« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

クロ避妊

ク ロ が ま っ た く 擦 り 寄 っ て こ な い . . . !!_| ̄|○

...失礼、取り乱しました。
クロの入院期間が終わり、お迎えに行ってきました。

退院前日の檻越しでの面会ではニーニー鳴き、
指を入れると檻にバシバシ頭突きしながら擦り寄ってきたクロ。
が、お迎え当日にはあまり元気がない...
というかどーも緊張して落ち着かないもより。
キャリーバックの中うろうろ回転してます。

家着。
まずはクロの外観。
Image142_1


ゴジラ

傷口を舐めないようにするため&おしっこうんちもこのままでとゆーことになると
こんなカッコになってしまうらしい。
一週間後の抜糸までこのままのにしといてとのこと。
ひどく動きずらそう、これじゃ物理的に運動できないわな。

ただ、登るのは比較的なんとかなってるもより。
降りるのは危なっかしいが。

結局ロフト階段は外さずそのままです。
布団が一番安心できるみたいなので。
さらに階段なくてもシロが工夫して登ってしまう。
んで降りれない罠。
Image151_1






登りは得意下りは未知数


そして気になるシロの反応。
2、3度臭いを嗅いでガーゼにムハッとした顔をしましたが、
その後はひたすらクロを追っかけまわしガン舐めでした。
威嚇0。
クロの動きが不自由なのをいいことにペロペロペロペロペロペロペロペロ...
大サービスです。
クロはありがたいんだか迷惑そうなんだかじっとしたまま。
うーん、助け舟出すべきか?
Image141_1


座ってても...

Image148_2


メシの時も...

Image147_1




ジャンプの時も...

んでさらに気になるのはクロの姿勢。
レッズ引き分けたー!と大声出そうが、
ガンバロスタイムで決勝ゴール決めたー!!と拍手しようが、
ゲームやろうがブログ書こうが、
ず~~~っと同じ場所で同じお座り姿勢。

こたつも入ろうとしないし、やっぱまだ本調子ではないのだろうか。
ひたすらロフト上布団でうずくまるかお座り。
退院明けとはいえちと心配。
メシ水は連れてけばとりあえず食べてるしこんなものなのかな...?
はやく抜糸したい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シロ去勢

先日シロクロの去勢避妊手術をしてもらいました。
んで無事終了。
シロは日帰り、クロは二泊三日の入院です。

手術前に体重を久々測ってもらいました。
シロ:3.4kg、クロ:2.6kg
ん~平均はよくわからんけどまあ順調か?
少なくとも上には上がいるのでよしとしよう。

午前中にシロの手術を行い午後にお迎え。
およ、微妙に自分を避け気味な感じ。
怖かったのかーごめんよー。

家着。
シロが不安そうに部屋の中をうろうろ。
クロが居ないのを探してかニーニー鳴きまくり。
とりあえず遊んだりモミモミしたりして気を逸らさせるもその場しか効果なし。
シロ、キミには立派な一人入院歴があるではないかっ!
自分が居るんだから堂々としーやー。

不安がつのるのか全身毛づくろいも頻発。
患部も気になるのかぺろぺろと舐めまくり。
とりあえず噛まなきゃいーらしいけどハラハラです。

メシはあまり食欲ない模様。
今日まで通常の半分以下しか食べていません。
とりあえずクロが戻る明日まで様子見。
あんまり動いてないし。

おしっこはたくさん出ているみたい。
ウンチはまだ未確認。
あんまり食べてないってのもあるだろーけど、
はやく第一報を見てとりあえず安心したいものナリ。
Image144_1 Image147



さみしそーにしてる割には甘えてこない罠

追記:
ついでにタマタマ画像。
見たい人はどーぞ

続きを読む "シロ去勢"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4連休で待ちぼうけ

断熱シートよーし!
カーペット届いたっ!
週末天気...しょぼーん(´・ω・`)

週末はイベントがたくさん。
カーペット洗濯してー、こたつ布団洗濯してー、
部屋を徹底大掃除っ!

断熱シート窓に貼りー、隙間テープで塞いだりー、
シロクロ入院からお出迎えっ!

...ついに今週末シロクロが去勢避妊手術なのです。
何も起こらないだろーけど、心配。

最近はめっきり寒いせいかこたつの中で引きこもり気味のシロクロ。
あぁ、ますます運動不足に輪をかける。
Image140_1





お団子シロ

こたつの中の写真を撮ろうとしても、携帯カメラなのでフラッシュたけず。
暗いのでシロがぼんやり映るだけ。
クロー写真相当損してるぞ。つかデジカメ使えとゆー話か。
Image138



代わりに布団で抱きあいっこ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

富士山一周ツーリング

先週平日に休みがとれたので、偶然同日休みだった友人とツーリング。
とはいえ次の日は仕事なのでムリはできず。
東西南北富士山一周ツーリングなのです。

朝7時集合のとこを8時集。さみー。
とっとこ出発。早くも眠気に耐えながら道の駅道志着。
平日来るのは学生の時以来だな、この時間のわりには結構人がいたり。
トン汁はやっぱ土日のみか、しょぼーん。
なす味噌パイを購入、いつもながらにウマー。

まずは東。山中湖畔より撮影。
Image142 Image144



富士山のとこだけ雲もくもく

そっから時計回りで行こうかと思ったけど、
南から雲がどんどん膨らんでいるのをみて逆時計回りから行くことに。
回ってる間に雲が退けばよし、最悪南側はあきらめる。

んでそっから北側目指して河口湖方面へ進むわけですが、
あまりの私の眠気っぷりに、あっちへふらふらこっちへふらふら。
大幅に時間を食ってしましました。友人スマソ。
でもこれからも自分と行く時は覚悟してくれ。

んで北。
Image148 Image152





プラズマ&下界は紅葉中

Image150 Image151



西湖より

空いてる山道を快適に走りつつ、本栖湖一周。
途中の休憩ポイントで富士山パチリ。
Image154 Image155



絶景かな

この場所は偶然にも新千円札裏側の富士山と同じポイントとのこと。
お手持ちの札とぜひお見比べを。
んなはした金もってねーよ!という方は友人のブログ参照。

続けて西。
なんとも寂しい殺風景が続く。牛大量。
そんな中富士山の姿が一層際立ち。
Image159 Image157



日陰部分さむーい

道の駅朝霧高原着。
殺風景なとこだけど観光客多し。中も賑わい。
寒さに打ち震える自分らに地元牛のホット牛乳を。
あったかウマー。...寒いのに意外とソフトクリームが売れてるな。
自分も食べたかったけど寒いし...うらやましい。
...ケッ、車どもが(筋違い

この辺の温泉にでも立ち寄りたいとこでしたが、
暗くなると南側の写真が撮れなくなってしまうのでしゃーなく移動。

最後に南。
Image164 Image166





Image167_1 Image168



雲かかっちゃった

暗くなる前に温泉目指して富士山スカイラインを東へ東へ。
相変わらず車少なくさみしー道。
富士山西側と比べると周りの景色が林に囲まれて見えないのである意味つまらん。
でもたのしー。

締めとして御殿場の御殿場温泉で疲れを癒す。
ちょうど暗くなり始めで湯船から町並みが一望。
明かりがきれーなのです。

一番よかったのは西側の朝霧高原かな。
ちと遠いけどもっとゆっくり周辺を走ってみたいです。
今年...は厳しいかな。

Image169_1



お疲れっした

| | コメント (2) | トラックバック (2)

猫はこたつで丸くなる

カーペット注文中なのですがまだこない。
週末は寒くなるみたいなのでとりあえずこたつを準備してみる。

実は昨日準備のためこたつを横に立てかけておいたのですが、
クロが高いとこからこたつの脚に着地...ポキッ!

折 れ た!

も、脆過ぎる...
とりあえずダメもとで折れた部分をガムテープでぐるぐる巻き。
お、ちゃんと立ちましたよ。
慎重に扱えばまだ使えるもより。大事に大事に。

で、こたつ布団を押入れにしまって置いたのですが、
半年放置していたため押入れの臭いがこびりつき。
んでシロクロが興味深々で出入りするのでこれまた臭いがシロクロに移る。
どーにかしなくては。

大型コインランドリーで洗えるのかしら。
最近よく見かける気がするので行ってみるかな。
初めてなのでドキドキワクワク。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒いの嫌い

昨日は木枯らし1号がヒューヒュー寒い。
部屋の中も急激に寒くなっております。
特に足元。早くも靴下が手放せませぬ。

週末に冬支度のため色々準備。
何でもかんでも買ってるとお金がなくなるわけで。
安く済ませられるとこは考えないとな。

ホットカーペット。
半月前からネットや足で色々見て回り検討した結果、2畳型を買うことに。
現在ふつーのカーペットの2畳型をひいております。
直接フローリング床にホットカーペットひいても、
床に熱が逃げてしまうので効果半減とのことだけど...どしよ。

今のカーペットの上にひいてもいーけど掃除が大変そう。
電気物だと丸洗いなんかできないだろーし。カバーあるのかな。
とりあえず注文中。今週末には届く予定。

窓。
締め切り窓とよく開ける窓が一つずつ。
締め切りのほうはどーせ開けないのでカーテンでは生ぬるい。
完全密封を計画。

窓ガラスに断熱シートを貼り、さらに窓ガラス縁をプチプチで完全密封。
断熱シートはともかく、プチプチは張り方が問題。賃貸なもので。
両面テープかな。春にきれーに剥がれてくれるかしら。
まあすでに床が傷だらけだからまーいっか。

もう片方の窓は密封するわけにはいかないのでとりあえず断熱シート。
あとは隙間部分をどーにかしてみよう。

Image132


サムーイ

他にもカーテンや空気清浄機etcetc買いたいわけですが...
オカネナーイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JからVodaからSBから○○へ

自分の携帯の会社はソフトバンク(旧ボーダフォン)。
会社が変わってHPがめっさ見づらくなったことに大きな不満。
これは慣れとかそーゆー問題じゃない見づらさ。
ただでさえソフトバンク嫌いなのに...本気で会社変更をしようか考え中。
まあそれはそれとして、MNP対策?で料金プランが多彩になった模様。

CMやら広告違反やらでひたすらアピールしている予想外割、
ではなく、あまり表立って出てこないオレンジプランとブループランです。
このプラン、ドコモとauのプランとほぼ同一らしー。またパクリですか。

今まで会社変更なんて全然考えていなかったため、
他社の料金プランにはてんで詳しくなく。
どんな感じなんだろう、とパンフを貰ってくることに。

が、パンフはあれど料金プランについては一切載っていない!
店員に聞けば、Webに載ってるのでそっち見てくださいとのこと。
んなの知ってるっちゅーに。
こーゆーのはアナログ派だからゆっくり茶ぁ飲んで検討したいんだよ!
つか何でパンフに載ってないかの説明になってないし。
突っ込んで聞いても載ってない理由は店員推測の域を出ず。
結局呆れて帰ってきました。

あードコモは嫌いだしauかなーウィルコムってどーなんだろ。
お、来月旨い具合に年間割引解約可能月だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秩父ダートツーリング

週末は一泊二日を目論んでいましたが、
急遽シロがあんなことになってしまったので日帰りに変更。
それでも中止しない自分を許してシロ。
ほ、ほら!平日より遅く出かけて早く帰ってきたから!(それもどーかと

今回は急遽日帰りのため思いつきでコース設定。
紅葉見たいけど遠くまでは行けない。天気予報も微妙。
秩父の山奥なんてどーでしょう、まだ見ぬ中津川林道で逝ってみますか。

でっぱーつ!ちと寝坊したけど気にしない。
関越道乗って東松山IC降り、一路秩父方面へ。
東武東上線沿いR254を走っていると見慣れぬ駅名が。
はて、こんな駅なかった気が...と思い寄ってみる。

つきのわ駅。写真撮っておきゃよかったな
んー高校の頃沿線をたまに使っていたが記憶にない。
帰って調べてみると2002年開業とのこと。
人いないなぁ、売店のお姉さんが暇そうでした。

道の駅おがわまち着。
なんか地元っぽい出店がたくさん、お祭りかな。
そんなにめぼしいものはなかったけど何か食べたかったのでみたらし団子を。
うん、30円で売ってる某チェーン店とは明らかに違う味、ウマー。

のんびり秩父方面へ。連休のわりには空いてて安心。
山道走ってると牧場出現。ちょっとした観光地。
牛が間近でお食事中。柵のすぐそぼなので触れたり。
Image11500





牧場といえば...さむい

秩父を越えてさらに西へ。299号。
この道はいつもながらに空いてるなー。快適。

さてここからしばらく林道。
林道っつー名前でも舗装されているものも多し。

まずは金山志賀坂林道へ。
入り口はそーでもなかった紅葉が、
ぐんぐん登っていくうちに色鮮やかに染まっていきます。
Image11700 Image121_2





これからから見ごろまで

八丁峠近辺ではまっかー、まっきー、さむーい。
写真が悪くてあまりそう見えないけど。霧のせいにしておこう。
Image11800 Image119






ひたすら山道をくねくね進み、中津川林道入り口へ。
7年前のツーリングマップルでは18kmダートと書いてあるけど少しは舗装されてないかしら。

林道入り口は登山道の入り口でもあるらしく、登山客のバス停待ちがつれづれと。
けっこー若い人やカップルもいるなー、登山するのか。

で、人が集まれば観光地化してくるわけで。
ふれあいの森温泉なるものがあったので入ってみました。
...狭い、ぬるい、景色0。600円ナリ。
ザ・ケ・ン・ナ!!5分で脱出。入れば入るほど湯冷め必至。
あー久々に明らかなボッタクリに引っ掛かったー!
食堂も11:30-13:30しかやってないらしい。最悪だなここ。

体が冷えたところで林道へ。
自分のバイクはオンロードなので普段自らダートは行かない(入り込むことはままあるけど)
のですがガガガガッガがガガッガガガっ!
うーん、比較的フラットとはいえやっぱきびしー!ふ、ふとももが...
周りの景色見るよゆーなんてあんまりなさげ。
Image120_1





とりあえず1枚。紅葉は微妙かも

30km前後でひたすら走ってると一台のネイキッド車(スパーダぽかった気が)に颯爽と抜かれる。
すげー怖くないのかしら。
Image126





到着!一面霧です。

バイクが泥だらけに。掃除しなきゃ...
峠を超えて長野側。
なぜか雲が多いながらも晴れている。霧がない。
松の葉っぽいのが延々と道路両側に溜まっていてキレーなのです。
車も少ないし快適ワインディング。

さて帰り道は通称クリスタルラインから塩山抜けて中央道で。
このクリスタルライン、初めて走ったけどヤバイめっさ楽しい!
ひたすらうねうねうねうねうねうねうねうね
ろくに車も通らないし要所にしか道案内版ないし...
今回は帰り急いでたのでひたすら飛ばしたけど
次回はここ目的で今シーズンにもう一度来たい。つか行きます。
Image128




晴れ間に山並みキレー

...太ももが筋肉痛なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ノベルゲーは眠くなる

翌朝。病院開くまであと2時間。
ゲームしながら徹夜でシロの様子を見ていましたが特に異常ない模様。
座椅子に腰掛けていると甘えん坊のクロがいつも自分の腹や太ももあたりで丸くなる。
ぬくぬく温かだけど正直重かったり。

~~~~~~

目が覚める。15時。

寝ちまったーーーーーー!!

し、シロは?寝てる...シロー?あ、起きた。
ふつーに歩いてる。とりあえず容態が急変した形跡はないみたい。

餌を少量与えてみる。食べる。

じ~~~~~~

じ~~~~~~~~~

じ~~~~~~~~~~~~

しばらく一挙手一動作見守ってみたけど吐くことはせず。
ほっ...どーやらだいじょぶか。

結局病院はいかずこのまま見守ることに。原因はわからずか。
いまは再発ぼーしのためにできることをしてみよう。
・毎日ブラッシング(抜け毛誤飲防止)
・掃除機購入(抜け毛誤飲防止)
・水に慣れさせる(抜け毛誤飲(ry
・空気清浄機...?((ry

Image107_1






ご心配おかけしました

| | コメント (2) | トラックバック (1)

知識は現実に直面し血肉となり

帰宅するといつもどおりシロクロが玄関先で脱走準備お出迎え。
ただいまーと声かけながら出口をガード。

...部 屋 の 中 が ゲ ロ だ ら け
写真は控えさせていただきます...撮ってないけど。

猫は比較的嘔吐しやすい動物だと事前の勉強でよく耳にしていましたが、
実際その光景をみるとあまり冷静ではいられず。

何が原因?どっちが吐いた?何かの病気?にゃー!
部屋の光景そっちのけでシロクロ体調確認。

嫌がりながらも口を開けさせるが特に異物はなし、匂いも感じず。
嘔吐物を確認、臭いだとどーやら全て餌の模様。血は..混じってないみたい。
ペースト状でカチカチになったものからまだ液体状のものまで
多種多様にあることから断続的に吐いた?と推測。
多少の餌は置きっぱなしだから食べるごとに吐いたか...?
餌は変えてないしなー。とりあえずサンプル確保。

幸いなのかシロクロ見た目は普通どおり。ぐったりすることもなく。
だけどどっちが吐いたのかわからん。
とりあえず掃除をしながら今すぐ病院に連れてこうか迷う。
ネット上でも吐くのはなんでもない場合と緊急の場合のパターンが記してあるし。
毛が胃の中にたまってんのが一番可能性高いんだろーけど。

ちと様子見。少量の餌を食べさせてみる。
数分後にシロの呻き声。クケッ!クケッ!!
今まで聞いたことない鳴き声が...あ、吐いた。
ほとんどカリカリ固形状のままと胃液だか唾液だかが一緒に。
うーん、またシロか。体はでかいが弱いのか。

この時間でもすぐ病院連れて行きたいとこではあるが、
すぐ横でシロクロ追いかけっこしているのを見るとそんな気も萎えてしまったり。
水も飲んでましたがこちらは吐くことをしなかったので脱水症状の心配はないかな。

とりあえず徹夜でうたわれるものやりながら保護観察。
なにぶん吐くのを見たのは初めてなので、
心配ないとは思いますが朝一で病院行ってみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

訪問者解析中

11月よりココログ(当ブログ)の内部で見れるアクセス解析が大幅にパワーアップした模様。
このブログに来てくれた方の遷移元や検索ワードetcetcがわかるようになりました。

遷移元で一番多いのはブックマークしてくれているそこのあなたなわけですが。
いつもありがとー。

検索ワードがおもしろい。
ありきたりな検索ワードだと大分下の方に表示されると思うのですが、
それでも偶然ここにたどり着く人もちらほらいる模様。
ありがたいことです。そしてようこそ。

カウンター機能も追加できるようになったみたいなので追加してみます。
左上のとこ。
今までも内部では総カウンター数がわかっていたのですが、
なぜか今日見たら半分近くに減っている...しょぼーん
ま、いずれにせよ大した件数ではないのでこのままで。

ほかにも色々な観点から解析ができているみたい。
しばらくたのしめそーです。
あ、もちろんこれで個人は特定できませんのでそこんとこはご安心を。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

毛がひらひら

週明けから腹痛と喉痛のダブルパンチ。
火曜にはどーにか腹痛は治まったが喉痛はまだ続く。
会社は地味に行っております。

腹痛の原因はなんとなく。
日曜に食べたしめ鯖じゃないかなーと。
珍しく生ものなんか食べるから~ちと後悔。
シロクロもちびっと食べさせたのですが、
便と活動っぷりを見る限りなんともないようなので一安心。

喉痛は...なんでしょね。
前日にネコトイレ掃除したから舞った砂が影響してるのか。
それとも部屋に毛が舞っているからか。

毛の始末がコロコロでは追いつきませぬ。
なぜかこの時期になって毛の抜け具合がひどい気が...グルーミング時。
空気清浄機って毛も対象なのかしら。
花粉症持ちだし一石二鳥になるなら欲しーな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »