« 携帯買い替え | トップページ | マンガ本整理 »

バンビ総会

初めて株主総会なるものに参加してみました。
株式会社バンダイビジュアル、いわずともしれたガンダムのコンテンツを所有する会社です。

10時50分頃会場到着。
ホテルの一間が会場でしたが、途中の道のりには
家族連れやカップル向けの施設が数多く、
道の分岐点で会場へ向かう方面へは明らかに客層に偏りが...

11時開始。
参加者1,000人以上とアナウンスしていた気がします。
事前に送付されていた営業報告書を元に事業報告をスクリーンで紹介。
質疑応答にも丁寧に答えていたのが印象的でした。
赤字転落出した株主総会だったら、こんな和やかにいかないんだろうなぁ(笑)

覚えてる限りで簡潔に記載&感想。
・六期連続営業利益最高値更新。来期展望は示さず。
今期はガンダムSEEDが大幅に貢献したらしいので、来期ガンダムシリーズで
主力としているガンダムファーストがどこまで貢献できるか。最高益更新は微妙?
・海外展開している北米が不調。リサーチを三年行い、
事業そのものを再構築して(ライセンス→直接販売へ)再度展開を模索中。
アジア進出は海賊版規制が確立されるまで考えていないらしい。
・最近音楽会社の株式取得。
映像部門だけでなく、多角化経営の下準備?

途中休憩をかねて立食パーティー形式の昼食をいただきました。
去年まではサンドウィッチ支給と聞いていたのですが、今年は豪華になったようです。
会社が順調に育ってる一端かな。

いつも袋ラーメンをかじってる身としては、あっちにふらふら、こっちにふらふら。
会場に着くのが最後のほうだったため、ちと出遅れてしまいました。
いろいろメニューがありましたが、なぜか寿司に大行列。
次回は出口近くに席取ろう。

その後懇談会、新作映画上映会とありましたが、
眠くなってきたので参加せずに会場出。
会場の席の配置を見た限り、懇談会といえども質疑応答とあまり変わりがないご様子。
お土産としてガンダムDVDとよくわからんCDをおみやげにもらいました。

年二回配当に優待も年二回。
総会では立食ありお土産あり。
え~会社だわ~。
日経に連動して株価も下がり気味だし、今のうちにまた一株持ちたいな。

|

« 携帯買い替え | トップページ | マンガ本整理 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18712/1871152

この記事へのトラックバック一覧です: バンビ総会:

» 機動戦士ガンダム関連DVD [機動戦士ガンダムDVD-BOX 1]
機動戦士ガンダム関連DVDを一挙ご紹介! [続きを読む]

受信: 2006年6月 5日 (月) 08時32分

» ガンダムSEEDスターゲイザー DVD発売決定! [機動戦士ガンダムSEEDスターゲイザー情報]
徐々にガンダムSEEDスターゲイザーの情報も出てきていますね。今月にはガンダムSEEDスターゲイザーのストライクノワールガンダムのガンプラが発売されますね。 [続きを読む]

受信: 2006年6月 7日 (水) 06時36分

» ガンダムSEEDスターゲイザー [検索キーワードランキング]
ガンダムSEEDスターゲイザーとは、ガンダムSEED DESTINYの世界と同時進行の物語です。 [続きを読む]

受信: 2006年6月10日 (土) 20時02分

» 初代から種デスまで、集めました。 [DVD 千夜一夜 ガンダム]
知ってるつもりで案外知らない、知ってるけれど忘れちゃった、そんなガノタ(ガンダムオタク Gan-Ota)さんのためのページです。 [続きを読む]

受信: 2006年6月19日 (月) 15時19分

« 携帯買い替え | トップページ | マンガ本整理 »