツールなど使わなくても、
ルータの設定がちゃんとできていれば各PCに繋がるはずだよね、
とLANポートを見てみると、WANに繋がっている線がない....!!!
全部LocalAreaNetworkに繋いでおりました。
色々試しているうちにこー繋いでしまってたのか...アホス。

気を取り直して接続確認。
早くなったのかな?と回線速度測定。
ADSLの時に測ってなかったので比較できなくよくわからんですが。

メインPC:約10M
サブPC:約50M

そんなに早くはなってない...かな。実用レベルでは全く問題ないのでいーですが。
つかメインとサブでこんな違うのはなぜでしょう?
CPUとか影響するのかな?確かにサブの方が性能良いけど
そこまでの差が出るようなスペック差ではないはずだけど。

速度もそーだけどお金も大事。
ADSLより光の方がコスト安なのです。電話回線使わんので休止。
ネットで申し込みするとさらに4ヶ月無料。
一消費者からみると怪しいビジネスプランだけどなんでかしら?

何はともあれ開通です!
さ、円高ドル安。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手続き余談

八王子に行った(前回ブログ参照)際、
美味いラーメン屋あると友人に紹介受け行ってきました。

Image045_2 店名「星の家」。月曜定休

国道16号沿に辛うじて看板が出ているのみ、すごく住宅街の中にあります。
紹介がなかったらおそらく訪れる機会はなかったのでしょう。

Image044_2 醤油味。600円

スープは素朴。特徴は麺が非常に柔らかい。
良く言えばとろける美味さ、悪く言えば小麦粉打ちそこない。
特徴だからコシ不足ではないか。あえてだし。良し悪し判れそう。
自分は固いほうがいいな...麺固めとかできるかしら。

全体としてシンプルな味わいなので毎日食べても飽きなさそうではあります。
近くにきたら一度ご賞味あれ。
あ、営業時間が昼~夕方までなので注意です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

廃車手続き完了

盗難から早一月。どうやらダメな模様。

税金や自賠責の払い損にもなるので仕方なしに廃車届を出すため
ナンバー元の八王子陸運局へ行って来ました。

八王子陸運局は中央線八王子駅からバス。山の上です。バスで20~30分くらいかな?
お願いして友人の車で送ってもらいました。

まずは案内板を見て申請用紙を購入。
以下がもらえます(用紙代100円)。

『軽自動車届出済証返納届』
『軽自動車届出済証返納証明書交付請求書』

ホントは写真をうpしたかったのですが、気づいたのは記入後だったので自重。
代書屋に頼むか否か聞かれますが、特に頼むほど難しくなかったので自筆推奨。
記入して言われた窓口に提出。

...の前に。
廃車の場合ナンバープレートも返却するのですが、
盗難の場合は現物がありません。
代わりに『理由書』が必要となります。
『理由書』は窓口でもらえるので、先にナンバープレートがない旨伝えて紙をもらい、
合わせて3枚提出。

ハンコ押してもらい隣の別館。
さらに色々ハンコ押してもらい元の窓口に提出して手続き完了です。
思ったよりも簡単。

月末だからか結構混んでいました。
以前友人が別件で来た時にはガラガラだったとのこと。
とはいっても正味一時間弱。

事前に必要なものは、
・廃車するバイクの車台番号
→納車時にもらう軽自動車届出書に記載
・ナンバープレート
→なければ理由書に記載するため盗難届の受領番号
盗難届けを出した後日交番等に問い合わせればわかります
・お金少々
→書類100円。一時停止手続きの場合はプラス350円

上記は250ccの場合ですが参考になれば。

さ、次ですよ次!
廃車にしようとしたところ一時停止手続きに変更したのが
未練がましいといいますか何とか。
10年バイク乗りしていたのでつかの間の夏休みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »