« 日帰りツー(日光水上横断編 | トップページ | バイク盗難 »

日経テスト結果

一月ほど前に受験して日経TESTの結果が返ってきました。
受験直後の感想はこちら

さてどこまで載せていいものやらですが、恥を忍んで書いてみましょう。

問題80問。1,000点満点。
配点はIRTとかいう方式で。
簡潔にいうと、
「正答率が少ない問題ほど配点が高い。
ただし勘で当てたと推測されるような回答は除外」
というものらしい。難しい。

つわけで結果。
577点でした。
受験者3,365/7994人。真ん中よりちょい上くらい。
大体6割予想(正解項目数だけど)だったから妥当といえば妥当かな。
とはいえ微妙に残念。

合計点とともにもうちょい詳細な分析が2コ。
----------------------------------------
分析その1:評価軸別スコア
知識の基礎応用の位置づけ確認といったところかな。5種に分かれてます。
・基礎知識(B)
・実践知識(K)
・視野の広さ(S)
・知識を知恵にする力(I)
・知恵を活用する力(D)

それぞれスコア(要は点数、上限100)
[B65 K58 S49 I57 D57]
全体のランク(要は上位何%に位置)
[B79 K61 S37 I62 D59]

基礎はそこそこあるけど視野狭いね君ぃ~~
ってとこかしら_| ̄|○
まあ経済以外あんま興味ないからなー、
テレビはニュースとアニメしかほとんど見ないし。
----------------------------------------
分析その2:出題ジャンル別偏差値、正答率
ジャンル別の正答率を偏差値で。何で上はスコアとか全体の位置づけなのに、
こっちは偏差値とか正答率なんだろう...わからんから知恵がないのか(ぇ
こちらは6種。
・経営環境/産業動向(E)
・企業戦略(C)
・会計/財務(F)
・法務/人事(L)
・マーケティング/販売(M)
・生産/テクノロジー(T)

それぞれ偏差値
[E44 C54 F57 L54 M41 T58]
正答率
[E46 C70 F70 L64 M40 T70]

財務はまだしも生産/テクノロジーがなぜかそこそこ。
風力やら太陽光だかウダウダ言っているからだろうか。
そしてマーケティング/販売がボロボロ。視野が狭いに共通してそう
----------------------------------------

とまあこんな結果でした。
上位がいっぱいいるのね。
まだまだ勉強、ないし実践が足りんな。
視野ねぇ。何すりゃあがるかしら。
前回書いたブログの最大閲覧者ギネス記録は、
カテゴリ的に間違いなく視野のとこでしょう。うーん。

他受けた方はどうだったのかな?
次も受けるかどうか微妙...

|

« 日帰りツー(日光水上横断編 | トップページ | バイク盗難 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18712/24793190

この記事へのトラックバック一覧です: 日経テスト結果:

« 日帰りツー(日光水上横断編 | トップページ | バイク盗難 »