« 健康診断 | トップページ | お仲間 »

薬錠剤

動物保険はワクチン接種しないと加入できないらしい。
今からじゃ効果なしと。毎週お札がひ~らひら。

以前処方された回虫の薬(錠剤タイプ)を投与したいのですが、ネコにとってすごく苦いものらしい。
人間の子供でさえ苦い薬には拒絶反応を示すのに、ましてやネコに与えたら...

作戦1:とりあえず口に持っていく
ノウハウがさっぱりないのでとりあえず口元に持ってきてみる。
お腹空かしてるときにやればとりあえず口に含むかな~
と思ったら口を横に激しく振って嫌がる嫌がる。失敗。

作戦2:ネットで調査
ネットにて薬の飲ませ方について調べてみる。
んで飲ませ方みたいのが色々載ってました。

まず後ろ向きに抱いて、
口を大きく開けさせて、
素早く喉奥に薬を突っ込む。

できねぇ!!

まず薬じゃなくて食べ物で練習してみるか。
とりあえずもう少し慣れが必要なのでこの方法は保留。

作戦3:食事に混ぜる
カリカリと薬を同居させてみる。どさぐさにまぎれて食べて♪
...おまいら鋭いな。しっかり薬周辺のとこだけ食べ残すとは。

作戦4:細かく砕いてミルクに溶かす
カリカリも食べるお年頃だけど、まだまだミルクも大好物。
見た目ばれなければ飲んでくれるかな。

つ訳で溶かしてみる。う、色が微妙に緑色に...
舐めてみると甘くもなく苦くもなく。

まずは一舐め、お、いいぞ!
そのまま二舐め三舐め四舐め...あれ?ごちそうさま?_| ̄|○

だ、だめか。
薬なくなったし病院で飲ませてもらってきます。
ふがいない飼い主でごめんよ。

|

« 健康診断 | トップページ | お仲間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18712/2312131

この記事へのトラックバック一覧です: 薬錠剤:

« 健康診断 | トップページ | お仲間 »