« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

いざ会津

道志へツーリング。今月3度目になります。
毎回違うとこには行きたいのですが、

寝坊する→近いとこで我慢→道志

というコンボが毎回発動してしまうので困ります...

毎度代わり映えがないのでここにはあんまり書いていないのですが、
とりあえずこんな画像でも。

Image070



もろこしウマー

この日は霧雨もあり非常に寒く、昼間なのに道路の電光掲示板は18℃。
Tシャツと長袖シャツのみじゃかなり厳しかったです。もう秋か...

その後は友人と合流し、キャンプ用品を買いに一回り&ご飯。
そう、突発的にこの友人と今度(というか今日)一泊ツーリングをすることに決まってしまいました。

で、問題はシロクロ。
出発&帰宅の時間から考えると、ペットホテルを利用すると3泊分の料金が必要になるし、
実家に預けると一泊とはいえネコにとっては過大なストレスになる。
その年齢(4ヶ月か...)でも一泊ならエサ水おいときゃ大丈夫、と知り合いのネコ飼いにアドバイスをもらい、
今回はおるすばんしてもらうことに。

う~不安だ...一応24時間おるすばんは事前に訓練(?)しておきました。
少し部屋が荒れ気味になった気がしますが...お願い元気でいい子でいてね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

話が転々

今週は夏休み。
週末はだらーんと過ごしていました。
日曜夜になっても鬱にならないのは素晴らしいね!Viva!夏休み!

いつもでしたら毎年北海道へツーリングに行っていましたが、
今年よりシロクロを迎え入れた手前、一週間留守にするわけにもいかず。

かといって家で暇しているわけともいえず。
年末年始から半年分のいろいろな放置物を片せねばならんのです。
布団干し、カーペット干し、家計簿再開、マンガ整理、CD→PC取り込みetc...
と、まずは家賃振込みに銀行へ。

というわけで週末草野球の試合をしてきました(ぇ
ポジションはサードなわけですが、どーもここ最近肩の可動域が狭く感じます。
手ぇあげるだけで肩の下の筋肉に痛み感じるし!
昨日は特にひどく、捕球は無エラーだったのにかかわらず、送球に5エラー...つか全部。
全くもってファーストに狙いが定まりません。

試合も0-20のまれに見る大敗。
いつもは3-8くらいなのだが...あれ?
監督めっさお怒りです。

とりあえず可動域を広げる...というかまず運動するために、
かつてはやっていた筋トレを再開。腕立て30、腹筋30から。かなりきつい。
あ~あ、昔はこの倍はそれなりに...いや、所詮過去。

筋トレ道具でも買おうかしら。
運動は大事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねこじゃらし

いつまでもダンボールの切れ端ではかわいそう飽きてしまうので、
ふとホームセンターで見つけて買ってみました。

Image062_2





ねこじゃらし。
爪とぎに刺し。

一目見つけた途端...

Image080 Image081






まともに映せません

明らかにダンボールとは違った反応を見せています。
大喜び。ダンボールの爪とぎに刺しておくと勝手にじゃれるじゃれる。
自分が持つとジャンプジャンプ。
こんな遊ぶんならもっと早いうちに買っとくべきだったかな。

Image065_1



おつかれ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

活動範囲

クロの上下可動範囲がますます増え、家具の上に置いてある物の落としっぷりがひどくなる一方。
んでもって自分も一緒に落ちるものだからハラハラドキドキ。
こればっかりは家具の配置を変えるしかないのだが結局は焼け石に水っぽい。
家具上は物置くスペースとして貴重な場所だったんだが、押入れに全部ぶち込むしかないのかな。

さらに、鍵が掛かっていない窓を自力で開けることも可能になりました。
やべー、外に脱走する知能が着々と...
夏場のこの時期はほんの少し窓を開けてささやかな涼を取っていたのですが、
今後はそれもあまりできず。クーラーが頼り。

一方のシロ。
いまだにロフト階段を上がりきることができず。
どーもあと一歩のとこで脚がすくんでしまうらしい。
その先は未知なる場所だからか?
外の脱走もあまりしようとしないし、どーやらかなりの臆病者慎重派らしいです。

Image073_1






たかいよーこわいよー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バスケット世界選手権開催中

高校野球甲子園決勝が再試合共々大熱戦。
仕事そっちのけでネット速報をF5連打しておりました。
明日からの仕事量に鬱。

はてさていまいち知名度がない気がしますが、
現在日本でバスケット世界選手権が行なわれています。
日本も出場してますよ。

中高バスケット部で活動してたあとはすっかりご無沙汰となっていた当競技。
たまたま今深夜放送をやっているのを見て、ちとあの頃を思い出してみたり。

世界選手権とゆーからには文字通り世界No1を決める大会。
サッカーでいえばW杯と同じなわけです。
...盛り上がり具合は天と地の差がある気がします。
かくゆう私も大して知らなかったり。

正直日本が世界でどのくらいの地位にいるかはさっぱりですが、
背丈の問題から見てもそんなに強くはないと思われます。
サッカーと同じく決勝トーナメントに行ければいい方なのかな。
ま、こっちは6チーム中4チームがトーナメント出場という広き門みたいです。

ちと調べてみると来週から決勝トーナメントが始まるとのこと(現在はグループリーグ)。
開催場所は埼玉。チケットは平日なら余りあり。そして私は来週夏休み。
これはもう見に行くしかないな。

FIBAバスケットボール世界選手権HP
http://www.fiba2006.com/index_j.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイレ増設

最近雨が降ったりやんだり不安定。
こんな夜中に雷が元気です。むしあちー。

トイレがブッキングした場合、いい子に順番待ちをするクロ(シロは割り込み)。
が、両者の成長に伴いトイレをもうひとつ購入。

トイレの数は匹+1が妥当とか聞きますが、狭いワンルームでは2個が限界。
スマン毎日掃除するからこれで我慢して。

Image085_1 Image084_1







ネコ砂は2種をブレンドして使用。
新しいトイレだからまた教えないとダメかな~と思ってましたが、
準備中にクロ乱入。臭いを嗅いでシーシー始めました。
順応はえー。

今回のトイレは底の網目が小さいのでどんなネコ砂でも使用可能。
初めて買ったトイレは網目が粗く、トイレと同メーカーのネコ砂しか
使用できないといったとんだ囲い込み商品。当然のごとくネコ砂高けーし耐久も弱い。
何も知らないいたいけな初心者飼い主を誘い込むとは...ネコ砂に限らず二度と買わん。
ニャンとも○王メーカーさん。

Image082_2



まー僕見て落ち着いて

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あぶら~めん

直近20件のカテゴリーをふと見てみたら、バイクネタが一つもない!
ちとショック...
別に乗ってないわけでもないんだけど、大概移動の足になっているだけなのも事実。
ツーリング行きたい。ネコ心配。

まあ今現在ネタがあるわけでもないので、自分がよく行くラーメン屋でも紹介。
国道20号下り方面側と桜上水駅入り口との交差点付近に「あぶら~亭」というラーメン屋があります。
普通のラーメンも扱っておりますが、そのまま店名にも使われているとおり、
この店は「あぶら~めん」という種類のラーメンがウリ。
有名かどうかはわかりませんが、「あぶらーめん」というのは
汁がなく代わりに油と麺を絡めて食べるラーメンの種類みたいです。

汁がなく、油と絡めて食べるのでこってり。
胃が弱かったり油が合わないと当然のごとくお腹を壊します。多分。きっと。おそらく。
自称ラーメンを食べると8割お腹を壊す私も例外に漏れず。

で、もちろんそんなことを言いたいのではなく、
私がこの店を推薦するメニューはチャーハンなのです。
Photo_40



こんな感じ

まあグルメ通ではないので言葉で表すのは難しいのですが、とにかくうまい!
特に具材のチャーシューのかけらが絶品なのです。

シフトが違うせいか、腹減り具合のせいか、
個人的には昼より夜中に行った方が旨かったことが多い気が。
終電過ぎるとのんびり食べれます。

近場に住んでらっしゃる方はぜひお試しあれ。

...これバイクネタ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワクチン接種その2

赤色の座椅子カバーを洗濯したら、一緒に放り込んだ白いタオルがほんのりピンク色に。
あー普段んなこと考えないから気づかなかった。
ま、ワイシャツじゃなくて良かったと思っとこう。

2回目のワクチン接種へ行ってきました。
前回は1ヶ月前、定期接種です。

まずは体重測定。
シロ:1,750g
クロ:1,650g
シロ優勢。直近だと7/25に両者1,200gだったから、
3週間弱で4、500g増か。一日あたり20g。順調順調。
つかキャリーバックに2匹はそろそろ限界なのです。
あー来た当初の写真を撮っておけばよかた。

体温も問題なし。いよいよワクチン接種。
...といってもあまり騒ぎは起こらずに終了。
しいていえば獣医さんがワクチンを打つ間、自分がシロクロの気を逸らしているのですが、
シロー、針が入ったんですよ?何か表情に出していーんですよ?
わたくし終わったの気づけませんでしたよ...
もはや鈍い我慢強いの域を超えてるなこりゃ。

去勢のこともちと相談しました。
受付は6ヶ月から。その前に発情したら...との答えには別離しとくしかないらしー。
ワンルームには酷な扱いだなー。1匹一時的に実家に預けるか...?
10月末までできるだけ刺激しないよーにしたいが、具体策は未。

つか最近のシロ、毛づくろいで自分の患部舐めると明らかに赤く充血しとるのですが...
やめさせた方がいーのか?なんとなくこっちがハラハラ。

家に帰っても元気そのもの。遊ぶ寝る寝る遊ぶ寝る。
次の接種は1年後でいいらしい。
Image069



最近おかしなカッコで寝ることが多いシロ。
面白すぎ。色気か?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏の終わり

夏の祭典行ってきました。

1日目(金)は会社出勤のためパス。

2日目(土)
朝2時起床、ねみー。
今回は友人も来ることになったので反対方向に迎えにいくためこんな時間。
しかし祭典に行く目的は特に無しとな。
しいて言えば前々から祭のことは知っていて、
初体験で参加してみたいとのことだが..そのためだけに行くとは俺と同じくアホですな。

で、今回2日目は特に興味あるジャンルがなかったので
主に企業ブースをひと...3回りくらい。

Image079_2



戦利品ゲトー

大手企業の販売列は相も変わらず長蛇。
興味ある企業に大した列がなくてよかった、が列ができるほど人気がないのはちと寂しかったり。
わがままですな。

この日は午後から空模様が危険と事前に天気予報が警告。
実際の空模様も怪しく昼なのにほんのり涼しくなってきたり。
なので早々と撤収。少し振られたもののどーにか家に着。
友人と外でメシ食ってると超絶大雨強風山手線ジャック!!
撤収判断は正解だった模様。現地の人たちはどーなったのか。サークルが心配。

3日目(日)
今日が本番ですよ!夜明け前に出発!

...はっ!は、8時起床..._| ̄|○
去年冬もやっちったし、まったくもって、もう、ね。

ま、寝過ごしたものはしゃーないのでゆっくり家出発。
大して待たずに会場入りできるのは楽の一言。太陽元気だけど。
1時間のアドバンテージと天秤にかけると...うむむ。

会場入り。
まあいつもどーりといえばいつものとおり懐かしき光景。

人人人人人人ヒトひと。

汗だくに注意しつつ3時間会場内を回ってきました。
あちー

Image075



戦利品ゲトー

大手で並んでるとこはあまり興味ないので(専門店で委託されるし)回ったのは島内ばっか。
そのためか遅めに着いても売り切れて買い逃すことはあんまりなし。あんまり...ね。
よかったよかった。

つか今回買いすぎた。過去最高冊数ですよ。
長年続けてるとファンのサークルが増えてくからなあ。
でも好きなサークルが長く続けてくれているのはすごくうれしーのです。
毎年2回だけ顔合わす人も多し。
あー絵が描ける人がうらやましい...

さて、次の冬までひきこもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬マユゲ無事発売

Image074



買ってきた!
一部反射しているのは勘弁です。

チラッと読んだけど懐かしすぎる。
昔読んだことある人はぜひ買って欲しいです。
二千円札でお釣りがきますよー。
発売日に行っても平積みではなくふつーに棚に置いてあったので、
発行部数の少なさが予想されます。探すのに歩き回ったわ。

先々週実家に帰った時に1、2巻を探したのだが見つからない。
親に聞いてみると捨てたらしー。

な、なんてこった..._| ̄|○
近いうち古本屋巡りしてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カタログ閲覧

今週末はお祭りなのです。

まだ先だなーとほったらかしにしておいたカタログチェック。
よーやく今日になって開いてみたところ、2日目(土)に興味あるジャンルが1つもない_| ̄|○
どーしよ、この日の参加は見送ろーかしら。
でも参加しないのは物足りないし、とりあえず行くだけ行こう。お祭りですから。
そーいや同日に花火大会もあるらしい。
進行方向により客層が全く異なるのが傍から見ると面白かったり。

そういえばカタログに冬の日程が書いてありました。
12/29~31日まで3日間。
...大晦日かい。年の瀬の締めくくりがコレとは何と言っていーものやら。
...さ、寂しくなんかないよっ!ネコいるもんっ!

そのネコ2匹はこの時間に暴れております。
暴れるのはいーけどあんま鳴かないでー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰宅

一泊二日の留守から帰ってきました。
疲れたー。

簡潔にご報告。
シロクロ二匹とも無事でした。
どうやら友人が夜から朝までわざわざ泊まってくれたみたいです。
とりあえずは問題なし、かな。

...水とエサが売り切れていたのとエサの袋が食いちぎれられていたのと窓の鍵が閉まったなかったのを除けば。
あのやろーめ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝のエサは多めに

最近仕事が長引いてやや帰宅が遅くなり気味。
家に帰ると二匹で爪とぎガリガリガリガリ大合唱。
お帰りのサイン、じゃないよな...ごめんお腹空いたよね。

今日はいっぱい写真を撮ろうとがんばってみました。
多分50回以上はシャッター押した気が。
で、ほとんどブレて使えない数ある中から選りすぐりの4枚をご紹介。

Image061_1



何見上げてるの?

Image062



下にはシロが虎視眈々

Image063_1





アップ過ぎ

Image064_1





しばし休憩

最近の涼しい気候ではクーラーを付けず窓を開けて室温調整。
が、網戸がないため下手したら外に逃げ出してしまう環境ではあるのですが、
どーにか窓際からは外へは出ようとしない様子。
一応部屋内が縄張りと認識しているのかな。
涼しいせいかよく窓入り口で横になっております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はじめての(丸一日)おるすばん

最近なかなかいい写真が撮れずにいるためネコ写真が少なめ。
最近買った携帯の写真だとボタン押してから撮るまでのタイムラグがありすぎ。
なんで退化してるんだ904SH。
ネコ写真は一瞬が命取りなのです。

今週末留守にする件でシロクロどーしようか悩んでいましたが、
留守の間友人が一度家に来て様子を見に来てくれることになりました。
数件ペットホテルを回りましたが、帰宅当日に引き取り時間まで間に合いそうにない。

んな訳で予定タイムスケジュール。
[土曜9時]
お出かけ。エサと水を数箇所に置いてたっぷりと。

[土曜夜]
友人着。エサと水の取り替えをお願い予定。
あと様子を見て何か不自然な点があれば即近くにある救急病院へ。

[日曜朝]
もし時間あれば友人が様子見に来てくれるかも。

[日曜夜]
帰宅。元気にエサをねだってくる...はず。

やはり不安は日曜。
今までの最大留守時間は大体17時間位。
成猫なら一日や二日放っておいても大丈夫な気がしますが(ぇ
まだ3ヶ月だしなあ、入院の例もあったしちと不安あり。

天気予報では東京はしばらく涼しいみたいなんで、クーラーは付けずにいこうと思います。
携帯から見れる監視カメラみたいのあるかな、今度調べてみよう。

Image060_1






「なにしてるの?」
「おまいたちのこと書いてるの。」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »