« お片づけ | トップページ | このネコこねこ »

集団訴訟...か

友人の勤めている会社が資金繰り悪化で倒産すると聞きました。
世間は景気が底堅く上昇中と認識しているが、
裏ではこういったことも日常茶飯事に起きているんだ、と身近に考えさせられた出来事でした。

先日ライブドアの個人株主が結託して訴訟を起こす、とニュースを見ました。
いったいあの人たちは何のために株を買っていたのだろう。

もちろん一番悪いのは粉飾を企てた企業だが、
だからといって個人株主はまったく悪くないと言えるのだろうか。
そもそも株式会社は、株主は自分が出資した分の責任を負う、
企業は株主にリスク分散してもらうことでより大きな事業を手がけることができ、
成功した分を成長、配当etcで報いるという仕組みだったはず。
(昔勉強したのにうろ覚えだ...確かこんな感じだったかと)

株価の値上がりも値下がり時も受け入れるべきだと思う。
そのための株式会社なのだから。
ましてやただ漠然と株を持っていた人ならなおさら。たとえ企業の不祥事が原因でも。
企業の状況を逐一チェックできるのは株主の特権。それを怠った罪は重い。

...ま、当事者ではないからそう思えるだけかもしれないが。
自分としてはなんだかなあ、と。

あ、ちなみに先に話した友人は、これをきっかけに
新会社設立する人(企業?)のとこで働くんじゃないかとのことです。
がんばれ~うちの会社に来て欲しいな。

|

« お片づけ | トップページ | このネコこねこ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18712/1039281

この記事へのトラックバック一覧です: 集団訴訟...か:

« お片づけ | トップページ | このネコこねこ »