« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

PS2うたわれ発売!

PS2本体を買いました。最新版。
Image115_2



ちっちぇー

最近のPS2はこんな大きさなのね。
幅取らなくて助かります。
Image116_1




比較参考、シロとシロ。


購入は三回目。飽きると売ってしまうのです。
一回目は初期型でなんとなく。
二回目はギルティギアゼクス(リンクは最新版)のため。
んで三回目はうたわれるもののため。

ソフト一つ目的で本体ごと買っております...アホや。
もちろん他のソフトもやりましたが。

んで本体と同時に買ったうたわれるものをプレイ中。
いつぞやこのブログで書きましたが(06/03/11参照)、PCゲームからの移植作品です。
Image117_1





初回版。PS2本体より箱がでかいのはこれいかに

内容については上記日付のブログ参照としまして...と。
移植にともない声付きになりました。
今回一番の変更点のため、ほぼ全部聞きながらやっているのですがおかげで進みが悪い悪い。
多分PC版より二倍掛かりそうな気がします。
毎日少しづつ進めたいとこですが...厳しいなあ

ゲーム内のやり取りを聞いているとうたわれるものらじおを意識してしまうのは
デフォですよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま部屋温23.7℃

最近シロが高いとこを新規開拓。
だがね、シロ。そこはクロが2ヶ月ほど前に通った道なのだよ。
これで部屋内はほぼ制覇かな。
飽きないよう押入れでも常時開放してみよっかな。
Image105_2





そして自力で降りれずミーミーミー

まもなく11月。めっきり冷え込んできました。
いーかげん部屋の寒さ対策を考えなければなりませぬ。
そもそもシロクロは寒さに強いんだか弱いんだか。
一年目なので手探りです。

その1:熱の元
一人暮らしなので日中は部屋に居ず。
現状うちにはエアコンとこたつがありますが、
エアコンはすぐ空気悪くなるし、こたつはつけっ放しだと火事が怖い。
場所もとるしね。

一番の有力候補は電気カーペット。
まあこれは多分決まり。あとは買うだけなのだが...足がないので通販か。
メーカーとかさっぱりわからん。
低価格帯のものなんざどれも似たり寄ったりのものなのでしょーが、
これから調査です。

その2:外気遮断
うちの部屋の窓は2ヶ所。一方は万年閉め切り。
で、雨戸はなくカーテンレールが1列しかないため、
部屋内の温度がすぐ外に発散してしまう。
なんとか温度を逃がさない工夫をしたいのだがあまり妙案なし

閉め切りの方は窓にダンボールでも貼っとくか。
部屋のレイアウト変更で窓を塞いでしまうという案もあるが...めんどくさ。
とりあえずカーテンを2重にしてみます。

Image106_1





暖かい寝床ほしーよー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新番組1行感想ラスト

10月に入って一月弱。
今クールのアニメが大体出揃いました。
とりあえず現時点での評点でも。

サッカー採点方式、6.0が及第点

視聴継続----------
7.5 「コードギアス 反逆のルルーシュ」 1話の録画が消えた...DVD買おっかな
7.0 「パンプキン・シザーズ」GONZO×AICコンビはグッジョブ
6.5 「乙女はお姉さまに恋してる」キャラ萌え物では唯一の当たり
6.5 「DEATH NOTE」クオリティ高し。
6.0 「RED GARDEN」GONZOという枠に期待。現時点でも嫌いではなし
6.0 「すもももももも -地上最強のヨメ-」突き抜けてるのでよし。シリアスでどーなるか期待。
6.0 「史上最強の弟子 ケンイチ」おもしろいですよ、ちとギャグ顔多めだけど
6.0 「武装錬金」そこそこ安心して見られる。パピヨン期待
6.0 「金色のコルダ -Primo Passo-」なんとなく楽しみだったり
6.0 「ギャラクシーエンジェる~ん」予想通り後半追い上げきそうな雰囲気

も少し保留---------
6.5 「あさっての方向」非常に綺麗な作品なのだが1話でおっきくなったらなんとなく冷めた
5.5 「働きマン」手堅いつくりなのだがそもそも作風が合わないっぽい

録画して未視聴------
「BLACK LAGOON The Second Barrage」
「D.Gray-man」
「ネギま!?」
「蒼天の拳」
「地獄少女 二籠」
「バーテンダー」

見切り--------------
5.5 「ヤマトナデシコ七変化」DEATH NOTEと重複のため泣く泣く切り
5.5 「009-1」好きそうな人は多そうだが自分と感性合わず
4.5 「銀色のオリシンス」1話見たけど興味惹かれず
4.0 「銀河鉄道物語 -永遠への分岐点-」なんだこれ
4.0 「夜明け前より瑠璃色な」萌えアニメなのに作画崩壊致命傷
--  「くじびきアンバランス」あさっての方向と重複のため泣く泣く切り
--  「はぴねす!」テレ埼映らず...

結局録画して様子見は週18本。既存あわせて週23本ナリ。
うーん、このへんが限界か。できれば週20本まで減らしたい。

今クールのお勧めはルルーシュとパンプキン。
どちらも作画とストーリー、キャラがしっかり立ってます。
とくにルルーシュは常に先が気になる。
んでアニメオリジナルなとこも高評価。
原作付きもいいけど、やっぱオリジナル作品もどんどん見てみたいとこなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

つれづれと日本シリーズ

いよいよ先週末より日本シリーズが開幕。
プロ野球を一試合最初から最後までテレビ観戦したのはいつ以来だろう。
てかプレーオフと日本シリーズはずば抜けて面白い。

何でかって考えてみると何てことない、毎度接戦だから。
しっかりした投手が投げるとそうそう点差は付かないみたい。
んで一試合の重みが違う。
百何十分の1と数分の1じゃね。

何にしてもまた今週末も見たいなー。
第6、7戦までもつれておくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

睡眠の強い味方

相も変わらず元気なシロクロ。
仲良くじゃれあっております。
Image101_2



ネコパーンチ

おもちゃの好みがはっきりしてきたようです。
白いネコじゃらし好きなのはクロ。
釣竿タイプでじゃらすと追うわ追うわ。
ロフト往復運動に非常に役立っております。
Image115_1





つるしておけばクロジャーンプ

ボールタイプが好きなのはシロ。
じゃらしにも反応しますが、こちらの方がお気に入りみたい。
よく一匹で遊んでおります。
手間かからなくていーんだがそれはそれで寂しかったり。
Image116





ボールタイプ

Image107



よく下の隙間に入れてしまいます。届かない...

やはり何かしら音が出るものが好きな傾向があるっぽいです。
室内飼い慢性運動不足の強い味方となっております。
おもちゃ投入時間により、うまく自分の寝る時間と
シロクロ遊び疲れて寝る時間を合わせるのがコツなのです。

...だって夜中騒ぐんだもの。こらっ!足噛まないのっ!

Image113_1



二匹仲良くオヤスミナサイ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

軽くツーリング

3連休の後の土日は道路が空いているの法則を利用し、
先週末は道志へぶらっと足延ばし。
というか豚汁食べに行っただけですが。
Image102





今回はトンが少なめでした、しょぼーん

いつものごとく店の人と軽く雑談。
やはり3連休は大混雑だった模様。
道志道は冬の間行くのが厳しいからなぁ、凍結とか。
残り少ない年内に暇見つけてまた行こう。

今月平日にどーにか暇とって友人とツーリングに行く予定。日帰り。
さてどこ行こっかな。紅葉。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新番組1行感想その4

今更ながら題名に偽りあり、どうみても1行感想ではないですね。
まー2回目書く時に気づいたのですがこのままでいっかと。
もう少しお付き合い下さい。

[夜明け前より瑠璃色な]
最近散見される学園物+主人公ハーレム型。
こーいったアニメは作画が命なのですが、1話はまーまーかな。
それでもところどころ崩れたものがちらほら見えたので今後に不安。
ストーリーはいかにもな感じ。期待薄。

[乙女はお姉さまに恋してる]
作画が命アニメその2。
その点で言えばかなり良作といえるのではないでしょーか。
原作デフォルメ絵が今回のアニメでも使われていて原作ファンにはうれしい仕様。
ED全部あの絵で通すのはどうかと思うけど。

[働きマン]
フジテレビが深夜枠で色んなジャンルのアニメ作品を放映するいわば実験枠。
ここ半年前後の番組ラインナップを見てみると、
ターゲットは10代後半~30代の女性に絞っているのか?
作画まーまー、ストーリーふーん。
何だか見てしまいそうな作品ではある。

[史上最強の弟子 ケンイチ]
週刊サンデー連載中。出世したな~、増刊で見たころが懐かしぃ。
深夜枠での放送だが、武装錬金と共に夕方枠に移ったほうがいいんじゃないか。
なぜこの枠なのかよくわからん。
アニメ化時期と連載ピークを比較して単に弾かれただけなのか。
作画もいいし面白い。多分視聴継続。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発育良好

クロシロの兄弟姉妹ネコの小豆ちゃんの避妊手術が無事終わったそう。
今は元気で過ごしているようで何より何より。

が、飼い主の方は其処に至るまで多くの葛藤があった模様...心中お察しします。
発育がいいことはそれはそれで深い悩みができてしまうのですね。
にしても小豆ちゃん小麦ちゃん愛されてるなぁ。
そんなこと思う自分にちと自己嫌悪。

幸い(?)うちのシロクロはまだそこまで兆候が見えていませんです。
シロはたまに自分の局部舐めてはいますが、毛づくろいレベルっぽい感じ。
まー舐めてたら気を逸らせてやめさせてますが。

体はだいぶシロがクロに差をつけて成長中。
計ってはないですが1kg近い差はありそう。
その割にはシロクロあまり標準量の餌食べてないんだよな~かなり少なめ。
Image090_2 Image093_2





シロクロ噛み噛み
綺麗な写真取れん...

クロも11月に避妊手術を予定しているため、週末行きつけの病院に出向き情報収集。
話を聞くと事前検査はなし、事前に予約しておけばいーらしい。
手術方法聞き忘れた。料金は27,000円で区から補助金7,000円でるとのこと。
何かすごく辻褄合わせっぽい金額だな~とか言ってみる。

まーここまでは想定内だったのですが、手術後の入院日数がなんと3日。
長げー!1泊とかじゃないんですかい。万全を期すために様子を見たいらしいですが...
そんなにかかっては休み中にお迎えいけませぬ。

んな訳で病院放浪を計画中。腕はもちろん、一泊で退院できるとこ~
とりあえず近所巡りなのです。

Image095





こんな寝方するのね、お腹べったり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新番組1行感想その3

3連休いー天気だったですね!
こんだけキレーに晴れた空の下で走りたかっ...た...な...

[すもももももも -地上最強のヨメ-]
今期一の下ネタ馬鹿アニメな予感。
原作序盤をアニメにしてちょいとハメを外すとこうなるのか~と感心。
エロいシーンでも思わず笑ってしまうのは何でだろう。
格闘技といいながら目からビームですか。まあ見るけど。

[パンプキン・シザーズ]
ソルティレイを製作したGONZO×AICコンビ第二弾作品。
UHF各局のみで放送ですが、非常によくできていると思います。
主人公のアリス少尉、ヒロインのオーランド伍長共にいい味出しております...あれ?
正しい楽しみ方だよね?

[コードギアス 反逆のルルーシュ]
なんだかガンダムSeedDestiny臭がするけど目つきがCLAMPだ。
1話では話にスピード感があり、なおかつ話をはしょってるという印象は受けず。

SF世界で一人の学生がテロリストの一味と間違われ国王の部下一味に追われ
それをかばった友が殺されその時力を手に入れた学生が国王以下全てに反逆していく...

やばい、かなり好きかも。なんでパンプキンと被るのよ。

[銀河鉄道物語 -永遠への分岐点-]
前作(?)の息子が主人公。
絵は過去作品に似せて描かれているのだがストーリーと主人公が自分に合わず。
迷わず切り。

やっと半分か~何とか一話だけでもチェックしたいが
他ジャンルのブルグもそろろそろ書きたい罠。
...二つ書いてもいーんだよ?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新番組1行感想その2

昨日は雨風ともに凄かったなー。
その分この連休中は台風一過のごとく晴れ渡るみたい、たのしみー。
...今日出勤だけど_| ̄|○

[RED GARDEN]
個人的名作SoltyReiを生み出した26:40GONZO枠。
1話見た限りだと今作品は同じく同枠だったスピードグラファー臭がします。
そんなに印象悪くなく、も少し様子見かな。
リンク先キャラクターのポーズにワラタ。

[武装錬金]
週間少年ジャンプで連載終了した後にアニメ化されるという稀有な作品。
と思ったらDEATHNOTEもBLACKCATもそーだったな。何でかしら。
普通によくできてたと思う。アクションシーンもまーまーでした。
何か一つもっと突き抜けた部分ができればもっと良くなりそうな予感。
パピヨン待ちかな。

[009-1]
原作はまあ知ってる人多数だろうけどなぜかこの時期にアニメ化。
あまりストーリーは知らないけどあまりに工夫のない展開で特に言うことなし。切ります。

[あさっての方向]
隔月刊誌で原作ストックもあまりないのにアニメ化となった当作品。
放送当日にマッグ株が急騰急落してました。いろんな意味で注目作。
本作自体はあまり期待せずに見たせいか思ったよりは良作っぽい。
最近忙しなく原作を消化していく突貫工事アニメが多いだけに、
まったりとした描写には好感。人間関係は複雑そうな感じでしたが。
小さいからだタンは1話だけか...残念。

複数局で放送時間被ってるのも多数あるのでどーしましょ。
チューナーもう一つ買いたい...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新番組1行感想その1

よーやく仕事忙殺っぷりが今週で先が見えてきた予感。
アニメチェックして寝るだけの日々から脱却なるか。

[金色のコルダ -Primo Passo-]
アンジェリークや遥かなる時空の中でと同じ系統かと思ったけど、こちらの方が若干敷居が低い模様。
話的には同じ方向に向くとは思うけど、どこまで視聴者をターゲットに絞るのか。
しばらく視聴予定。

[ギャラクシーエンジェる~ん]
初めて新メンバーが中心となって描かれるGAアニメ化第5期。
とりあえず微エロとギャグで釣ろうとしているっぽい。
が、第1話のせいか戦闘CGシーンがド派手。
こんだけのために視聴継続価値あり。ギャグも上下激しいしやや楽しみではあり。

[DEATH NOTE]
週間少年ジャンプ原作&日テレタッグにより原作の雰囲気を受け継いだ作品に成功。
原作が完結している分先行きの楽しみは見い出せないが、
その分味ある映像表現に期待。早くも今期一番期待。

[ヤマトナデシコ七変化]
原作あるらしーがさっぱり知らず。
事前情報からあまり期待せずにチェックしたが、その分だけ意外にも楽しめた。
が、どうしても前期の桜蘭ホスト部とかぶって見えるのは仕方ないとこかなー。
絵もいまいち受け付けない。でも面白いから見る。
エンディング笑った笑った腹痛い。グロキモい。
何でOPEDテーマ曲に清春を起用したのか?繋がり不明。

切るものないなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新番組1行感想その0

今期のアニメのうち視聴チェック本数を数えてみたら週30本...多すぎ。
うち25本が新番組、何本か切らないと。

録画だけして放置も多数ありそうですが、
いっぺんにやると大変なので数回に分けて感想してみます。

とりあえず第一話チェック予定一覧メモ
※時間は変更される場合があります、注意

日 23:30~ 東京MX BLACK LAGOON The Second Barrage
日 25:00~ テレ東  金色のコルダ -Primo Passo-
日 26:00~ テレ東  ギャラクシーエンジェる~ん
月 25:30~ 東京MX 乙女はお姉さまに恋してる
火 18:00~ テレ東  D.Gray-man
火 24:56~ 日テレ  DEATH NOTE
火 25:30~ 東京MX 夜明け前より瑠璃色な
火 25:30~ テレ東  ヤマトナデシコ七変化
火 26:00~ 東京MX 銀色のオリシンス
火 26:40~ テレ東  RED GARDEN
水 17:30~ テレ東  ネギま!?
水 25:00~ テレ東  武装錬金
水 26:40~ テレ朝  蒼天の拳
木 24:45~ フジ   働きマン
木 25:25~ TBS   009-1
木 25:30~ 東京MX くじびきアンバランス
木 25:55~ TBS   あさっての方向
木 26:40~ テレ朝  すもももももも -地上最強のヨメ-
金 25:30~ 東京MX パンプキン・シザーズ
金 25:55~ TBS   コードギアス 反逆のルルーシュ
金 26:25~ TBS   銀河鉄道物語 -永遠への分岐点-
土 22:00~ 東京MX 地獄少女 二籠
土 24:55~ テレ東  史上最強の弟子 ケンイチ
土 25:30~ テレ埼  はぴねす!
土 26:24~ フジ     バーテンダー

以上、新番組25本ナリ。
もう始まっているものもありますので早くも切り候補浮上中。
毎日ちょこちょこ感想あげられればいいなー。

※10/6追記&訂正
月 26:15~ テレ東  パンプキン・シザーズ(二つあったので削除)
・「009-1」「あさっての方向」「ネギま!?」追加
・「はぴねす!」放送局変更

・増減に応じて本数変更

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シロ写真展

相変わらず忙しい上に、この時期恒例のアニメ新番組チェックが重なり
左へ右へとてんやわんや。
週末は台風が二つ日本列島へ接近中でハラハラドキドキ。
せわしないのう。

こんな時はネコ画像を貼ってごまかすべし。
Image072_2 Image080_1



ぐてーっとおくつろぎ

Image090_1 Image091



ぐっすりん

クロの写真ストックがありませんでした...
クロのほうが活動活発だからあまりいい写真が撮れないのです。
元気ですのでご心配なく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黙祷

訃報
http://www.comiket.co.jp/info-c/C71/061001.html

コミックマーケット準備会代表・有限会社コミケット取締役社長 米澤嘉博 儀 肺癌のため10月1日午前4時40分 逝去いたしました(享年53)

は、早すぎる...・゜・(ノД`)・゜・。
心よりご冥福をお祈り致します...

いろいろな作家さんとめぐり合うことができました、
コミケという場に出会えたことを感謝します。
どうか安らかに...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »