« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

軽く一周

先日今年も北海道ツーに行こうかという計画立てを名目に友人と桃鉄。
どーやら8月下旬になりそうです。

季節的には7月→8月→9月の順でベターだと思うけど、
台風とかサミットとか原油とか他とか考えると9月→8月→7月な罠。
中途半端ですな。

で、友人をバイクで送り届けた後、軽く奥多摩方面を一周。
ドーナツを目指して。

Image005 「ちとせ屋」

以前ここでも書いた豆腐屋。
そこで売ってる豆腐ドーナツが絶品なのです。
前と店構えも変わらず。

Image003 豆腐ソフト

ソフト食べながら周辺を歩いてブラブラ。
近くの中学校では白線引きしてました。運動会かな。
ぎりぎり天気もってるといーけど。

そいや中学校前の自販機で缶ジュース買いました。
缶ジュースの裏って賞味期限書いてありますよね?切れてましたよ!
コカコーラ管理しっかり!

Image001

Image002 とある所の行き止まり。河原でまったり

道志はまったり、奥多摩は峠と使い分け。
タイヤ替えたいからその前に使い切りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

池袋訪問

夜から朝までとあるぐだぐだラジオを聞いていたらすっかり昼夜逆転仕様に。
面白さと引き換えに取捨選択しなきゃいけないのはツライ。
そんな生活はいつまで続くのやら。

久々に池袋を訪問。
理由は後ほど記載するとして、とにもかくにも1、2年ぶりかな?
あの界隈はどーなってるか歩くだけ歩いてみる。

池袋といえば極一部で有名な乙女ロードと言われる通りが存在します。
詳細は濁します。
男が秋葉原なら女は池袋...とだけ書いときましょうか。
まあ相変わらずな感じでしたが、ちょっぴり一時期よりは収まったかな?たまたまかも。
表通りは一般人が大多数なのに、裏通りに入ると
明らかに異なる雰囲気が味わえる稀有な町です。

で、今回の目的は2つ。
一つ目はバイク置き場の確認。
最近駐禁取り締まりが厳しすぎてこれ以上切られる訳にはいかないので、
あんまり行かないとこは事前に駐車場所の確認を。
以前まで来た際に使ってた路駐場所とか有料のPとか。
相変わらずバイク用は全然ないからなー迫害ですよホント。

二つ目はこれ
まあイベント自体はあまりたいしたものではないのですが、
ポイントカードの有効期限が切れそうだったのでせっかくだから行ってみた。
最近あまり物欲がなくて...

一つ目の方は前まで置いていた場所に変わらず他のバイクも停まっていたので
そこは比較的取り締まり対象範囲から逃れている模様。
今度来るときはそこに置けるかな。
一応有料Pも探したけど見当たらず。
熱心には探してないけど少しくらい見かけてもいいのに、優しくない町だ。

二つ目の方も行ってきました。
が、そこでは特設会場なのでポイント付けは不可とのこと。ぎゃーん。
しゃーないので新宿で小物を数点購入。また一年後までお預け。
つか買いたいんだけど最近のwachiは今イチそそる物がないんだよなー。
倦怠期?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kas3日目

セーフモード上でスキャンしてもダメってことは他のソフトが影響している可能性は小。
つわけで次の確認として特定ファイルが邪魔してるかも。

Kasperskyのいいとこは完全スキャンといいつつスキャン対象のフォルダを選択できること。
それじゃ完全スキャンじゃないじゃん、と賛否両論あるでしょうが、
こういったこともあるということで。

まずはざっくりCドライブを除外してスキャン再開(うちのローカルドライブはGにしてるのです)。
するといい感じでスキャン実行中...あれ、オワタ。
となるとCドライブはファイル置き場(インストールソフトなし)だし、
何かファイルが邪魔しているんだな。

と、徐々に範囲を狭めていくと判明。
どーやら.rarファイルが苦手らしい。
サイズが大きくて普段使わないのは圧縮率が高い.rarファイルにして
専用フォルダを切ってまとめて置いてあるのだが、
このフォルダ内のファイルがネックになっているっぽい。
まあ普段使わないから監視対象から外していっかな。

つわけでどーにか解決。
常駐ソフトなのに切ってたら意味ないしよかったよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kas2日目

先日よりスキャン開始して2日目。
仕事から帰って様子見たらPCごとフリーズしてました...
つわけであえなくスキャン生活終了。

サポートから早くも返信がありました。
対処方法として2点提案。

1、Norton削除ツールを使用して旧ウイルスソフト削除
→Nortonをアンインストールするための専用ツールをNorton社が提供。
Nortonにゴミが残っているかもしれないので完全削除した上で再度スキャン。
2、セーフモードで起動してスキャン実行
→余計なソフトが影響しているかもしれないのでセーフモード上でスキャン。

1は既に当ツールを用いて実行済だったので2を試してみる。
しかし結果は同様。スキャンが遅々として進まず。
しゃーないのかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kas1日目

Norton先生が寿命を迎えたので他のセキュリティソフトに乗り換えることに。

今年の福袋で買ったMcAfeeを新たに入れたものの、
誤検知により特定ファイルが常にトロイとされてしまうバグ発見。
かつMaAfeeは特定ファイル/フォルダを除外、という設定ができないというカス仕様のため即削除。

で、買ってきたのがKasperrsky(カスペルスキー)。
Norton先生は戻りたくないので新しいソフト使ってみようかと。
職場ではウイルスバスター使ってるし、結果的には大手ソフトは網羅した...のかな?

つわけでインストールしてとりあえず完全スキャンを実行。
このソフトは一回目は完全スキャンに時間掛かるけど、
そん時データベース作って二回目以降は更新分のみスキャンするので
効率よくスキャンできますよ~という触れ込みですが...さて結果。

1 丸一日経っても終わらねーーー!!!!
しかもスキャン完了数9,000コ少々。

確かファイル計十万コほどあるから、スキャン完了まで10日以上かかる...?
なんだこれ。

さすがに普通じゃありえないと思われるのでサポートに連絡。
せっかくだからこのまま放置してみよう。
さていつ終わることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日への抵抗

寝たらまた明日から仕事が始まると思うと...ガクガクブルブル。
そんだけ_| ̄|○

自主的にやる勉強は楽しいのに、仕事絡む勉強はこんなに...なんだろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草津ツー(後編

二日目
六合 - 草津 - 渋峠 - 嬬恋 - 松井田 - 関越

起床。
寝袋のチャックが壊れてて閉まらず。無理やり包んだら中狭い。
微妙に寝づらかった。来年には寝袋買わないとなー。

そこそこ冷え込んだと思われるが9時にはもうポカポカ。
6時起7時半出発したかったが...まあ仕方あるまい。

つわけで出発。
GW恒例の志賀草津道路(国道292号)をのんびりと、
あぁ、この硫化硫黄の臭いがたまらない...と悦に浸りつつ。

Image022

Image023

Image024 まだまだ雪盛り

途中の有名どこ雪の壁もあったけど今年はやや小さめな印象。
ここ半月暖かかったからかな?

途中凍結もなく渋峠着。
乗鞍亡き今日本で一番標高高い一般道路。
変わらずスキースノボ客がたくさんいます。
中には雪の上でテントっぽいのを張って昼飯らしきものを食べているグループも。

Image025

Image026 ちと靄気味だが爽快!

ちと気が向いたので今まで行ったことなかった日本一高いとこにある
パン屋さんというとこに行ってみた。

しかし何のことはない、スキーの休憩小屋でパン焼いているというオチ。
パン屋じゃないじゃん...ま、普通に考えればわかるものか。
パンも微妙だったり。

ただリフトを乗り継いでいくので景色が抜群!
帰りもリフトなので下りのリフトが初体験できたのはよかったかな。
パンではなくてリフトに金払ったと思えばオケ。

Image027 だんだん...

Image028 だんだん...

Image029 ギャース!

Image030 そしてパン屋さん。つかロッジ

Image033 下り。指入っちゃった。

戻りは万座ハイウェイ。
だんだん雪が少なくなっていく様が下界に下りてきてるんだな、
と感じられてなんとなくホッと。

Image036 春はまだ遠し

嬬恋でちょっとしたお祭りやってたんで寄ってみる。
ちょうど地元の子供が太鼓で迫力ある演奏してました。
売ってたステーキ丼食べながら30分ほど鑑賞。
以前北海道行ったころもお祭りあればちょっくらお邪魔してましたが
あーゆーのはいいもんですな。太鼓もステーキ丼も。

Image037 入り口だけ

Image038 浅間山。ちとピンボケ。

この後ひたすら南下して上信越関越にて帰宅。
本日は温泉一回のみ。一日二回入りたいけどそのためには早起きしなきゃ。
そして早く寝ませう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

草津ツー(前編

一泊二日のキャンツー。
ホントは二泊三日の予定でいたのですが、大人の事情のため短く。
...早く寝たつもりだったんだけどなー。

一日目
関越 - 渋川 - 四万 - 草津

関越経由で渋川ICよりスタート。
伊香保町東町経由の中之条町まで怪しい裏道を進む。
よくわからん林道は車少なくて快適。とことん日陰。

ほどなく四万温泉着。
草津は何回も行ってるけど、程なく近い四万には行ったことなかったので今回目的。
意外にも雪は残ってなかったのは温泉で暖かいから?
ダムをバイクで一周することができました。
ダムとはいえ景観はキレイ。まったり。

Image011

Image007

温泉街も回ってみたかったのですがバイクからではよくわからず。
平日だったからかな?
次行くときはもうちょいゆっくり探してみます。
草津があまりに強力な磁場引き起こしているからなー。
いい雰囲気でした。

Image012
ダムでかい

今日の宿場到着。
六合村にある暮坂高原オートキャンプ場です。

オートだけどバイクは1,000円。
関東であれば値段いいほうだしこの時期空いてるし芝生(一部)だし。
本日の客は私のほかにもう一台バイクのみでした。
炊事場水道トイレいずれもキレイだしいいキャンプ場ですよ。お勧め。

Image015

Image018
広々~

寝床確保したとこでひと風呂浴びに草津の西の河原露天風呂へ。有名。
いつ来ても広くて快適なのです。激しく酸性を感じる湯がたまらんのです。

Image021 ついでに観光

一日目終わり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »