« つなぎな日記 | トップページ | 買い戻し »

美容室は洒落た人が行く所?

かれこれ「うたわれるもの」のOPを一時間以上ループで再生中。
今も流しながらこれ書いてます。重症だ。

昨日は友人の紹介でカットモデルに参加させてもらいました。
知ってる人も多いでしょうが、美容師の卵は下積み数年間お客の髪を切ることができないらしいです。
で、どーやって練習するかと言いますと、マネキンを使ったり、
今回みたいに営業時間外で、知人の紹介などにより無料で練習台を募集するらしーのです。

かくなる私。
生まれてこの方美容室に行ったことがありませぬ。
高校時代からずーっと自分で髪を切ってました。
もちろんど素人なんで大して上手いわけでもなく、あまり容姿を気にしないので
切れてればいーや、みたいな感じでこれ迄過ごしてきました。

見習い美容師さんとずぼらな私。
需要と供給のバランスが取れてるといえるでしょう。?

どきどきしながら美容室初体験。
どんな髪型がいーのか良くわからなかったので、ある程度長めで切ってもらう事に。
今までかなり長かったので、いきなり短髪はやや怖い。 
で、かなりのくせっ毛なのでそれを生かした髪型にしてくれるとのこと。

ちょこちょこ切り始めた訳ですが、他人に髪を梳いてもらうのって
何だかすごく気持ちいい...あまりの心地よさに眼を開けるのに必死。
途中何度か先輩のアドバイスが入りつつ、とりあえず完成。
...すごーい!くせっ毛が自然なパーマっぽく見える、うん、見えなくもない。見えるはず。
が、自分でこの髪型を作る自信はない..._| ̄|○本日だけのお楽しみです。
自分で言うのもなんだけどくせっ毛切るのって大変そう。
練習だから色んな髪があったほうがいーのかな。

とりあえずまた是非と言ってもらえたので、額面どおり次回もお言葉に甘える予定。
今度は染めもちょこっとだけチャレンジしたいです。
昔は自分で金ぱ(以下略

|

« つなぎな日記 | トップページ | 買い戻し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18712/1297594

この記事へのトラックバック一覧です: 美容室は洒落た人が行く所?:

« つなぎな日記 | トップページ | 買い戻し »