« ワクチン接種 | トップページ | 片脚ひょこひょこ »

トイレ

梅雨時に晴れると部屋内がムシムシ。
エアコン掃除しとかないとな。
ネコは暑さにはそれなりに強いとは聞くけれど...つけっ放しが無難か。

最近トイレでやや問題が。
クロは粗相の回数が増えてきた。
どーも新聞上や寝床のタオルにまでしていることがある。

んでシロは頻尿気味。
ただ様子を観察しているとトイレには入るのだがあまり小をしている様子なし。

今まで別段苦労なく覚えていてくれたんだけど。
なんでだろーっとトイレに顔を近づけてみると...臭っ!
これのせいかしら。砂効果なし、ちっとも防臭されてないな。
10日前に全とっかえしたのに。

ちなみに今使っているトイレのタイプは二段式。
大は上部の荒い砂でキャッチし、小は砂を通り抜けて下に敷いてあるマットで吸収します。
が、どーも粗い砂に小の匂いがこびり付いているみたい。
マット交換しても激しく匂う...

実は前まで細かいトイレ砂のタイプを使っていたのですが、
あちこち散らばるし掃除が大変なので10日前荒いタイプに変えました。
様子がおかしくなったと気づいたのは今週に入ってからなので、
トイレで用を足さなくなったのはキツイ匂いのせいかな、と思っております。

人間の都合でホイホイ環境変えちゃダメですね。
なにせ二匹がここにきてまだ一ヶ月。
まだまだ慣れないとこもあるだろーし、これからはもう少し考えないと。

とりあえず砂は前のタイプに全とっかえ。また慣れてくれればいーけど。
もちろんほかの原因も考えられなくもないのでしょうが、
とりあえず元気に走り回ってるので今週はこれで様子みたいと思います。

|

« ワクチン接種 | トップページ | 片脚ひょこひょこ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18712/2630064

この記事へのトラックバック一覧です: トイレ:

« ワクチン接種 | トップページ | 片脚ひょこひょこ »