« 夏の新番組チェック | トップページ | 早朝秩父ツーリング »

渡道計画その1

久々野球をしたら全身筋肉痛中...首腕腹足ズキズキと。
もはや擦り足でしか歩けません_| ̄|○

今年は2年ぶり5回目の北海道ツーリングを計画中。
友人が興味持ったところを勧めたらトントン拍子に話が進み、実行に移すことに相成りました。
複数人で北海道を走るのは初めてなので、自分も新鮮味あるツーリングとなりそうです。

さてまず考えるのは北海道までの道のり。
東京からだと主に渡道手段は4つ。
a、自走(東京→青森)
b、フェリー(大洗→苫小牧)
c、フェリー(新潟→小樽)
d、飛行機

値段で考えると、(安) a < c < b <<<< d (高)
疲労で考えると、(低) d < b < c <<<< a (高)
経済活動を反映するかのように反比例しています。

時間さえあれば自走は一回でもやっておきたいと個人的には思いますが...
なかなか時間がなー(自分は一回経験ありです)。

色々勘案すると無難な値段で上陸時間から一番有効に使える(朝4:30着)
フェリー新潟小樽便がいーんじゃないかと思うのですが...新潟までが一苦労。

2回目からは毎回コレを利用していたのですが、
東京を朝4:30に出て新潟出航時間の10:30までに着かなければいけないシビアなスケジュール。
大概前日は仕事しているので疲労困憊眠気MAXに耐えつつ高速かっとばし。
それでも自分のペースで行けた今までとは違い、
今回連れがいる分余裕あるスケジュールで行きたいしー。

なんにせよ、日程含めて要協議なのです。

※参考 フェリー出航スケジュール 正確な時刻は各フェリー会社HPへ
(発 → 着)
[新潟  → 小樽]

10:30  → 04:30
[新潟  → 苫小牧]
23:30  → 17:20
[大洗  → 苫小牧]
18:30  → 13:30
02:00  → 19:45

[小樽 → 新潟 ]
10:30 → 06:00
[苫小牧 → 新潟]
19:30    → 15:30
[苫小牧 → 大洗]
18:45    → 14:00
01:30    → 19:15

|

« 夏の新番組チェック | トップページ | 早朝秩父ツーリング »

コメント

北海道旅行(?)いいなぁ!白いアレきぼんぬ(・∀・)

投稿: ota | 2007年7月 9日 (月) 23時09分

白いアレ?
あージンギスカンキャラ○ルね。

投稿: may | 2007年7月 9日 (月) 23時59分

北海道、楽しみですな~。

フェリーは新潟でもぜんぜん構いません!
この前能登まで走って、長距離は慣れたんで(笑)

投稿: Aqua | 2007年7月11日 (水) 11時43分

能登は楽しかったですか?
長距離ツーが続くので整備は念入りにしといた方がいーですよ。

投稿: may | 2007年7月12日 (木) 02時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18712/7080393

この記事へのトラックバック一覧です: 渡道計画その1:

« 夏の新番組チェック | トップページ | 早朝秩父ツーリング »