« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

日経テスト結果

一月ほど前に受験して日経TESTの結果が返ってきました。
受験直後の感想はこちら

さてどこまで載せていいものやらですが、恥を忍んで書いてみましょう。

問題80問。1,000点満点。
配点はIRTとかいう方式で。
簡潔にいうと、
「正答率が少ない問題ほど配点が高い。
ただし勘で当てたと推測されるような回答は除外」
というものらしい。難しい。

つわけで結果。
577点でした。
受験者3,365/7994人。真ん中よりちょい上くらい。
大体6割予想(正解項目数だけど)だったから妥当といえば妥当かな。
とはいえ微妙に残念。

合計点とともにもうちょい詳細な分析が2コ。
----------------------------------------
分析その1:評価軸別スコア
知識の基礎応用の位置づけ確認といったところかな。5種に分かれてます。
・基礎知識(B)
・実践知識(K)
・視野の広さ(S)
・知識を知恵にする力(I)
・知恵を活用する力(D)

それぞれスコア(要は点数、上限100)
[B65 K58 S49 I57 D57]
全体のランク(要は上位何%に位置)
[B79 K61 S37 I62 D59]

基礎はそこそこあるけど視野狭いね君ぃ~~
ってとこかしら_| ̄|○
まあ経済以外あんま興味ないからなー、
テレビはニュースとアニメしかほとんど見ないし。
----------------------------------------
分析その2:出題ジャンル別偏差値、正答率
ジャンル別の正答率を偏差値で。何で上はスコアとか全体の位置づけなのに、
こっちは偏差値とか正答率なんだろう...わからんから知恵がないのか(ぇ
こちらは6種。
・経営環境/産業動向(E)
・企業戦略(C)
・会計/財務(F)
・法務/人事(L)
・マーケティング/販売(M)
・生産/テクノロジー(T)

それぞれ偏差値
[E44 C54 F57 L54 M41 T58]
正答率
[E46 C70 F70 L64 M40 T70]

財務はまだしも生産/テクノロジーがなぜかそこそこ。
風力やら太陽光だかウダウダ言っているからだろうか。
そしてマーケティング/販売がボロボロ。視野が狭いに共通してそう
----------------------------------------

とまあこんな結果でした。
上位がいっぱいいるのね。
まだまだ勉強、ないし実践が足りんな。
視野ねぇ。何すりゃあがるかしら。
前回書いたブログの最大閲覧者ギネス記録は、
カテゴリ的に間違いなく視野のとこでしょう。うーん。

他受けた方はどうだったのかな?
次も受けるかどうか微妙...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日帰りツー(日光水上横断編

ホントは10/5,6とキャンツーに行く予定だったのですが、
ご生憎の雨模様のため日帰りに変更。
本日はカタカタ暇を持て余しております。
雨止んできたなぁ...

行程:首都高 - 東北道栃木IC - 日光 - 水上 - 関越練馬IC

5時起床6時出発。
雲の切れ間から太陽が顔を覗く中高速北上。
早くも眠くなりつつどーにかIC到着。イヤホン忘れた。

IC後、r32 - r15経由でとりあえず足尾まで。
途中の柏尾峠前後はかなりタイトかつ見通し悪いコーナーの連続。
ヤバイ、久々すぎて楽しい。
数度リアタイアを滑らしつつ寄り道。前日光ハイランドロッジなるとこへ。

Image02900 曇り。この辺は紅葉まだ

Image03300 天気がよければ富士山見えるとか

Image03100 牛。ジャージー?

Image03200_2 なつっこい牛

足尾駅で一服しつつ日光へ。
日光通りのR120に入ると急にバイクや車がうじゃうじゃと。
とはいえ紅葉前だからこれからもっと増えるでしょうな。
いろは坂を上ってビューポイントでまた一服。

Image03600 明智平

Image03700 この辺も紅葉はまだ

久々に日光来ましたが、車が多い割には流れが良いのでお気に入り。
キャンプ場や湖、店もたくさんあるので見所満載。この辺拠点にはオススメです。

日光湯元温泉着。温泉街です。
軽く温泉街を一周して足湯発見。名前忘れた...
温泉街は湖に隣接しているしあちこちに見所あります。
今度はもうちょいゆったりしたい。

Image04000_2 足湯。無料(清掃協力代任意)

Image03800 右:足裏だけ、左:膝までゆったり

標高高く冷えた体もぽかぽかと。
ホントは日帰り入るつもりだったけど先にこっち入ってしまったのでここでは見送ることに。
この辺は温泉たくさんあるので何度もツーリングついでに通いたいものです。

引き続きR120を西へ。尾瀬めざし。
途中の白根温泉というとこで温泉入ろうかなと思いましたが、
入館料1,000円(今割引中で700円)のため断念。
1,000円以上は諦め、500円以上だと要相談なのです。
リッチになりたいのう。

白根温泉の先は露店が数多く。とうもろこしやら今旬のりんごやら。
気になったけど多分買わないので素通りしつつ昼飯。
「橋本屋」という蕎麦屋へ。山女料理がオススメだとかbyマップル

が、メニューを見たけど山女料理がない...!
旬じゃないのかな?しゃーないので蕎麦頼むもいたってふつー。
これまで数十件くらいてきとーに蕎麦屋立ち寄ってきたと思うけど、
なかなかいきつけにしたい!という店が見つからないのう。
るるぶでも買おうか。

近場にあってたまたま見つけた「みどりや」という蕎麦屋が
なぜか今でも異様に気になっているので、今度はそこ行ってみよ。

Image04100 メシ撮るの忘れた

尾瀬(大清水)にも立ち寄ったが、特になし。
小学校の林間学校が尾瀬だったがどーしても記憶の場所と一致しない...
沼まで行かないと分からんかな。

r63で水上目指してクネクネ。
今時点で色付いているのはこの辺と金精峠あたりでした。
10月中にはあちこち見れそうです。

Image04300

Image04400 峠近辺

Image04500

Image04600 今年の色付き具合はどーなのかな?

r63経由で矢木沢ダムへ。
こういう行き止まりはそそる。いったい何があるんだろーってつい行ってしまう。
だからいつも時間が足りなくなるのね。

Image04800 溜め池

Image04900 広々

Image05000 ダム上より

Image05100 高さ131メートルらしーですよ

Image05200 そして水は下々の元へと

水上着。
時間があればも少し西へ行きたいとこだったが、
夕方から雨が降るとのことなので温泉入って関越で帰宅。
また温泉の名前忘れた..._| ̄|○上牧温泉だった気が。
露天あるけど二人入ればいっぱいという広さにワロタ。

Image05700 外観

途中雨に降られながらも大降りになる前にどーにか帰宅。
日光へは今月中にも一度行きたいな。平日に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今クールのアニメ事情(2008/10)

恒例の今クールアニメチェック。
今回は前回の続きものが比較的目立ちます。
それとも以前見たことあるタイトルだから目立つだけ?

日 17:00~ TBS    機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン
日 25:30~ テレ東   今日の5の2
日 26:00~ テレ東   スキップ・ビート!
月 25:00~ テレ東   ヴァンパイア騎士 Guilty
月 25:30~ 東京MX  屍姫 赫
火 24:59~ 日テレ   ワンナウツ
火 25:29~ 日テレ   魍魎の匣
火 25:30~ 東京MX  まかでみ・WAっしょい!
火 26:00~ 東京MX  CHAOS;HEAD
水 25:20~ テレ東   とらドラ!
水 25:30~ 東京MX  喰霊 -零-
水 26:35~ テレ東   ヒャッコ
木 23:30~ 東京MX  ロザリオとバンパイア CAPU2
木 24:45~ フジ   のだめカンタービレ 巴里編
木 25:25~ TBS    夜桜四重奏 ~ヨザクラカルテット~
木 25:55~ TBS    CLANNAD ~AFTER STORY~
金 21:00~ 東京MX  テイルズ オブ ジ アビス
金 22:30~ 東京MX  北斗の拳 ラオウ外伝 天の覇王
金 25:55~ TBS    黒執事
金 26:00~ 東京MX  純情ロマンチカ2(に)
金 26:25~ TBS    鉄のラインバレル
土 09:30~ テレ東   しゅごキャラ!!どきっ
土 17:00~ 東京MX  地獄少女 三鼎
土 22:30~ 東京MX  かんなぎ

全24作品チェック予定。多いよっ!
HDDは空けてあるので、できる限り追い続けられるようにガシガシ見ていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »