« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

冬に換気はどーするか

結局昨日のCLには起きれず。
まー予想通りだぜははははh

今日は部屋の換気中に油断してクロの脱走を許してしまいました。
運動不足のためかいきなり走ってきて勢いあまって窓の外へジャーーンプ!!

換気窓から出てしまうと人間は玄関からぐる~っと回らないと窓側に出られないので大焦り。
一方ネコなら玄関と窓側を行き来出来る狭い通路があって正にいたちごっこ状態。
2週ほどしましたがどーにか呼びかけに答えてくれて確保。
う~ん危険。気をつけます。

Image122 Image121_1





いないいないばぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CLのためお休み

月曜朝一出勤にて障害報告。
今週毎日定時帰りは速攻儚く泡となりました_| ̄|○
ホント何なのでしょうなーこの仕事は。(シゴトノセイデハナイ

Image082_3 Image120






シロごろーん
クロ腹上で伏せ

CL見たいけど起きれるかしら。寝ます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三浦半島ツーリング

先週と同じ轍を踏まぬべく今回は用意周到に。
三浦半島ツーリングへ行ってきました。
山でもなく市街地や平坦な道をひたすら走ります。またーり目標。

3時出発。
今回は寝過ごさないようにと前日夕方就寝。
...21時起床。早すぎ。びみょーに眠気が覚める。
でもここで寝るとまた起きれなくなることを危惧してしゃーなくそのまま起きていることに。

ひたすら南下して湘南海岸着。
東の向こうに台風がいるせいか、風が強く波高し。
んでそれを目当てかサーフィンボードを背負った車が続々路駐中。
まだ真っ暗なうちからよーいるわいるわ。
まあ天気も良いし波が高い。
年に数度とないコンディションなんだろーな。さっぱりわからんけど。
にしてもボードって自転車に取り付けられるのね。

三浦半島に入りできるだけ海沿いの道を選んで走る。
ちと明るくなってきたので小さな港で一枚。
Image098_3



...逆光

そろそろ頃合かと朝市会場着。
この会場に来たのは約1年ぶりな訳ですが、なーんか人が異様に多い。
有名になったのか、はたまた何か時期が悪いのか。
大して会場自体は大きくもないのですが。
Image099_2




三崎港前

港の朝市だけあって出し物は魚介類が中心。
一人暮らしで料理もしないソロツーリストには縁のない物多数ではありますが、
いーんです、見て回るだけでも楽しいし元気になります。試食もできるし。
出店で食べ物を買いちと外れに一時避難。
海を眺めながらまったりモグモグ。ああ、風が心地いい。
Image103



城ヶ島を眺めつつ

Image101_1





まぐろ汁 200円

量がそれほど多くなく、具材もまぐろぶつ切りとねぎだけという
シンプルなものですが、旨けりゃ何でもオケ!ウマー
9月に冷えた体を暖めてくれます。
焼きそばも食べましたが写真割愛。つか取ってねー。

一息いれて再出発。
もひとつの朝市(金田んとこ)も行きましたが前回より特に目新しいものがなかったのでパス。
今度は城ヶ島も渡ってみたいなー。おとなしく有料道路100円払いますか。

道路右手に2台だけ立っている風力発電の風車を発見。
半島なら常に強い風により安定した電力が見込まれることでしょう。
風車(というか風力発電のやつ)がなんとなく好きで、
見つけるとついつい立ち寄って見上げてしまいます。
写真忘れたのがやや悔やまれる。
風力と太陽光発電には今後ぜひ普及してほしいとこです。

東京湾フェリー待合室にて場所を間借りしてちと仮眠。やっぱり眠気には耐え切れず。
冬には千葉方面にツーリング行く予定ではありますが、一度フェリーも使ってみたかったり。
地図で見た感じだと、陸路経由も海ほたる経由もフェリー経由も
大して距離が変わらない気がします。変わるのは疲労度とお金か。

本来ならここで気力があればこのまま幕張で行なわれていたゲームショーでも
行こうかとひそかに思っていましたが、眠気と時間を考えてパスすることに。
仮眠し過ぎました2時間、でまだ眠い。待合室ありがとー今度乗ります。

中途半端に時間が空いてしまったので自宅に向けてひたすら海沿いを
まったり走りながらスポット見つけて途中下車。
こーゆー目的がないツーリングもたまには悪くない。..たまにはね。
ひたすら海画像。場所わかるかしら。
Image105_1 Image106





Image109_1








Image113 Image115

Image110

Image114_1






ちなみにこのツーリング最中にメーターが55,000kmを超えました。
次は60,000目指してまだまだ走ります。
さ、来月は紅葉シーズンですよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

飛行機と残業の差

最近仕事が忙しくて残業しまくってたらいろいろグダグダ。
んでもって一定時間以上残業する場合には、前もって会社にその都度申請しなければならないのですが、
このたび今月分のこれ以上の残業が却下されました。
おかげさまで来週は毎日ほぼ定時帰りと相成ります。わーい。
...ホントに帰れるのかしら。サービスはやりたくないぞ。ノルマも終わらんがなー。

先週金曜は会社の同期(全部で4人)が皆休みだった模様。
一人はカナダへ旅行中。
一人はハワイへ行ってきたらしい。
んでもう一人は国内線でどっか行ってるもより。
みんな景気いーなー。
俺はバイクでふーらふら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いつも自分に擦り寄ってくるのはクロのみで、
シロは自分から擦り寄ってくるのは一切なかったのですが、
今日に限って少しではありますがシロの方からスリスリスリ。

ウレシーカワイー!
と、思うと同時にまた何かシロに異変が...?と素直に喜べない自分がいる。
トイレも行ってるしご飯も食べてるしふつーに歩いてるし、だ、大丈夫だよね...?
何でそんなに今日は鳴くの?勘ぐっちゃうよ。


最近知ったのですが、ネコは道端の草を食べるらしい。
まあ雑食なので言われてみればそーなのですが、
貴重な食物繊維の供給源としてのりゆーもあるらしい。

つわけで買ってみました。
Image071_1





ホームセンターで見かけた「猫草」

シロクロに見せると興味津々。
クロはおそるおそるながらもちびちび食べているようだが、
シロはうまく食べられず落ちた葉っぱで遊ぶのみ。

やがては二匹で落ちた草を取り合いっこ。
こらっ!食べ物で遊んじゃいけません!
あんまり食べ物としてのきょーみはない様子でした。
カリカリご飯で補完できてるはずだから、
食べないからってそんな気にするものでもないとは思われる。


3日後。
草が腐り始めてきた...異臭。
植物を育てるのは小学校でジャガイモの芽を育てるのに失敗して以来。
思えばこれも腐らせてダメにしてしまったな。
自分に植物を育てる才能はないのか..._| ̄|○カンヨウショクブツデモカウカ

Image074_3



オヤスミナサイ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

奥多摩ツーリング

3連休(まあ1日出勤しましたが)
台風の影響で雨が心配でしたが、
天気が持ちこたえてくれると信じて日帰りツーリング。
どこにも行けないのは悔しーし。

当初は4時起床で三浦半島ツーリングを目指しましたが、
例によって例のごとく寝過ごしたので今回は奥多摩ツーリングに変更。

中央道から八王子ICを降り秋川街道経由で五日市へ。
五日市では本日祭が開催予定でしたが、15時からということで素通り。
始まっていれば少し見物して行きたかったとこですが。

五日市から檜原街道に入り西へ西へ。
この方面に行くと必ず立ち寄る豆腐屋で休憩。
Image070_4



「ちとせ屋」

3、4年前に偶然発見したとこ。
すぐ近くにゆーめーらしい滝がある所の入り口にこの店はあります。
檜原街道本宿交差点を右村道205号に入ってわりかしすぐ。
滝も見に行きましたが本人的には滝より豆腐。

豆腐のほかに定番ソフトクリームやドーナツが売ってます。
本日はお腹が空いていたので腹の膨れるドーナツをお買い上げ。
Image067_3 Image068_4 Image069_1



ドーナツ5個入り391円

都心から近い割りに擦れていないとこ。観光地化しておらず。
つかこの店しかないし。
うの花を使ったドーナツは甘さ控えめでとても美味。
おやつ感覚で食べられます。

続けて檜原街道から村道206号へ。
以前有料だった道ですがいつからか無料になった道。
元有料道だけあって道はキレーです。
なんかあちこち走り屋も多いですが。あんな飛ばしてあぶねー。自分にはムリ。

Image072_1



くもりがち

Image073_3Image074_2





奥多摩湖

山道を満喫し休憩、小菅の湯へ。温泉で一服。
まーあんまり特徴ある湯ではないです。種類は比較的あるけど温度がぬるい。
隣で特産品売ってるとこの燻製チーズが美味。
ワインに合いそうだ。
あ、2ヶ月後にボジョレーがあるな、買っとけば良かった。また行こう。

空模様も気になるのでそろそろ帰宅準備。国道139号線を南下。
Image079_5



峠より。霧で何も見えませぬ

大月着。
南の山々はいかにも雨が降っていそうな空模様。
対して西側は比較的穏やかな空模様。
今から帰れば雨に降られることはないかな...と国道20号を東へ。
道志行きたかったがまた今度。
そんなこんなでぽつりぽつり...ザーザーザー。

にゃにっ!?
とりあえず雨宿りできる場所を見つけてどーにか退避。
西の方もいつのまにかどんより。
よくよく雲の動きを見てみると完全に南から北へ動いてる模様。ご、誤算...
西から東へと移動することばかり気を取られてた。
雲の動きを見極めるべし。これが台風クオリティ。

雨具は上半身のジャケットのみ。
雨が止むのは期待できず。
つー訳で覚悟を決めて土砂降りの雨の中20号をレッツゴー!
財布携帯etc荷物はシート下の収納スペースへ。さすがゼルビス、全部入った。

途中高速を使い2時間弱で帰宅。
いやー雨も慣れれば気持ちよく...ねーYO!
防水してた上半身から下着までもれなくびしょ濡れとなりました。どざえもん。
まだまだ勉強不足です。たられば禁止。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

PS2値下げ開始

何だか台風が急カーブでこちらへ向かってきているような予報。
ただでさえ週末は雨予報だとゆーのに...
せっかくの3連休が引きこもりになる予感。
ま、うち1日は休日出勤確定ですがねっ!

本日よりPS2が4,000円値下げして16,000円に。
大体実売は14,800円前後の模様。
PS3を控えての値下げを狙い、待った甲斐がありました。
これ以上下がることは当分ないだろーしそろそろ買おうと思います。

あとはうたわれるものと桃鉄最新作を待ちましょう。
今回の桃鉄は北海道編らしーです。
ツーリングで毎年訪れた北海道。たのしみー。

...XBOX360はDVD鑑賞機と化しています。
アーケードスティックがどこ探しても見つからない_| ̄|○
センコロやりたいよ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新大陸上陸

今までどーしてもあと一歩が踏み出せなかったシロ。
が、クロに釣られてついにロフト上到達っ!!
つ訳で記念ー。

Image068_1

Image070_2



こっち向いてー

今週はめっきり寒。
こりゃ油断してると風邪引かせてしまうな。
まだ早いとはいえ仕事中に部屋の中をどう暖かく維持しておくか...悩みどころ。
コタツストーブ温風機。火事が怖い。
布団とエアコンとPCかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まずかろううまかろう

普段は家で全くお酒を飲まない私ですが、
前々からスーパーで見て気になっていたビールを購入。
家で飲んでみることに。

1e269









これ

なんといってもデザインに惚れた。
今までのビール缶デザインは全く興味をそそらなかったが、

これはこれまでのデザインと一線を課してかっこいい。
正にシンプルイズベターを実践したような商品ですな。

で、肝心の味。
とりあえずビール単独で飲んでみる。

...ま、まじぃ!

もともと酒嫌いでもありますが、これ単独ではとてもじゃないけど飲みきれん。
つーわけで急遽カップ焼きそばを作成。お湯沸かして3分待ち。
焼きそばをつまみにビール。

...お、ビールが気にならん。つか旨いかも。
と、2/3以上残っていたビールを焼きそばと共に無事完食。

何が言いたいかと申しますと、ビールにはつまみが不可欠だねっ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラップ対決

クレラップvsポリラップ

Image076_1





やや短め...?

今週から関東は雨続きな模様。
本格的に気温も秋の暦へと変わりそう。

まあPC付けっぱなしのうちの部屋的にはちょーどいい部屋温となりそうです。
というか現在空がひっきりなしに光ってる...雷大発生の模様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃらし

夏休み明け翌週。
今週はリハビリ期間と位置づけて、まったり仕事するつもりだったのですがめっさ忙しい。
やっと木曜おわた。

んで帰りも遅いため今週は特にシロクロ運動不足な様子。
遊んであげられる時間が少ない。まあ部屋は荒れているわけですが。

さらに以前ホームセンターで買っておいたじゃらしストックも切れました。
ホームセンターじゃらし平均寿命約5日。
100円ショップじゃらし平均寿命約1日。
ボール系は比較的長寿命といったとこでしょうか。
実はじゃらしは使い捨ておもちゃだったのね。

軽く集めるのが趣味に成りつつ。
じゃらしを噛むのでちぎって食べてしまえるものはダメとか、
音が出るものは深夜に使えないとか。
安くて長持ちして安心して使えるじゃらしを求めて、毎週暇あればホムセンに寄っています。
そのうち専門店があれば覗いてみますかな。どこにあるのか場所わからんけど。

じゃらしで遊ぶ姿に惚れてしまった者の末路です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近況

四ヶ月かな。
おっきくなったわー、と三ヶ月前の写真を見ながらしみじみ。ちっちぇー。

Image064_2 Image071



でけー

クロがたまにロフト上に登るのですが、なかなか自力では降りてきません。
自分が下から手を伸ばすとちょっかいは出しますが降ろそうとすると逃げてしまう。
んでなぜかニーニーニー。
毎度下でおもちゃを使い、自分で降りてくるのを待つしかない。

Image067





何見てるの?

Image068






なんじゃワレ?

どんどん体と部屋の広さのバランスが不均衡になってる悪寒。
そのうち思い切り走り遊ばしてあげたいとこですが...外はなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

会津ツーリング(後編

二日目
会津若松 - 猪苗代湖一周 - 雄国沼 - 喜多方 - 磐梯 - 二本松IC - 東北道 - 帰宅

朝!まあまあいい天気。
この分なら今日は雨に悩まされずに済みそう、
と水を沸かしてコーンスープとコーヒーの朝食。
あーうまい。朝のひんやりした空気によく合うわ。
友人もご満悦な様子。キャンプといったら朝と夜のコーヒーですな。

テントを積み込み出発。
初日は全然写真が取れなかったので今回は多めに。

まずは猪苗代湖を時計回りに一周してみることに。大体周囲50km弱くらいかな。
49号沿いを湖横目に走っていると猪苗代お菓子館なるものを発見。
野口記念館の反対側にあります。
ファミレスで毎度パフェを頼む自分としてはとりあえず寄ってみるしかないでしょう。

Image076





お菓子...?

館内ではおいしそうなチョコやらなにやらたくさんありましたが、
バイクだと土産としてもって帰るのは厳しくあまり買い込めず。
シューシュー!シュークリーム!

続けて湖一周の旅。
できるだけ湖沿いの道を選んで名もなき道へ。

Image078 Image079_3





西側から

Image081_1 Image083 Image085_2



南側から

一周後は喜多方にロックオン。
喜多方が会津だと知らなかったのはここだけの秘密。もっと北東北かと思ってた。
で、その道中に雄国沼という湖に寄ってみることに。

沼への道は地図で予想したとおり狭くくねった山道。
やべー楽しー、初心者を連れていることを無視してこの狼藉。
友人はこの道中で立ちごけを初体験。しかも2回。さすがに疲れたか...?

Image088 Image090



沼と反対側景色。山の上は曇りがち。

喜多方着。
といっても特に旨いラーメン屋の下調べをしたわけでもなく店選びに難航。
とりあえず駅に行ってラーメンマップなるものを入手。
うーん、ここに載っているだけでも60件ある。さっぱりわからん。
と、適当に歩き回って疲れたので店の名前と門構えを参考に美味しんぼという店に決定。

Image092



喜多方ラーメン 750円
ウマー

ヤバイウマイ。
麺はきしめんっぽく細長め。ストレートながら汁とよく絡まりウマー。
チャーシューは硬くて噛めば噛むほど味が染み出てきます。
こんなチャーシューもいいな。
喜多方ブランド侮りがたし。

そんなこんなで午後過ぎとなり、帰りのルートを再検討。
関越はちと遠いので東北道目指してひたすら国道459にて山越え。

459は非常に走りやすく快適な道。
途中桧原湖や土湯トンネル出口より風景を眼下に眺めて走りつつ、
あっというまに東北道近くへ。
締めとして岳温泉にてツーリングの汗を流します。
室内湯のみですが350円と格安。湯が熱い。

旅の思い出に後ろ髪を引かれつつ22時過ぎに家着。
友人も無事着いた模様です。

東北はやっぱいいな。
今までは近くの東北より遠くの北海道という感じだったのですが、
もう少しこっちも走り回りたいものです。

次は9月の3連休になんとかどっかへ行きたいな...

| | コメント (2) | トラックバック (1)

慣れない運転は疲

母の父の三周忌ということでおととい夜から郡山に行ってきました。
親と一路車で移動。運転役は私です。
で、先ほど帰宅。夏休みはこれにてしゅーりょー。

今日から仕事...?ヤダー!

バスケ決勝見つつおやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会津ツーリング(前編

おととい(31日夜)ツーリングから無事帰宅。
シロクロも元気に留守番してくれていました。
部屋がいつもの2.5倍荒れていましたが。

最近バイクを買った友人と一泊二日の日程で会津にキャンプツーリング。
友人もブログを書いているので、両者違った視点からツーリングレポが楽しめるかと。
書いてくれればですが。友人のブログはこちら
...万一相反する内容があっても気にしないよーに。詳細部分は微妙かも。

一日目
東京 - 東北道 - 鹿沼IC - 日光 - 会津若松泊

まずは東北道の蓮田SAに7時集合予定。
自分7時40分着。友人同50分着。
ん、まあまあ息あってますな。

とりあえず大まかな計画としてキャンプ地は猪苗代周辺、
目的地へ途中まで高速を使用し、その後適当に下道を使用しつつ進むルートを採用。

そのまま東北道を進み、鹿沼ICで降り。
そっから面白そうな道を走りつつ北上していく予定だったのですが...
県道から日光に向かう途中で雨。友人は雨具を持ってきておらず。
まあ、晴れると信じたい気持ちもわからなくもないが。

仕方なく日光にて止むことを期待しつつ早目の昼食を取りルートを再検討。
おそらく面白そうな道≒山道は雨だろうということで、
比較的平坦な道っぽい国道121号をひたすら北上することに。

雨がシトシトと降りしきる中北上開始。
まずは日光を離れると雨はみるみる弱くなりついには降り止み。
やっぱり山の天気は変わりやすいな。
国道沿いの先々でおいしそうな蕎麦屋がちらほらと。
時間つぶしとはいえドライブインで適当に昼食を取ったことが悔やまれる。

眠い。
途中121沿いの鬼怒川温泉先、川治温泉の薬師の湯で一服。
立ち寄り湯は300円、別途休憩所利用に200円。
温泉は無色透明で匂いが少々。湯はぬるい。
あまり温泉温泉していない湯でありました。
でも効果は抜群。ちなみに自分の効果の計り方は、髪の毛が乾いた後のパサツキ具合。
いー感じでつるつるになります。天パー気味な髪もその日はおとなしく。

休憩所で一眠りどころか三眠りして時間に少々追われながら出発。
う~温泉三昧とはいかないな。
ひたすら北上。121は三桁国道とはいえある程度交通の要であり、交通量はやや多め。
天気もあまりよくなく景色が一望...といえるスポットはあまり存在せず。
淡々と走ります。

どーにか日暮れ前に会津若松着。山道はもう秋の空気...雨だから?
今回のキャンプ場は猪苗代湖近く49号沿いにある大野原インフラワービレッジに決定。
...背あぶり山は寒かった、色んな意味で。

風呂とご飯のため下界へ。
風呂はキャンプ場管理人に教えてもらった共同浴場へ。
会津若松駅すぐそばにあります。名前忘れた。ピボットというスーパーの隣。
350円と安いわりに風呂の種類もそこそこありかなりお得。
ま、天然温泉ではないようでしたが。地元民が多かったからそのくらいしゃーないか。

ご飯。産地物を食べたかったが、夜遅くなってしまったこともありその辺の飯屋で。
お腹空いてりゃ何でも旨い。

コンビニでお酒を少し買い込み、キャンプ場にて一日お疲れ乾杯。
とりあえず友人は初キャンプツーで自分がエスコートする立場だったのですが、
一応楽しんでくれてたようで。あまり計画らしい計画立てなかったけど。

自分もほとんど複数でツーリングすることはなかったので、
どんな感じで進めばいーか迷いましたが...とりあえずいきあたりばったり最強。

明日に備えて0:30就寝(遅っ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »