« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

W杯前哨戦vsドイツ

いよいよ来月はサッカー月間!W杯!
ここにきてようやく世間でも盛り上がりの機運が見受けられます。

で、今月ちとフライングで日本vsドイツを観戦。
前日帰ったら速攻寝、朝4時半起きなのです。

結果はごぞんじのとーり2-2。珍しく日本が点を取りました。
が、ちと取った時間が早すぎてドイツの反撃に耐え切れず。

にしても日本の中盤は安心して見てられる。
たまに中田がやらかす事もあるけど、リターンのほうがはるかに大きいし。

不安を上げとくと、
・加地の戦線復帰(駒野が良すぎ、このまま出場してほしい)
・相変わらずのその他FW(稲本FWにしたほうがいんじゃない?)
・ジーコ動かねー(追いつかれてから交代しないでほしい)

なんにしても本大会がさらに楽しみになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エンコも一苦労

うお...テレビ録画のエンコードをDivXからH-264に乗り換えて約1ヶ月。
どうやら一部映像に音ずれが発生していることが判明。
もっと詳しくチェックしておけばよかた。
元映像消しちゃったよ。
アニメ放映多すぎるせーだ!自業自得

単なるPCスペック不足ならいーんだけどな。
ちと考えにくいしやはり設定か。
あんまり時間にかまけて調査せず導入したのは失敗だったな。
暇見て...ム、ムリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこにしようか任意保険

あーと2かげーつでーたんじょーびー

26歳です。よーやくバイクの任意保険が安くなります。
つわけで加入を検討中。
バイク買った時に1年間入ってた以来なので...7年ぶりか。
あの頃年間10万以上だった保険料も今なら3、4万。
一番必要な時期に一番保険料が高いというのはつらいな。
ま、それも覚悟でバイク買ったんだししゃーないけど。

ここ5年は軽度な自爆事故しか起こしてないけど、
それもいつまで続くかわからんので見積もりして検討比較。

まずは現在の保険事情を軽く調査。
つい最近のニュースで損保ジャパンが営業停止くらってましたが、
一般人からみた保険業界なんて怪しさ満点だし。
なんてったっていかに支払い渋るかが利益に直結だし。
この辺はよっぽどいい?担当者に当たらない限りは被保険者の勉強が必要。
あとで保険支払い対象外だなんて泣くに泣けないしなー。

ネット見積もりだけで疲れた眠い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時代はまだ多機能優先?

最近どーも部屋の中で綿毛が浮いている。
布団だかどっか穴開いてるのかなぁ。休日に調べねば。

この間携帯を買い換えました。
現時点で最新の904SH(ボーダフォン)です。

前の携帯から2年半ぶりに買い換えましたが、
ずいぶんと機能が進化している模様。
例えば...
・ICカード機能が付いている(らしい)
・ナビゲーション機能が付いている(らしい)
・音楽が聴ける(らしい)

...うわーん!忙しくて全然機能試せないっ!
手始めに壁紙と着信音を変えたいのですが、
何だがメニューがごちゃごちゃ増えてて説明書なしでは設定できる自信なし。
長い道のりになりそう。

あ、カメラはきれーです。
でもまだPCには取り込めず(メモリカードないので)。
メールに添付すりゃーいいんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思いつき

昨日小雨の帰り道

さば寿司おにぎりお買い上げ

歩きながらモグモグと

信号点滅小走りに

渡って気がつくただの飯

道路に光る一枚の

これがホントのシメ鯖だ

...お後がよろしいようで。
おにぎりはほんのり甘酸っぱかった...

おかげさまでブログ100記事目まで書けました。
これからもよろしくです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

マンガ本整理

昨日は日帰りツーリングの計画。
で、11時半起床...このネタ飽きた。

んで今日はマンガ本を売ってきました。
最近ドラマ化した医龍を高値売却。
ブームが去ったらまた買いなおすかも。

主に大学時代から買って集め始めたマンガ本。
あまり厳選していなかったため、一時期500冊以上は溜まっていたと思われますが、
ここ一年でちょこちょこ売り始めたため、今は300冊くらい。
ま、それでも本棚に入りきらないわけですが。
半分近くはダンボールに冬眠中。

この状態だとなかなか全容が把握できないのが困りもの。
んなとき偶然こんなサイトを発見しました。
これを利用すればダンボール内に入ってる中身がわかる!
持ってる本の一覧がわかる!アフィリエイト機能もあってお金もらえる!かも。
すげぇ!

ちまちま暇見て登録していきます。
まずはマンガからかな。
出来たらここで紹介するんでよかったら見てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バンビ総会

初めて株主総会なるものに参加してみました。
株式会社バンダイビジュアル、いわずともしれたガンダムのコンテンツを所有する会社です。

10時50分頃会場到着。
ホテルの一間が会場でしたが、途中の道のりには
家族連れやカップル向けの施設が数多く、
道の分岐点で会場へ向かう方面へは明らかに客層に偏りが...

11時開始。
参加者1,000人以上とアナウンスしていた気がします。
事前に送付されていた営業報告書を元に事業報告をスクリーンで紹介。
質疑応答にも丁寧に答えていたのが印象的でした。
赤字転落出した株主総会だったら、こんな和やかにいかないんだろうなぁ(笑)

覚えてる限りで簡潔に記載&感想。
・六期連続営業利益最高値更新。来期展望は示さず。
今期はガンダムSEEDが大幅に貢献したらしいので、来期ガンダムシリーズで
主力としているガンダムファーストがどこまで貢献できるか。最高益更新は微妙?
・海外展開している北米が不調。リサーチを三年行い、
事業そのものを再構築して(ライセンス→直接販売へ)再度展開を模索中。
アジア進出は海賊版規制が確立されるまで考えていないらしい。
・最近音楽会社の株式取得。
映像部門だけでなく、多角化経営の下準備?

途中休憩をかねて立食パーティー形式の昼食をいただきました。
去年まではサンドウィッチ支給と聞いていたのですが、今年は豪華になったようです。
会社が順調に育ってる一端かな。

いつも袋ラーメンをかじってる身としては、あっちにふらふら、こっちにふらふら。
会場に着くのが最後のほうだったため、ちと出遅れてしまいました。
いろいろメニューがありましたが、なぜか寿司に大行列。
次回は出口近くに席取ろう。

その後懇談会、新作映画上映会とありましたが、
眠くなってきたので参加せずに会場出。
会場の席の配置を見た限り、懇談会といえども質疑応答とあまり変わりがないご様子。
お土産としてガンダムDVDとよくわからんCDをおみやげにもらいました。

年二回配当に優待も年二回。
総会では立食ありお土産あり。
え~会社だわ~。
日経に連動して株価も下がり気味だし、今のうちにまた一株持ちたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

携帯買い替え

この前携帯の電池フタ部分をなくしてしまった為、
修理のためにショップへ預けました。

んで今日修理結果が連絡あったのですが、なぜか水漏れ判定をくらい
保証が効かず実費交換30,000円なり。
まあ2年半使ってたし床上浸水湿気の多い日々もあったし。
しゃーない、買い換えるかな。
ボーダフォンなのでソフトバンクロゴに変わる前に換えるいい機会かも。

う~ん、904SHか905SHを目論んでますが、両方たかーい!
痛い出費。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

とりあえず疑問

昨日の夜にバイクで環八を軽く夜走り中、奇妙な光景を発見。

日曜の23時だというのに、車が20台ほど店待ちしていた様子。
いったい何の店だろう...と思って見てみると、なんとセルフスタンドでした。

そう、最近の原油高を反映してガソリン価格は右肩上がり。
軒並み周辺スタンドはレギュラー125~127円/ℓのところ、
このスタンドは120円/ℓで売っていました。
...え~?まさかそれだけ?

20台も待ってたら2,30分はかかりそーなのに、よく待つ気になるなあ。
差額5円×40ℓ=200円
で2,30分は払えない...アイドリングも馬鹿にならないのに。

ま、他にもなにかあるのかな。いくらなんでも...ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草津ツーリング(後編

二日目_5/6
六合 - 野反湖 - 渋峠 - 中野 - 菅平 - 佐久 - 清里 - (中央) - 自宅

二日目。早くも最終日。短い分思いっきり走りましょう。
まずは深夜突然倒れたバイクの損傷箇所を確認。
左ウインカーがぐらぐらしてるけど何とか大丈夫そう。
ちゃっちゃとテントを畳んで10時40分いざ出発!
...え、もうこんな時間かよっ!!_| ̄|○
寝坊癖は相変わらず。

今日の最初の目的地は野尻湖。
...と今まで思ってたら、実は野反湖でした(汗
思い込みとは恐ろしい。近くに尻焼温泉があるから混じったと言い訳。

野反湖着。
Photo_21





こおり!
なんと野反湖は8割氷に覆われていました。
野反湖は標高1,500m前後、確か3月に山中湖行ったときも同じような感じだった気が。
ちなみに山中湖は標高約900mです。
う~春は遠い。
2







しゃくしゃく道なき道の雪を掻き分け、湖面に降り立ってみました。

Photo_22








一面雪が積もってます。
というかどこから湖面かよくわからず。
氷の下から雪解け水がちょろちょろ流れる音がとても心地いい。究極のヒーリングかも。
今度は一面の湖が見たいな~
キャンプ場も併設されているので夏にまたこよう。
Photo_23








草津市内を通るのを回避するため、長笹林道経由で再度渋峠へ。
昨日よりはやや雲増量中。明日は雨っぽいな。
途中の分岐で長野県栄村に行く予定でしたが、時間がなさそうだったので回避。
寝坊しなかったらなあ。
なぜ栄村?何でも今年一番多く雪降ったとこがこの地域とどっかで聞きました。
何か面白いものが見れるかな~と思ったのですが...来年の楽しみにしておきます。

お昼ご飯は道の駅やまのうちのおそば。
Photo_25





以前食べてからお気に入りの品。
麺は細めで非常にシンプルな味わいがたまらないです。

この時点でもう15時。残念ながら今日中に帰らなければならないため、
こっからはゆっくりすることなく一気に突っ走ります。
以下通った場所をちょこちょこコメント。

菅平、なんだかんだと毎年来ているゲレンデ。
ツアーだとなぜか安いんだよね。

佐久、今回は寄ってないけど、中込駅前にお気に入りラーメン屋があります。
確か黄色い看板で昼は11時半から営業してるはず。

小海、141号沿いにパン屋さんがあります。
専門店だけあってパンが絶品、店員がみんなかわいかったな~

駆け足で中央道須玉インター利用で帰りました。
中央道から見る甲府の街夜景、山夜景は絵になるな~

二日間ではありましたが、久々に泊りがけでツーリングに行けました。
次は6月にうまく有給合わせていければ...ともくろみ中です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

閑話休題

草津ツー後編出筆中。
なかなか時間取れないなあ。週末には何とか。

多くのところで話題のPS3の価格と発売時期が発表となりました。
知ってのとおり、「59,800(税抜)、11/11」だそうです。
...高っ!!

もはや一般家庭の子供がねだって買えるようなモノではなくなってしまいましたな。
ソフトも今のところ個人的に惹かれる物はなし、FFもどこまで貢献できるのか。

任天堂のWiiでどこまで昔のソフトが手軽にできるのか要注目。
ソニーの戦略を覆す発表を期待したい。

...ん?X-BOX360?
買いますよ~ただひとつのこのソフトのために。
いかに魅力的なコンテンツをそろえるかが勝負!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草津ツーリング(中編

昨日の続き

嬬恋を後にし、いよいよ今回メインの志賀草津道路へ向かいます。
途中昼飯をふらりと立ち寄った蕎麦屋で。
まあ特筆すべき点もなし。
Photo_18







万座ハイウェー入り口前の店。天ぷらそば、700円。


一路渋峠へ向かい、行きは万座ハイウェーを初めて利用。
有料道路だけあって道は快適。
この辺りからちょくちょくバイクを見かけるように。
みんなマスツーリング、俺には大人数で走るのは向かないなあ。
まあそんな仲間もあまりいないわけですが。

万座で温泉入ろうかな~と思いましたが、
なんかやけに車が多かったためパスすることに。
ゆっくり仮眠できそーになかったし、硫黄の香りだけで我慢。

この周辺から渋峠までついにお目当ての雪の壁拝見。
う~ん、たしかに例年のGW時期よりは高かった気がするけど、
思ったほどではないというのが正直な所。期待値高すぎたかな。
にしても毎年のことですが、写真撮るために路駐する人たちは何考えてんだか。

渋峠付近の駐車スペースで一服。気温は13時位で10度。暖かい...かな?
スキースノボしている人が一杯です。
確かにこんなてっぺんで滑れたらさぞかし気持ちいーことでしょうな。
Photo_19





一面雪山~


ここで地元ライダーと話す機会がありました。
買ったばかりの新車で昨日今日とここまで流してきたそーな。
どこもピカピカ、まだ走行距離61kmですよ。うらやましー。
道路開通最初の週末にも雪の回廊見てきたそうですが、
やはり高さ10m以上あったのではないかという話。
今は半分強にまで溶けてしまったそーな。
あらら、やはり連休前に行くべきだったか...最近暖かだったし。
Photo_20







白根山山腹から。眼下に草津


ライダーに別れを告げ、今日のキャンプ予定地へ。
の、前に草津の西河原温泉へ。
うわーん、観光客でコミコミだー。
だだっぴろいおかげで芋洗い状態にはならないけど。
ま~ここの温泉はいつ来てもいーわー、まったり温泉鉄の味。

キャンプ場着。今回は暮坂高原オートキャンプ場を利用。
バイクは1,000円。嬬恋と同じなので行ったことない方を使ってみました。
個人的には管理人さんの対応も好印象。嬬恋は横柄な態度取られたからなぁ、
民営化したとたんこんな管理人が常駐することになるとは...悲しい。

ちと休憩後、温泉とご飯を求めてブラリ外出。
六合村周辺を散策です。
にしてもこの村は草津が近いせいか商売っ気がない...いい意味で。
商店は17、18時に閉まってしまうし、観光客向けの店の売りが
地元手作りの商品ばかり。なんか穴場な感じ。

温泉は道の駅六合に隣接している応徳温泉に行ってみました。
施設自体は古いけど、受付の兄ちゃんの接客や温泉そのものはいい感じ。
これで露天があればサイコーだったんだけど。ぜひ希望っ!
この辺は温泉多いんで、村あげてがんばってほしーなー。

関係ないけど偶然この日友人も草津来てたらしい。
露天風呂のお勧め聞かれたからここ以外の近場を答えたのに、
結局この温泉に行ったらしい。
ん~お湯はいーけど多人数で行く雰囲気ではなかったし。
露天じゃないけど満足してくれてればいーが。

ガソリンとメシを求めて下界の国道へ。
ご飯はやはりふらりと見つけた釜飯屋。
店の名前忘れてしまいましたが、多分292号と145号が交差するところ、
セブンイレブンの隣の店です。
あ~メシの写真取ったのに行方不明。

真っ暗な山道のワインディングをゆったり楽しみキャンプ場着。
久々泊まり掛けのツーリング、わくわくしてなかなか眠れ...な...クー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草津ツーリング(前編

一日目 5/5
自宅 - (関越) - 前橋 - 伊香保 - 嬬恋 - 万座 - 渋峠 - 草津 - 六合泊

深い事情がありまして予定より一日遅れましたが、一泊二日のツーリングに行ってきました。
今回の主な行き先は、毎年行っている国道292号草津-志賀間にある雪の回廊を見に行くこと。
今年は降雪量の多さがニュースでたびたび話題になりましたし、
壁の高さが10m以上に期待なのです。

午前4時半出発。
0時頃からごろごろしてたけど結局寝れず。
体調に不安を抱えながらも出発。
ま、どっかで温泉入ったら仮眠を取ろう。

朝なので関越をまったりペースで走ります。
5日となると上り線は混雑なし。快適。
にしてもハイウェイカードが使えなくなったから料金所がえらく不便。
早くバイク用ETCが実用化されてくれることを願う。

前橋で降りて渋川から伊香保榛名湖経由で嬬恋へ。
渋川から榛名湖(主に県道33号)を進みます。
山を登ってくと、眼下に町並みや山並みが映り、徐々に気分を高めてくれます。
並木道には桜の木がちらほらと。まだ咲いていましたよ。

途中榛名神社にて休憩がてらに散策。
人気もなくゆったりとした時間を過ごせました。
朝動くとこうした時間が過ごせるからいいよね。
Photo_16





みすず滝。ミミズ滝と改名した方がいいかも。


休憩後、県道54号-町道235号で嬬恋へ。
この辺の道は景色いーんだが山並みが殺風景。
特に県道54号は快適ルートなのに枯れた?木が多かったな~なんで?

嬬恋着。
ここには毎年利用してる良質キャンプ場&温泉があるのですが、
キャンプ場は今年から休業しているという噂が。
実際確かめに行ったところ、休業はしていませんでしたが、
管理が市から民間に移り、施設状況は変わらずに料金は5倍(1,000円)になってました..._| ̄|○
う~ん、これでこの周辺この時期に営業してる格安キャンプ場は皆無に。
寂しいなあ

とりあえず温泉に入ろうとしましたが、営業開始時間が去年より遅くなってました。
待っててもよかったんだけど、せっかくだから別のところで入ることに。
さらば嬬恋。いいとこだったのに...
Photo_17





嬬恋のバラキ湖周辺は道路開発真っ最中。年々伸びております。
オフ車だったら先まで行ってみたかった。

思ったより長くなってしまったので今日はここまで。
前中後3編完結予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

予感

ツーリングレポでも書こうと思ったけど...とりあえず眠い。
そのへんはまた今夜にでも。

突然ですが皆さんは何か特技がありますか?
私は睡眠中たま~に、何か起こる前触れとして突如目が覚めることがあります。

今まであった事例だと、
・目が覚める→5分後→地震が起きる
・目が覚める→5分後→携帯に着信がある
・目が覚める→5分後→インターホンが鳴る

...そこっ!「ショボッ」とか言わないっ!!

起きる頻度は大体10~20に1度くらい。
偶然にしては頻度が高いし、予知にしては精度が低い。

だけど今回、キャンプ中にその1度が起きました。
・目が覚める→5分後→バイクが倒れる...
_| ̄|○
夜中になって湿度が上がり、土が軟らかくなってサイドスタンドがめり込んだ模様。
置き石してたのですが、石が小さすぎたみたい。
修理したばかりのサイドウインカーが...

なにはともあれ、ただいまっス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自覚

今日はなんとか起きれました。
...否、全然眠れずにこんな時間に..._| ̄|○

ま、起きれないよりはいーのでこのまま出掛けます。
おかげで時間はあるのでのんびり安全運転。
昨日トラックと正面衝突寸前の夢を見たことは秘密だったり。
どっか温泉ついでに仮眠とろーっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不覚

おっかしいな~、今日は5時起きで一泊ツーリングに行く予定だったのですが...
さっき起きた_| ̄|○

しゃーないから明日また出直そう。
やり直しがきくGW様々。
まー家でやりたいことはいっぱいあるんだけどね。
とりあえずゲームでもするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネコっかわいがり!

「ネコっかわいがり!」というデモムービーを見つけてずぅっとループ中。
やばーい、すごくいい!今年No.1かも。
はやくネコ飼いたーい...(←なんか間違ってる

今日はネット探しの他に、初めて動物病院に行ってみました。
うちの近く徒歩10分ほどにあり、おそらく今後お世話になるであろうとこです。
救急病院だから24時間OK!というのも心強い。
ま、そこにも希望に合う募集はなかったけど。

う~ん、生まれたばっかの子なら結構いるんだけど、
一人暮らしでは育てるの不可だし。
誰か昼間2ヶ月うちで子育てしてくれる方募集中(笑
はっ!もしかしたらベビーシッターの子猫版はいるのか...?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝型

ついに上司から私の勤怠状態に警告が。
やんわり言っても駄目だと気づいたらしい。

今までは毎日3、4時に寝て朝8時に起きるという生活でした。
なぜこんな遅いかといいますと、一日のうちプライベートな時間が作れず
起きて会社行って帰って寝る...という生活がイヤだったから。
一日で今日は何々をした!っつーのを何かしら残したかったのです。

が、もはやそれも仕事の前では言い訳に過ぎず...
というわけで中学から続いた夜型を自己改革。
試しに今日からは夜11時に寝て朝5時に起きてみよう。

しかし、この方法には一つ重大な欠点が。
深夜アニメが全く見れない。
録画はしてあるけどPCの画面じゃちっちゃいし、テレビ買った意味が薄れる。
HDDレコーダーも視野に入れなくては...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただ独り言

またテレ東が卓球で延長してる...
こんな夜中に卓球流していったい何がしたいんだろう。

GWは全国的に晴れのところが多いみたい。
うれしいが早く予定決めなくてはな~
1、2と休みが取れなかったので、結果的には5連休。
う~ん、通常だとツーリングなのだが、今回諸事情があり
あんまり長期では厳しいかも。
ま~1泊はするだろーけど。

毎週3連休ならいいのに、また今週末もやや怠惰に過ぎた。
もー今現在絶好調なのです_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »