« 訪問者解析中 | トップページ | ノベルゲーは眠くなる »

知識は現実に直面し血肉となり

帰宅するといつもどおりシロクロが玄関先で脱走準備お出迎え。
ただいまーと声かけながら出口をガード。

...部 屋 の 中 が ゲ ロ だ ら け
写真は控えさせていただきます...撮ってないけど。

猫は比較的嘔吐しやすい動物だと事前の勉強でよく耳にしていましたが、
実際その光景をみるとあまり冷静ではいられず。

何が原因?どっちが吐いた?何かの病気?にゃー!
部屋の光景そっちのけでシロクロ体調確認。

嫌がりながらも口を開けさせるが特に異物はなし、匂いも感じず。
嘔吐物を確認、臭いだとどーやら全て餌の模様。血は..混じってないみたい。
ペースト状でカチカチになったものからまだ液体状のものまで
多種多様にあることから断続的に吐いた?と推測。
多少の餌は置きっぱなしだから食べるごとに吐いたか...?
餌は変えてないしなー。とりあえずサンプル確保。

幸いなのかシロクロ見た目は普通どおり。ぐったりすることもなく。
だけどどっちが吐いたのかわからん。
とりあえず掃除をしながら今すぐ病院に連れてこうか迷う。
ネット上でも吐くのはなんでもない場合と緊急の場合のパターンが記してあるし。
毛が胃の中にたまってんのが一番可能性高いんだろーけど。

ちと様子見。少量の餌を食べさせてみる。
数分後にシロの呻き声。クケッ!クケッ!!
今まで聞いたことない鳴き声が...あ、吐いた。
ほとんどカリカリ固形状のままと胃液だか唾液だかが一緒に。
うーん、またシロか。体はでかいが弱いのか。

この時間でもすぐ病院連れて行きたいとこではあるが、
すぐ横でシロクロ追いかけっこしているのを見るとそんな気も萎えてしまったり。
水も飲んでましたがこちらは吐くことをしなかったので脱水症状の心配はないかな。

とりあえず徹夜でうたわれるものやりながら保護観察。
なにぶん吐くのを見たのは初めてなので、
心配ないとは思いますが朝一で病院行ってみます。

|

« 訪問者解析中 | トップページ | ノベルゲーは眠くなる »

コメント

こんにちは、はじめまして(^^)
シロちゃんの体調心配ですね。
うちの子もこの前朝起きたら吐いた後がありました。ノミスプレーが原因だったみたいです。シロちゃん大事に至らなければいいですね。

投稿: azumi | 2006年11月 3日 (金) 16時16分

>azumiさん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
ご心配おかけしましたが今はいつも以上に暴れまわっております。
ちと今月病院に行く用事があるので、その時医者に軽くお話が聞ければと。
原因が毛かダンボール齧ったか位しか思いつかないんですよね。餌の置きっぱなしも考えものかなぁ。
お互い元気でありますよう。

投稿: may | 2006年11月 4日 (土) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18712/4047192

この記事へのトラックバック一覧です: 知識は現実に直面し血肉となり:

« 訪問者解析中 | トップページ | ノベルゲーは眠くなる »