« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

冬の新番組1行感想

1月ももーすぐおしまい、早いなぁ。
今クール新番組もだいたい数話出揃ったのでいつもどーり採点してみます。

サッカー採点方式、6.0が及第点

視聴継続----------
7.0 「のだめカンタービレ」 前々から単行本が話題になってたのは知ってたけど...面白い
6.5 「がくえんゆーとぴあ まなびストレート」 くりくりよく動く。しかしどーみても小学生
6.5 「ひだまりスケッチ」4コマ原作の割にはストーリーを持たせてがんばってる。生かすも殺すも監督次第か(2話とか)
6.0 「デルトラ・クエスト」朝番組なだけに意外性はないがふつーに面白い
5.5 「VenusVersusVirus」 何なんだろうこの微妙感は。原作好きなだけに期待感先行しすぎた
5.5 「月面兎兵器ミーナ」ウサ耳とED曲アニメ。って作曲者capusleじゃん!

見切り--------------
4.0 「マスター オブ エピック -The AnimationAge-」今クール唯一の大外れ。ショートコントで2クールですか。

今クールは本数が少ないだけあってどーついていけそう。
既存分は相変わらずあまり見れていないけど。

お勧めはやっぱのだめ。
単行本が数年前から話題になっていて、ついにとゆーかよーやくとゆーかのアニメ化。
なるほど、たしかにこれはアニメ向きな作品かも。

さて春の新番組は期待作が今からちらほら。
PCでの録画環境をもーすこし整えたい。
TVボードは5年くらい前のものだし、今はどんなのがでてるのかしら。
また調査ナリ。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

日々の癒し

1月ももう終わりだというのにあまり寒さを感じない今冬。
やっぱ言われている通り暖冬だなーとしみじみ。

忙しさにかまけてシロクロと遊ぶ機会がめっきり少なくなると
やつらはコード噛み噛みで抗議。
今までPS2コントローラ、携帯充電器に続き、昨日はヘッドホンコードをやられる。
家の中はコードだらけだし、電源入っているものをやられたら万一もありえるし、
きちんと対策を考えないとなー。

幸いコード類はある程度まとまったとこに配線されているので、
とりあえずの対策として、ネコが嫌いといわれている
柑橘系やミント系の臭いをコードがまとまってるとこにさっと霧吹き。
...今度買ってきます。

ちなみに刺激の強い臭いのものを探してて、冷蔵庫の中にわさび発見。
ためしにクロに臭いを嗅がせてみたらクンクンしたあと舐めましたよ。
そのあと猛ダッシュで逃げ出しましたが。おバカ。

まあ毎日遊んであげられれば一番いーのですが。Image238
Image245


ごめんねシロクロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虫歯

月曜昼ではふつーにメシ食ってたのに同日夜にはチクチク痛みだす。
急遽次の日午前に病院へ。

歯 が 痛 い !

昨年末から微妙に気になりだしてた箇所が急に痛みました。
う~ん、毎年歯医者には自主的に健康診断受けに入っていたのですが、
去年は忙しさにかまけてさぼちゃったんだよな。
今の忙しい時期が終わったら行こうと思っていたのに。
まーそのせいかどーかは別問題だけど。
そ、そうなんだ、いつも自分は遅くなって後悔するんだ...(意味深

つ訳でしばらく毎週通うはめに。
ぼちぼち治していきます。
そーいった意味では眼医者も健康診断受けにそろそろ行きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

冬の新番組チェック

さて3ヶ月に一度の新番組チェック。
今期は週23本チェック対象。
うち7本が新番組ナリ。お、少ないな。
でも春にはまた多くなりそうな噂がちらほらと。

秋分は半分以上放置プレイしとりますので少しは追いつきたいところ。
量より質と思いたい。

とりあえず第一話チェック予定一覧メモ。
すでに一話放送済のものもありますので。
※時間は変更される場合があります、注意

木 24:45~ フジ   のだめカンタービレ
木 25:25~ TBS   ひだまりスケッチ
木 25:55~ TBS   VenusVersusVirus
土 08:00~ テレ東  デルトラ・クエスト
土 26:15~ フジ     月面兎兵器ミーナ
日 25:30~ テレ東  がくえんゆーとぴあ まなびストレート
日 26:00~ テレ東  マスター オブ エピック -The AnimationAge-

今クールは木曜が当たりな気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まずは現地訪問から

今まで具体的目標を公にすることはできる限り避けていたのですが、
ちと今年はいー加減一歩踏み出したいのでここで書いてしまいます。

今年こそ銀行業務検定資格取得するぞっ!

この名前はリンク先をみてもらえればわかるように総称でして、
資格自体はひとつひとつ色んな金融分野で詳細に区分されています。

で、3年前に初めて受験して一個取得して以来、
それ以後毎回のように申し込みだけは済ませていたのですが、
本日まで一回も受験しておりませぬ...不合格ならまだしも不戦敗ばかり。

その日が仕事になったとかある意味仕方ないこともありましたが、
半分以上は遅刻やさぼりといったしょーもないこと。
そこ目指して勉強して満足。またはそれ以前忙しくて休日は休みたい病再発。

ちとここで悪循環を断ち切るためにもブログの力を借りませう。
興味ある分野だから独学とはいえちょこちょこ勉強したりもしているし、
資格取得をきっかけに体系的に学びたいのです。
受かれば会社から少しお金出るしー。

つわけでまずは3月。
科目は税務か外国為替か投資信託のどれかにしようかと。
生暖かい眼で見守って下さいまし。

...あ~書いちゃった。後戻り不可。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走る走る

携帯カメラの性能がイマイチのため、
なかなか寝姿以外の写真が撮れず。
なんでシャッター押してから微妙に間が空いてしまうのよこの携帯は...
説明書見直せば即時撮影が可能な設定があるのかしら...メンド
Image224
Image226


毎度代わり映えしない写真ですが

最近シロクロともに微妙に太ってきた気が。
自分が居ない時居る時に走り回って運動してくれてればいーのですが。
なにせ部屋狭いからなぁ。
ドックランならぬキャットランはないかしらと何気なくググってみる
う~ん、やぱないのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年

昨年書き残したものもとりあえず一段落し、
遅ればせながら改めまして新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さてこのブログも書き続けて早一年。
過去の記事なんかを見直しておりましたが、
想像通り、いや、想像以上に自分の書いた記事が恥ずかしい。
モノ書きさんは偉大ナリ。

今後も過去記事を見直すたびに一人もだえ苦しむことになるんだろーなー。
自分のアウトプットした物が残り続けるとゆーことを再認識。
こーやって母音を伸ばして書くとこなんかもうね、イタイ。
今書いてる時は特にそー思うこともないのですが。
モノ書きさんはやっぱり偉大ナリ。

こんなとりとめない文章&内容ではありますが、今後とも生暖かく見守って下さい。
見てくれる皆様に幸あれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の終わり

ちと時期を外してしまいましたが冬の祭典行ってきました。夏の祭典のもようは8/14
去年のやり残しその2です。

1日目(金)。会社出勤のためパスー。

2日目(土)。休日出勤のためパスー。
...仕事なんかキライ。

3日目(日)。今年最後の締めなのです。
最終日しか参加できずにショボーンですがまあしかたなし。
この日を楽しみましょう。

10時起床。よる?
夜じゃないですよ。あ・さ!
ま、また寝過ごした...今年もこればっか何一つ成長してない罠。

ま、過ぎたことはしゃーないので気を取り直して出発。
会場には11時入り。早くも入場列は消え去っていました。
相変わらずスタッフ手際よすぎ。

会場内は大晦日のせいかいつもより混んでない印象。
スタートで出遅れたため、小規模サークルはまだこれからも、
中堅サークルは軒並み売り切れ模様。
大手はどーせ専門ショップに委託するからどーでもいーんだけど...
出遅れだとこれがイタイ。

そこはそれとして開き直ってゆっくり島内回ってきました。
年2回ここでだけ会えて顔見知った人と挨拶かわしつつふらふらと。
どーもここ1、2年オリジナル系サークルが減少傾向な気が。
二次創作がだいぶ勢力伸ばしてる印象。
オリジナルを求めて毎回歩き回っている身としては少々寂しいな-。
ま、買い専のたわごととゆーことで。

つわけで今回のブツ。
Image232

戦利品ゲトー

喜ぶべきか悲しむべきか今回は遅刻したばかりでなく
企業ブースにも行けなかったためあんまり買えず。

また夏めざして引きこもりなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国ラスト

ここでも早く新年を迎えたいので一気に更新。
ねーむーいー

*** 3日目 (日) ***
ソウル - 明洞 - 仁川空港 - 羽田空港 - 自宅着

朝9:30起き。朝食は10時まで。
また食い逃すとこだったー!とりあえず体裁整えて朝食。

今日は午後に帰国するので自由行動は午前のみ。
しかしその午前中にどーしても行きたいとこがあったので時間ないけどお出かけ。

明洞着。
なんかここ毎日来てるな。全行程で。

んで目的のブツ発見!朝食食ったばかりだけど早速召し上がり。
Image216


今は亡きワッパー(JR)セット

日本では数年前に消滅してしまったバーガーキング。
何を隠そう自分はバーガーキングの大ファンでした。
思い返せば店があるとこに用事があればちょこちょこ通っていたものです。
ポイントカードも持っていましたよ(今不明だけど
アメリカばりのボリュームもさるとこならば、なんといっても肉の味がウマー!でした。

ちょうど12月始め頃、再び日本上陸との噂を聞き小踊りしてたとこ。
偶然韓国で存在を発見してしまったのです。
一足先にあの懐かしき味をいただきまーす。ウマー!
日本進出は今年夏ごろ予定らしい。また通おっと。

目的を達しホテルに戻る。
そっからバスで一路空港へ。
ありがとう韓国。やはりキムチは辛かった。そして韓国文字さっぱりわからん。
Image218




さよーならー(何も見えない罠

英語喋れるようになりたいなー
つか最終日はバーガーキングしか記憶にない罠。
あ、土産屋はろくでもなし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

韓国その4

世間ではもう新年を迎えているようですが、
当サイトはやり残した事が二つあるのでまだ年越せず。
ホントは持ち越さないために連載物にしたんだけどなー。

つ訳でやり残しの一つ韓国その3続き。

お腹も満腹となり明洞を散策。
ここ明洞は日本でいう渋谷や原宿のようなとこらしい。
ブランドものやパチもんがたくさんあり。
そして年末休日のせいか人大杉。
Image197 Image198




路地裏はもっと怪しい店が...

客引きもいっぱい居たのですが、こちらに声をかける時はみな日本語なんだよなー。
顔や行動、言動で一瞬に見分けられるのもすごいと思ったけど、
日本語をふつーに操れるのもすごいと思ったり。
英語も話せたりするのだろーか。みなグローバルなのね。

あんまここではゆっくり休憩できそうな場所がなかったので仁寺洞に場所移動。
明洞が渋谷原宿なら、仁寺洞は...巣鴨?
お茶が有名なとこらしーです。

こちらも通りをぶらぶらしていると怪しい物体を発見。
Image200

...ウマ?

パンフ頼りにお茶喫茶専門店に行くがあいにく満席。
ほかにも色々あるので近場のお店に入ってみる。
Image201 Image202




机には雰囲気作りにローソクが

十数種類ある中から柚子茶を注文。甘ったるいがウマー。
まあお茶とゆーよりジュースに近いものがある気が。

ホテルに社員全員集合して夕食の焼肉を食べに移動。
まあそこは職場の宴会みたいなものなのでいわずもがな。
たんなる酔っ払い集団です。
つかカルビ肉がマックの肉塩味風味なんですがー!マズ!!
海外の団体でいく食事はだめだね。完全に舐められてる気がする。

夕食後は自由行動ソウルタワーへ。東京でゆーとこの東京タワー。
電波発信基地なのですが丘の上にあるため眺めは格段にいーです。
Image211 Image213




下から見上げ

Image205 Image207


上から見下ろし

さて上にてわいわい騒いでいるうちになんと雪。
なんとゆーグットタイミング!うーんロマンチックというべきか。
あとはメンバがメンバだったらいー雰囲気ができたのですが...そこは男4人なり。

雪に打たれつつホテルに戻り、今日の飲みは中止かなーと相談していると上司に見つかり強制連行。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »