« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

錠剤投与

相変わらず足音響かせて、部屋の隅から隅まで走り回るシロとクロ。
アパートが一階で良かった...が早くも明らかに手狭な様子。
外で遊ばせてもいいのかなぁ。
一度外の味を覚えてしまうと、部屋内で外に出せとニーニー泣き続けそうな悪寒。
悩ましい。

前回自分では錠剤を飲ませられなかったため、
先週末に病院でレクチャーを受けてきました。

まずは獣医師さんがシロで実践。で、あっさりと成功。
うーん、見事な手際。
つわけで今度は自分がクロで実践。
...クロのほうが数倍暴れるのだが。

まずはタオルを巻いて手と足を封印。
これだけで暴れると思ったけど意外にもおとなしい。
んでもって左手親指人差し指で後頭部から顎のあたりを固定。
あらかじめ右手人差し指薬指で薬をつかんでおいて右手親指で口を開けさせ、
薬を喉奥につっこみ素早く口を閉じる。
喉や鼻をなでなですると飲み込みやすいらしい。

...うしっ!成功!
飼い主レベルが1上がった!錠剤投与のアビリティゲト。
タオルが解けて手の甲引っかかれたのはお約束。

家に帰ると即効で水を飲み始める。
喉奥に突っ込んだとはいえそれなりに苦さを感じたのかも。
よく我慢したな。いーこいーこ。

で、飲ませたのはいーのだが、本当に効いてるのかやや疑問が。
話ではウンチに混じって回虫が排出されるとのことだがまだ未確認。
検便検査費用もバカにならんからなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お茶を濁す

土日ブログ書きをさぼったら今週はひどく忙しくてなかなか書く暇なし。
陰と陽は裏表なのね。

先週末に久々道志へツーリング。
友人がバイクの免許を取ったので慣らしを兼ねて一緒に行動、
珍しくソロじゃないのです。

詳細は友人のブログにてレポ載ってます(サイテー

...ごめんなさい。
こんどから時間ある時ちゃんと更新します...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お仲間

W杯も日程約半分消化。
毎日サッカーが見れるのは嬉しいなー。
もう少し日本の(FWの)活躍っぷりを見てみたいとこですが...さてはて。
巻を出せ!

昨日、友人がバイクの免許を取って本体も納車したと連絡がありました。
この年になってバイクに乗る友人が増えるのは喜ばしいこと。
ぜひバイクと末永く付き合ってもらいたいものです。
一緒にツーリング行ったら道志のトン汁でもおごってあげよう(笑

うーん、最近ツーリング行ってない。
久々に行きたいが週末またも雨模様。
梅雨はつらいね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

薬錠剤

動物保険はワクチン接種しないと加入できないらしい。
今からじゃ効果なしと。毎週お札がひ~らひら。

以前処方された回虫の薬(錠剤タイプ)を投与したいのですが、ネコにとってすごく苦いものらしい。
人間の子供でさえ苦い薬には拒絶反応を示すのに、ましてやネコに与えたら...

作戦1:とりあえず口に持っていく
ノウハウがさっぱりないのでとりあえず口元に持ってきてみる。
お腹空かしてるときにやればとりあえず口に含むかな~
と思ったら口を横に激しく振って嫌がる嫌がる。失敗。

作戦2:ネットで調査
ネットにて薬の飲ませ方について調べてみる。
んで飲ませ方みたいのが色々載ってました。

まず後ろ向きに抱いて、
口を大きく開けさせて、
素早く喉奥に薬を突っ込む。

できねぇ!!

まず薬じゃなくて食べ物で練習してみるか。
とりあえずもう少し慣れが必要なのでこの方法は保留。

作戦3:食事に混ぜる
カリカリと薬を同居させてみる。どさぐさにまぎれて食べて♪
...おまいら鋭いな。しっかり薬周辺のとこだけ食べ残すとは。

作戦4:細かく砕いてミルクに溶かす
カリカリも食べるお年頃だけど、まだまだミルクも大好物。
見た目ばれなければ飲んでくれるかな。

つ訳で溶かしてみる。う、色が微妙に緑色に...
舐めてみると甘くもなく苦くもなく。

まずは一舐め、お、いいぞ!
そのまま二舐め三舐め四舐め...あれ?ごちそうさま?_| ̄|○

だ、だめか。
薬なくなったし病院で飲ませてもらってきます。
ふがいない飼い主でごめんよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康診断

うちにきてから一週間がたち、今日も今日とて大騒ぎ。

でも最近いたずらが目に余るので注意しなきゃいけない場面もちらほらと。
ゴミ箱の中あさったり、コップ倒して中身撒き散らしたり、腕が傷だらけになったりと。
...えぇ、飼い主が配慮しないといけないですな。
5





最近はシロもがんばって応戦


今日は前日採取した便を持ち、病院にて検便チェックです。
シロ:カンピロ(悪玉菌多し)
クロ:回虫卵有

...異常ありでした。
でも野良ネコ上がりなら珍しいことでもないし、
薬もちゃんとあるそうなので一安心。

回虫はそうめんみたいな細長く白い物体らしい。
だいぶ数が多くいるらしく、薬を投与すると便と一緒に排出されるだけでなく、
口からも出てくるかもしれないとのこと。
うぅ、グロすぎて今から頭痛が。

とりあえず回虫の薬はシロもかかっている可能性があるので1度のみ投与薬を2匹分。
カンピロは整腸剤を投与で1日1回4日分を2匹分。
その他便チェック等もろもろ込みで8,295円ナリ。
...そろそろ動物保険について情報収集してみよう。

上記のような症状はありましたが、本ネコ2匹はとっても元気で食欲旺盛なのです。
ワクチンや血液検査は、勧めもあって症状が治ってからにします。
Photo_35 2_2





でもやっぱりクロ有利

| | コメント (2) | トラックバック (0)

早くも手狭

携帯に保存した画像をUPしたかったのですが、
2匹ともただいま私の膝上でお休み中。
シロがクロのお腹の上に顎を乗せています。寝にくくないのだろうか。
彼らを起こさないようキーボード打つのもお静かに。
あったかい癒される。

Photo_34



現在の仮小屋の様子です。
右手に寝床、左手にトイレ。

なれない環境の中だったでしょうが、トイレは二匹ともすぐ覚えてくれました。
ご飯後にちょっと行動を見守り、怪しい動作をし始めたらとりあえずトイレへ連行。
これを何回か繰り返していると、私が不在の時でもお利口にトイレでしています。
いいこいいこ♪

でも近いうちにトイレ2コにしないと窮屈そう。
また教えないとなー。

寝床はあんまり利用していないかも。
あまり居るところを見たことがない。
やはりお気に入りは低反発座椅子のご様子。
...あとは私の膝の上か。

相変わらず日に日に倍々ゲームで活発になっていきます。
座ってると肩までよじ登るのは日常茶飯事。
クロは容赦なく爪をつき立ててジャンプ一番でよじ登り、
シロはゆっくりと歩きながらあまり爪を使わずにあがっていきます。
シロいい子や。

相変わらず寝てるので新規画像はまた今度。

週末は病院でワクチン接種相談&小物買い出しです。
爪の切り方相談しよっと。あと爪とぎ機。いろんな意味でイタイ...

| | コメント (0) | トラックバック (1)

にぎやか三昧

昨日越えられなかった壁を今日は飛び越える
そんなgkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkgwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
↑代打ちクロの見事な手付き(笑

今日になってシロに噛み癖が表れる。
といっても人向けではなくもっぱらタオルや紙。
なんだろ、ストレス発散?単なる遊び?
Photo_32



まあ両方でじゃれあってるときはお互い容赦ないから
あまり心配することでもないのかな。
それよかじゃれあいがあまりに激しすぎて万一爪が眼とかに当たったら...
とか思うとハラハラ半分、ニヤニヤ半分。
Photo_33






2_1





座椅子がお気に入りみたい。低反発だから?

君たち見てるだけでお腹いっぱいですわ、
と今日は晩飯抜きの独り言。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

国民性?

今日はこのカテゴリ多いだろうな。
W杯サッカー。

相変わらずの決定力!!!
なんもかわっちゃいねー。

こうなったらクロアチアにブラジルが負けることを期待して、
本気のブラジルvs日本を見たいなぁ。

つか松井を選べ!出せー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同居開始!

今日からここはネコ日記となりました(笑

昨日ネコの里親募集していた方より2匹譲ってもらいました。
ついに念願のネコのいる生活です。

では同居ネコのご紹介。

Photo_27



名前:クロ
黒っぽいので仮の名前をつけてたらいつのまにか決定(ほんとはこげ茶、全国の黒ネコごめんなさい)
生後1ヶ月半くらい。ひたすら元気にじゃれる。

Photo_28



名前:シロ
白っぽいので仮の名前をつけてたらいつのまにか決定(ほんとは白茶、全国の以下略)
生後1ヶ月半くらい。ややおとなしめ。

両方ともなかなかベストポーズを見せてくれませぬ。
いい写真撮るのは難しい。

Photo_29



じゃれじゃれ

その日に病院に行ってきましたが、とりあえず両方健康とのこと。
検便検査はまだしていない(病院で便が出ず)ので、来週末ワクチン相談も含めて行ってきます。
まだシロの便を確認していないのがやや不安。ストレスで便秘かな。
と思ったら出してくれました。快便快便。

いまはスヤスヤお休み中。...パソコンデスクの下で。
パソコン起動しているのだが、うるさくないのかしら。
寝床気に入らなかったのかなあ。単に初日で慣れていないからと思いたい。

今後もちょくちょく親バカ紹介していきます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

悲しい宿命

今頃気づく。

明日からいよいよドイツW杯開幕っ!
基本日本戦とかは録画する予定でしたが...
となると両方深夜放送じゃアニメ録画とかぶるじゃん!

つわけで急遽放送スケジュールを確認。
6/12(月)22時~ 日本vsオーストラリア・・・問題なし
6/18(日)22時~ 日本vsクロアチア・・・問題なし
6/22(木)28時~ 日本vsブラジル・・・問題なし

どうやら予選は(自分は)問題ないっぽい。その時間に録画してるアニメなし。
うまく放送ピークの25時~27時を避けてくれました。
が、ベスト16に入ると1位でも2位でも25時から試合開始。
そしてその曜日時間帯には録画アニメが・・・日本まk(死

プロ野球が延長してくれと願うのはこれが初めてだ・・・頼む!
そううまいこといかないか。そもそも野球とアニメが同じ局でやらないと。
まいいや。勝ったほうがうれしいし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同居まであと3日

カリカリを買い、
ミルクを買い、
キャリーバックを買い、
毛梳きを買い、
ファブリーズを買いました。

後は仮小屋とトイレの準備だな。
週末に時間取れるかな。
部屋の掃除が進まない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

H264エンコ

今までアニメを保存する際にDivXを使って圧縮していましたが、
最近H264を使ったほうがキレイに保存できると知って乗り換え。
お~全然違うわ。

早1ヶ月。
うお、アニメによって音声と映像がずれるものがあるのを発見してしまた_| ̄|○
元映像消しちゃった...

調べよーにもなかなか普及していないみたいでネット上にはあまり情報なし。
どーやらフレームレートやらサンプリングレートやらが関係?
24fpと30fpの違いかな~
DivXのときは考えなくてもいけたんだけどな。

なんにしてもまた最適設定の研究が必要みたい。
時間をおくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気が付けば月曜

水曜。プロジェクトに助っ人でいてくれた人の送別会。
木曜。今年入社の新人がプロジェクトに加わったので歓迎会。
金曜。急遽突発的に始まった同期会。
土曜。どーしても友人が飲みたいというので家飲会。
そして日曜...お出かけ。

酒弱い人間がこんなに飲み会してると死ねます。
そんなに飲ますなーーっ!!(自業自得

一緒にお出かけした友人を不愉快にさせたかも、ゴメンネムイ。
いまだにダルさが抜けず。今日会社さぼr

...社交性低い人間にこの仕打ちは堪えます(やっぱり自業自得

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »