« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

コネコ2ヶ月~

4月からネコ飼いのため精力的?に勉強中&探し中。
が、もうすぐ4月が終わってしまう..._| ̄|○

ネットだけで探すのは限界があるのかな~
週末あたりペットショップや動物病院なんかも覗いてみようか。
ちなみに保健所は平日8-17時しか受け付けておらず。
社会人には縁が無いのう。

つわけで当初ネコと遊ぶGW予定は達成できないもより。
急遽バイクでキャンプ予定を立てなくては。
ま、いつも大体行き当たりばったりですが。
とりあえず晴天を願う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

崩壊の序章

プロ野球があんまり延長しなくなったと喜んでいたら、今日は思わぬ伏兵、卓球が!!
スポーツで録画コンテンツを延長放送するとは...何考えてんだテレビ局。
まだまだアニメ録画チェックは気が抜けませぬ。

現在私が所属しているプロジェクトのリリース時期が次々と延期に。
こっそり話を聞いてみると、どーも私がいなかった時期のリリースで
バグが頻発し、やや信頼を失っているとの事。
じっくりテストしろということか。メンド。

で、いっこ上といっこ下の先輩後輩がもーすぐやめるとのこと。
理由は詳しく聞いてないですが、色々溜まってたんだろーな。

さらに、現在のリリースver、もう数年建て増しに建て増しを重ねて、
機能追加はもう限界な気がする。
そんなのユーザーはお構いなしですが。
一年内にプロジェクト崩壊する確率、プライスレス(意味不明

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新番組感想

今期から始まりで気になったアニメを大体2、3話視聴終了。
適当に序盤見た採点と感想なんかを。

サッカー採点方式。6.0が平均です。

視聴継続----------
7.0「うたわれるもの」信者です
6.5「ARIA The NATURAL」ほぼ前作通りだがギャグ顔がやや多めな気がする
6.5「桜蘭高校ホスト部」ギャグアニメだったのか
6.5「涼宮ハルヒの憂鬱」良くも悪くもぶっ飛びすぎ
6.5「吉永さんちのガーゴイル」これも意外におもろかった。キャラかわゆい
6.0「いぬかみっ」なでしこーーっ!
6.0「獣王星」ファンタジー好き
6.0「シムーン」3話見たけど何も進んでいない気が...と思ったら4話で化けた
も少し保留---------
6.0「夢使い」何か違和感を感じながらも様子見
未視聴-------------
---「牙 -KIBA-」
---「BLACK LAGOON」
見切り-------------
6.0「スクールランブル2学期」前回と同じで安定してる。が、元々興味があったわけではないので切ることに
5.5「エンジェルハート」新宿戦争後は原作も見切ったがアニメ同じ道のりを。作画崩壊
5.5「NANA」俺には合わなかった
5.5「ザ・フロッグマンショー」バックスバニーなのりを期待してたのだがちと違った
5.0「BLEACH」オリジナル編つまらん
4.5「エア・ギア」迫力0

結局既存と含めて週15コマ視聴継続に。
大体一日2本か、このあたりが限界だな~

全体的な総評としましては、山椒は小粒でもピリリと辛い、でしょうか。
小粒な感は否めませんが、まあかつて無い規模の放映本数を
考慮すればそれほど質が悪いことは無いかなと。
ま、あくまで序盤の感想なので、これからどれだけ作画が乱れていくか楽しみ?ではあるのです

| | コメント (0) | トラックバック (1)

OSインスコ

今日は(また)山手線が長時間止まっていましたね。
私も車内には乗っていませんでしたが、巻き込まれた一人です。
...寝坊じゃないですよ?

ようやく以前買った250GBHDDにOSをインストール。
んでちょこちょこドライバなんか入れてみたりしたとこで今日は終了。
一週間くらいかけて必要なものを移していきたいと思います。

が、いきなりミス。
OSインストール時にパーティション分けるの忘れてた。
というか見逃したままインストールが完了してしまった。
しかし最初からやるのはメンドイのでとりあえずこのまま。
あ~ウイルススキャンとかデフラグが長時間かかりそうな予感。
なるべく容量あけておこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴れた昼に走りたい

昨日は夕方まで雨は降ってなかった模様。
なんじゃ!降らないんだったら道志までツーリング行こうと思ったのに。
久々にトン汁食べたいなぁ。

で、このまま無為に一日を過ごすのは嫌だったので、
夜から雨がシトシト降るのも気にせず夜走りに。
目的地は勝手にいきつけラーメン屋「ラーメン龍」です。
2ヶ月ぶりくらいかな。

注文はもう決まってるのですが一応見てみると...
な!ね、値上がってる!
いつから?と聞きたかったが今回店員が見知ってる人ではなかったので躊躇。
フツーに考えれば4月からか...?
ま、もとが安かったから仕方ないところか。

で、今回新設された特製みそラーメンを頼んでみました。
Photo_15






通常のみそラーメンと比べると味がさらに濃厚になってます。
ただ、薄めで甘味が好きな私としては
通常のみそラーメンのほうがお好み。
ま、どっちもうまいのには変わりないけどね。

さて帰宅して寝たいとこなのですが、
なにせ昨日起きたのが19時半。
ねむくな~い。今日は健康診断なのに...

ラーメン龍のHP(あんま更新してない様子)
<http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=TATSUkasai>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教育的指導

1日たっぷり寝て、1日ゴロゴロと過ごす。
えぇ!も、もうこんな時間?_| ̄|○
はぁ...休みが3日は欲しぃ...

先週会社のイベントで新人歓迎会がありました。
場所は新宿。
しかも歓迎会にはそぐわなそーな立食式パーティ会場。

実は一週間くらい前に急遽場所変更。
理由が歓迎会の場所にふさわしくない、とのことでしたが。
十分今回のとこもふさわしくないですよー、
つか予約する前に場所下見しとけ。
予約してから下見とはこれいかに。
今年のイベント係は不安だなー(←イベント係は社員が毎年交代で運営するのです

んで、新人と話をする機会がありましたので、心構えを説いておきました。
ひと~つ、寝坊したら体調不良とし、午前休暇もしくは有給休暇に振り替えろ(月2回まで
ふた~つ、眠い時は自分だけのスポットを見つけて仮眠せよ
みぃ~つ、本社に配属になったらご愁傷様、微妙な空気にひたすら耐えろ

何はともあれ新人に幸あれ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草津さいこー!

前日にチャンピオンズリーグの準決勝がありました。
サッカーは点が入るとこだけが面白いわけじゃないんだぞ!
と、感じる2試合でした(ビジャ×アーセはあんまり見てないけど)。
こんな試合が常に行われるんだったら、
FIFAの手から抜けだした欧州新リーグの開催も歓迎だなー。
Jリーグもぜひこんな試合で魅せてほしい。

昨日、草津と志賀を結ぶ「志賀草津高原ルート(国道292号線)」が開通しました。
開通って言っても、冬季通行止め解除のことです。
そして現在、国道で最も高い(2172mらしい)とこを走る道路でもあるらしい。

んで、この時期何かと話題になるのは、
草津方面からてっぺん渋峠の間にある「雪の回廊」。

道路の両脇に高いところで10mはあるらしい雪の壁。
その中を車が少ない晴れた早朝に走り抜ける快感といったら...!!
こういうシーンは一度しか体験できていませんでしたが、
バイク乗ってて良かった...!と思える瞬間を実感できます。
止まるのすらもったいなくて写真が取れないのが玉に傷。
この時期しか拝めませんよ。

前日近くのキャンプ場で早朝から出発のために待機です。
今年は雪が多かったらしいし、更なる景色が拝めそう。
今年もGWに行けるかな~

↓のページの掲示板で今年の様子が掲載されています。
見てみてね。
湯LOVE草津
<http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短編3種

今日のアニメはふつつかもの2連発!
片方の作画の崩れも許しましょう。
今期はUHF局におもろいのが多いかも。

前々から5年くらいがんばってるHDDにいよいよガタが。
ついに昨日ご機嫌斜めになるも、どーにか冷やして休ませて復旧。
いい加減交換しないと...GWまでもってくれるかな。

さてGWに限らず休み中はなにかとやることがいっぱい。
まずは部屋に散らかった新聞広告1ヶ月分をまとめたいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GWの準備その2

やばいやばい、ガーゴイルのリリたんがかわいすぎる。
なんかゾクゾクしてきましたよ(ぇー

先日二輪タイヤ専門店にてタイヤ交換を依頼。
今までは総合バイクパーツ屋にお願いしてきましたが、
半年前位にタイヤ専門店なるものがあると知ったので行ってみました。
いっつもパーツ屋混むんだよ。

事前に予約、当日バイクを預けて郵便局探し。
お金下ろす暇なかったよー。
あちこちブラブラしてよーやく発見。
で、戻ってみると...もう完了してる!
えーわずか30分ですか。パーツ屋のときは1時間はかかったのに...

もちろん専門店だけに、腕のほうは信頼抜群といったところ(多分
今までパーツ屋で交換してたのがアホらしく思えてきた。
整備も受け付けてるみたいなので、今度からここにみてもらおっかなー
車両を買った某バイク屋と違い、店員も気さくないい人でした。
またお世話になります。

肝心の値段は...
BT-45:フロント110/80-17、リア130/80-17
工賃とタイヤの空気入れるとこも交換で20,600円。ふつーかな。

新品のタイヤはいいなー明らかに加速っぷりが変わった。
快適快適~♪

↓つーわけで宣伝宣伝

レーシングマックス府中
<http://racingmax.ld.infoseek.co.jp/max_1.htm>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆりかもめルート

最近なぜかテレビ埼玉がまともに映るように。
録画できる水準ではないものの、うたわれるものが見れたのは喜ばしい。

先日から何らかの原因で運休していたゆりかもめ。
昨日よーやく復旧したそうです。しばらく本数が少ないそうですが。

で、原因はまだはっきりしないものの、
車輪のとこの部品が金属疲労で破損したためとのこと。

ゆりかもめ・金属疲労・運行経路。
この3つのキーワードから推察すると、原因はアレになってしまう...?

年2回東京ビックサイトで開催されるお祭。
その日は本やピザを乗せて終日連日満員運転...
う~ん、なんかホントにそれが原因な気がしてきたよ(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステッィクふたつ

う~ん、今期のARIAは作画の劣化が否めない。
心配された2期目の弊害がでてしまったか...?

偶然ゲーム中古屋にてドリームキャストのステッィクを格安で発見。
...ヤフオクの1/3で買えたよ_| ̄|○
便利さにかまけて市場調査してなかったからなあ。
ヤフオクとの付き合い方を見直そう。

で、ちょこっとレバーの具合を確かめさせてもらい購入。
家で実際やってみましたが、ほぼ自分の感覚とズレはなし。
シンクロ率80%ってとこかな。
あとは自分の腕次第。ブランク取り戻さねば。

やっぱゲーセンのメンテネンスってしっかりされているんだな~
調整するノウハウを勉強したいので、ヤフオクのほうで改造練習です。
いつか基盤購入してやりたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

50,000km!

50000





ちと見辛いですが...
このたびマイバイク_ゼルビスたんの走行距離が50,000kmに達しました!

中古で購入したのが2年と8ヶ月前。
その時の走行距離メーターは14,288km。
大体一月あたり1,000km位走ってきたことになるのかなー。
う~ん、思ったより少ない。

なにはともあれまだまだ走ります。
次は60,000km目指して、よろしくゼルビスっ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

3ヶ年計画

DELLから注文確定の返事がまだ来ない。
注文通ったのかな、認められたのかな?
昨日からドキドキです(小心者

最近英語の勉強をしてみようと、ヒアリングCDを試しに購入。
音楽HDDプレーヤーに入れといて、1,2ヶ月通勤中に聞き流せば
少しは英語アレルギーが治るかと画策。
そんな甘いもんじゃないんだろーけどねー。
あれですよ、一種の催眠療法。

海外でバイク走らせたいなー
W杯見に行きたいなー
オーストラリアでパンダとわふわふっ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いざ斑鳩

4月も半ばに差し掛かり、アニメ新番組チェックもそろそろ終了。
なかなかおもろいのもありました。同じくらいカスもあったけど...
週末にでもまとめてみますかな。

よーやくヤフオクで落札したドリームキャストセットが到着。
ちょこっとやってみる。

...うお、アーケードスティックのレバーが柔らかすぎ。
ふにゃふにゃでレスポンスも悪い。外したー!!_| ̄|○
暇があれば改造してみるか。本体は良好です。

あ、昨日書いたPC注文してみました。
怒られるかな...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メーカー以上自作未満

昼間は眠くて深夜は元気。
そりゃ仕事できんわな~。

最近テスト用のPCが欲しくて色々物色中。
あんまり自作する気力もないのでBTOで考えてるんだけど、どれも一長一短。
そんな中でDELLのとあるマシンに目を付けてみた。
DELLってしょっちゅう割引内容が変わるからなかなか踏ん切りがつかないわけだけど...

【PowerEdge SC430】
スペック概要
・PenⅣ521 2.8GHz
・SDRAM 512MB
・SATA80GB
・OSなし

で、オンラインクーポン使用で31,000円。

なかなかいーとおもうんだけど、問題が一つ。
どーもこのPowerEdgeシリーズ、企業向けらしい。
個人は買えないとの事。

う~ん、なんとかSOHOとして買いたいものだが上手くいくかどーか...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お勉強

いかん、シムーンが一気に期待作に...しかしひっぱるなあ。
まあ背景はあいかわらずカスだけど。

3月くらいからよーやく仕事に余裕が出来てきたため、
早く帰れる日は喫茶店に寄って雑誌や新聞をインプット。
家じゃ間違えなくやらないからね~。

ホントは無料なとこがいーんだけど、夜落ち着いて過ごせる
無料スポットってないんだよな、図書館やってればいいのに。

主に読む雑誌はサッカーやバイクやネットワークとか。
仕事とビミョーに離れている項目なので、勉強しているようでしていない。

にしても最近めっきり記憶力が落ちたと感じます。
日頃からもっと周りに興味持たないと。この歳で痴ほうはヤダ~
プログラマーの弊害も多々感じる今日この頃。

電磁波汚染メルトダウン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

届きました

ヤフオクで落札したドリームキャスト&アーケードスティックが届きました。
便利な世の中になったな~。

さっそく開封。斑鳩いかるが~
...あれ?AVケーブルが入ってない...

送り主に問い合わせると、どーやら入れ忘れたっぽい。
今日送付するとの事。
土日斑鳩三昧がお預けに...残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買い戻し

木曜深夜。もうソルティ・レバントはいない...
でもamazonでDVD予約できました。はやく最終巻が欲しぃなあ。

先日ヤフオクでドリームキャストを落札。
前持っていたのですが、訳あって本体は廃棄してしまいました。

...半年後。

斑鳩がやりたいっ!
ボーダーダウンがやりたい!!
アンダーディフィートもやってみたい!!!

最初の2本のおかげで、今でも自分の中では名作ハード認定中。
そういやギルティギアゼクスも最初ドリームキャストででたっけ。
今なら本体セットとスティックで約5,000円。
お買い得なのか何なのか。
斑鳩の美麗な映像とシンクロした音楽は非の打ち所がなし!酔う!

ん?PS2?なにそれ?食べれるの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美容室は洒落た人が行く所?

かれこれ「うたわれるもの」のOPを一時間以上ループで再生中。
今も流しながらこれ書いてます。重症だ。

昨日は友人の紹介でカットモデルに参加させてもらいました。
知ってる人も多いでしょうが、美容師の卵は下積み数年間お客の髪を切ることができないらしいです。
で、どーやって練習するかと言いますと、マネキンを使ったり、
今回みたいに営業時間外で、知人の紹介などにより無料で練習台を募集するらしーのです。

かくなる私。
生まれてこの方美容室に行ったことがありませぬ。
高校時代からずーっと自分で髪を切ってました。
もちろんど素人なんで大して上手いわけでもなく、あまり容姿を気にしないので
切れてればいーや、みたいな感じでこれ迄過ごしてきました。

見習い美容師さんとずぼらな私。
需要と供給のバランスが取れてるといえるでしょう。?

どきどきしながら美容室初体験。
どんな髪型がいーのか良くわからなかったので、ある程度長めで切ってもらう事に。
今までかなり長かったので、いきなり短髪はやや怖い。 
で、かなりのくせっ毛なのでそれを生かした髪型にしてくれるとのこと。

ちょこちょこ切り始めた訳ですが、他人に髪を梳いてもらうのって
何だかすごく気持ちいい...あまりの心地よさに眼を開けるのに必死。
途中何度か先輩のアドバイスが入りつつ、とりあえず完成。
...すごーい!くせっ毛が自然なパーマっぽく見える、うん、見えなくもない。見えるはず。
が、自分でこの髪型を作る自信はない..._| ̄|○本日だけのお楽しみです。
自分で言うのもなんだけどくせっ毛切るのって大変そう。
練習だから色んな髪があったほうがいーのかな。

とりあえずまた是非と言ってもらえたので、額面どおり次回もお言葉に甘える予定。
今度は染めもちょこっとだけチャレンジしたいです。
昔は自分で金ぱ(以下略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つなぎな日記

日付変わってから帰るとアニメ見て寝ることしかできない。
んでもって見たアニメがツマランとひどく残念。
エアギアだめだ。動きが背景と連動してない...
が、ガーゴイルが意外とおもしろかったので口直し。
両方原作は全く知らないけど正反対な第一印象となりました。

さて明日はいぬかみっ!と涼宮ハルヒに期待。
今週は大変です。早く帰りたいよぅ...

追記:
「うたわれるもの」のOPを視聴。

・・・・・・1回目再生
・・・・5回目再生
・・8回目再生

X264綺麗だな~、さて、DVD買うお金を貯めておきますか
ああ、もう4時だ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弱気は損気

シムーン1話視聴。うん、ストーリーよくわからない。
とりあえずちちゃいこの出番に期待。歌はいーかな。

昨日は会社で個人面談がありました。
うちの会社では年二回上司と面談があり、
半年間の成果やらなにやらを聞かれるわけです。

で、今回年度末の面談は、来年度一年間の基本給が決まるじゅーよーなイベント。
事前に書いておく自己評価は当然のごとくはったりを記入。
...いやいや、それも大事なことですよ?

面談終了。
なぜか自己はったり評価がそのまま受け入れられたっぽい。
うそーん!うれしいつっちゃあうれしいけどなんか複雑な気分。
あまり褒められ慣れていないせいでわたわたでした。
自信持てっ!つわれても持てないし、アホみたいな詳しい師匠がいるし。
普段会社で株やってたり、やる気ない態度全開だったんだが...

ま、いっか。

このまま評価かくていしますよーにっ
もともと給料ヤスイシナー少しくらい上げとくれ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HDD増設

いよいよ今週からアニメ新番組が続々開始。
できるだけ時間作って1話くらいは見ておきたいとこだけど~。

で、見きれない分はPCに録画して保存しておくわけですが、
HDD(ハードディスクドライブ)が足りなくなってきたため増設することに。
以前買った250GBを取り付けます。
...以前買ったのに付けなかったのかと?はい、めんどくさがり屋なもので。

HDDを探し出して見ると、買った日付が7/29のものを発見。...去年です。
普通に保証が切れている。ん~めんどくさがりにもほどが。

久々にPC開けて埃を除去。配線ごっちゃで取りにくい。
ん~静電気クリーナーみたいのが欲しいとこです。
で、HDD取り付け自体は10分かからず終了。
もう一台取り付けられるな、OS入りHDDもとっかえたいし、後二台欲しぃ。
...あ、PC内部写真でも取っとけば少しはネタになったかな。

さ、容量空いたし新番組攻勢もどんときやがれ!
...エンコードがめんどくさい...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キャッチ&リリース

amazonでソルティレイDVD vol.4が見つからない。
売り上げ悪いから取り扱いやめたとかあるのかなぁ。
割引するから貴重なとこなんだが、amazon。しばらく様子見てみるか。

今日は野球してきました。
冬の間は活動お休みしていたので、これが今年初活動です。
といっても会社で入ってる野球部ではなく、個人的に二人でキャッチボール。
それでも野球と人は言う。

新宿でブラブラすること10分あまり。
昼から花見客が席取りに勤しんでいるのを横目に自分も場所探し。
ちょうど近くにキャッチボールできそうな公園があったので、2時間弱投げ込んできました。
ま、後半は10分投げて10分休憩してたけど。肩イターイ。筋肉痛発動。
去年はエラーしまくったからなぁ、うまくなりたい。

来週は野球部の初練習。がんばるぞー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来期も寝不足

3話連続ソルティレイが最高におもしろかった。泣けた。
初期のB級アニメ的な面白さも良かったけど、最後は泣かせるハッピーエンドでした。
個人的に今期文句なくNo.1に決定です。
DVD最後まで買い続けるぜっ!
...徹夜できず寝てしまったのは内緒。起きれたけど

さて来期はアニメ週60本以上やるらしい...
新番はできる限り1話くらいはチェックしときたいけどどうなることやら。
以下チェック物あげてみまーす。

・牙 -KIBA- (テレビ東京 4/2(日) 8:30-9:00)
とりあえず1話様子見。SFの主人公成長物語っぽい。

・ARIA The NATURAL (テレビ東京 4/2(日) 25:00-25:30)
10-12月度ARIA The ANIMATIONの続編。前作クオリティならばDVD買い。
枠が変わってGetSportsと重なってるのが激しく痛い。

・シムーン (テレビ東京 4/3(月) 25:30-26:00)
ちっちゃいこがいぱーい!これは意外な期待作ですかもですよ!(何が

・エア・ギア (テレビ東京 4/4(火) 25:00-25:30)
あんまり興味ないけど、この後にエンジェルハートが控えているので見てしまうかも。
でも最近エンジェルつまらんしな~両方切るかも。つーか微妙に時間かぶってる。

・NANA (日本テレビ 4/5(水) 23:25-23:55)
マンガやCDなど大ヒット中の作品がアニメ化。
見たことないのでとりあえず1話視聴。

・いぬかみっ! (テレビ東京 4/5(水) 25:00-25:30)
ねこかみっ!だったらもっとよかったけどね(ぇ

・涼宮ハルヒの憂鬱 (東京MX 4/5(水) 25:30-26:00)
小説が原作のアニメ化。ここ一年小説原作が増えたな~、よきかなよきかな。
結構有名らしーんでしばらく視聴予定。

・ザ・フロッグマンショー (テレビ朝日 4/5(水) 26:40-27:10)
ネットでは有名らしーんで1話見てみようかな。

・錬禁3級 まじかる?ぽか~ん (東京MX 4/7(金) 25:30-26:00)
おバカ&お色気超B級アニメとして期待。
金曜だから何も考えずに見れそう。

・夢使い (東京MX 4/13(金) 25:30-26:00)
ストーリー紹介をみてまいんどりーむを思い出したのは内緒。

...多いな~既存の含めると週19本予約してる。
テレビ神奈川映ってたらどーなったことやら。
...いや映ったらそれはそれで見るけど。

※番外編
・うたわれるもの
残念ながら視聴エリア外。チャンネルスキャンを何度もしましたがひっかからず。無念。
ゲームのほうは名作だったので期待大。DVD購入ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »