« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

早くも壊れ気味

今日で3月もおしまい、明日から新年度をむかえます。
今年度末、月末、週末ー。
最後くらいはビシッと締めたいものです。
...昨日体調不良と銘打って午前中休んだもので(ぇ

今日は会社に朝から行きたいのはやまやまなのですがたぶん起きれない。
木曜はアニメ日和。
しかも押しにおして3話連続放送、最終回なので見逃すわけにはいきませぬ...
ちくしょう、オリンピック放送で潰されたせいだ~。

つーわけで徹夜で会社行く決意を固めました。
アニメが4時10分に終わり、6時半に家を出、喫茶店で仮眠を取りましょう。
家にいる空白の時間帯が鬼門。

コーラOK!ポテチOK!
さ、ソルティレイ3話連続始まりますよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯

日経平均が最高値超えた!
そのまま今週は上がっておくれ。

今日は珍しく携帯を家に忘れてきてしまいました。
普段あまり使わないと思っていたものですが、
いざ手元にないと色々不便を感じたり。

例えば。
駅から会社まで走るとき、後何秒余裕があるか確かめる、とか
昼休みに寝てるとき、目覚まし代わりのアラーム機能が使えない(んで起こされる)、とか
夕方休みに寝てるとき、目覚まし代わりのアラーム機能が使えない(んで起こされる)、とか
電車で寝てるとき(以下略、でも起こされない 、とか

...なんかダメ社員一直線_| ̄|○
眠気が取れないんだよな~、安定剤飲むと遅刻するし。
根本的な解決方法を模索中。正直会社をやめ(以下略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビくん

昨日も突発飲み...一週間に2回も飲みに行くとは個人的に大記録。
明日起きれるかな。

今日はちと楽しみにしていたテレビ番組が2つありました。

その1:人志松本のすべらない話5(フジテレビ)
帰りの電車で今日のテレビ欄見ていたら本日放送すると発見。
慌てて帰宅も最初の10分ほど見逃してしまった。

その1から見ていて非常に笑わかしてもらってる番組だったのですが、
今回は不発かな。なによりだんだん自分自身を正当化しているネタが目についた。
正直残念。DVD発売決定とか番組中に発表していたが、やや期を逃した感があるし。
むしろ一人ごっつが恋しくなったのは内緒。ビデオしか出てないのか。

その2:アカギ(日本テレビ)
マンガ原作のアニメ版。本日が最終回でした。
マンガ独特の雰囲気をアニメ映像で補完できたかなり良作だったと思います。
原作や麻雀を知らない人でも楽しめたのではないでしょうか。

が、終わり方が微妙。
いくら原作が途中だからってあの終わり方は中途半端すぎ。
これはアレですな、第二期がある、もしくは天に続くと考えていーのですな!
深夜アニメにしては視聴率もかなり良かったみたいですし、続きがぜひ見たいです。
単行本買おっかな~。アニメ化のため古本屋で過剰在庫がないかしら。

4月度の新アニメはこれまた多いし...始めから何本かはあきらめなきゃ見きれませぬ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

激しすぎてムチウチ症

昨日は突発的に焼肉屋で飲み会。
4月よりお世話になるプロジェクトメンバで行ってきました。
お肉おにく~♪

行った店は「げんかや」という所。
なんとここは入場料なるものを徴収される。その代わり品は比較的安いみたいだけど。
あーあれか。固定費と変動費を切り分けすることで、
損益分岐点を見積もり易く...いや何でもないです。
それはともかくあんまり飲み屋とか外食しないので、こんな方式があるとはちとびっくりでした。

まあ後はいつもどおり仕事の話だったりどーでもいい雑談だったのですが、
今日は他会社でお世話になってる人も二人途中参戦してきました。

仕事場では聞けない色んな話ができたわけなのですが...
いったい俺は向こうでどういうイメージ持たれてるんだろう?
「がんばってる」「○○さんに脅されてる」「同情する」「不憫でならない」..._| ̄|○

アレですな。2、3年目に対する愛のムチ。
「働くということはつらいことなのよ」心の名言です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バイク引取り

昨日、以前(3/22参照)修理に出していたバイクが直ったと連絡頂いたので
引き取りに行ってきました。

と、その前に珍しく近くのラーメン屋で腹ごしらえ。
金曜はクッキー3枚とコーラのみ、土曜は昼にカップ焼きそば、
という悲惨な食生活だったため、まともな食事がしたくなったのです。

ホントは炒飯目的だったのですが、あいにくその店にはメニューなし。
おそるおそるラーメンを注文。
ん...味が濃い、油こってり。お腹ピーンチ(汗
ラーメンのこってり油があまり合わない体質なのです。

で、バイク屋。
やはり原因はセルスイッチ(正式名称はスターターキルスイッチ)にあったとのこと。
接触不良で丸々交換。
10,780円との事でしたが、なぜか10,000円に負けてくれました。
うん、いいところだ(ぉぃ

手持ちのパーツリストによると、セルスイッチは3,800円。
パーツ値上がりや工賃とかを含めると妥当なとこかな?

ともあれライト無事点灯を確認。整備第一段階完了です。
次はタイヤ交換予定。ツルツルなので峠で倒せず違う意味で不安。
専門店で交換します~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲み会

う~ん、眠い。

昨日は前に所属していて激大変だったプロジェクトが一区切りついたので、
社長がねぎらって飲み会を企画してくれました。
一応私もお呼ばれです。

しかしうちの社長はよくしゃべる。
普通に社長として将来の経営方針から、普段の笑い話まで話の幅が広い。
ま、だからこそ社長なんだろーけど。

しかし新たな形態の業務の話で全然ついていけなかったのは悔しいなー。
まだまだ勉強が必要だ。

...さて今日は遅刻かな(汗

(追記)
ソルティレイ見たら寝ようと思ったが...
なんだがすごい展開になってきた。
来週は一気三話放送か、いろんな意味で先が気になる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泣き言

無造作に横たわったら眼鏡を壊してしましました...グスン。

最近やや自暴自棄気味、主に仕事関連で。
4月で社会人3年目なのですが、仕事にモチベーションが上がらない。
いや違うか。上司のために(←この時点で間違ってる気がするけど)働きたくない、といったほうが適切か。

まあ傍目から見たら勝手に一人でストレス溜め込んでいるように見えるだろーけど、
それはそれとして本人は苦しいのです。
いつも胃が痛い吐き気がする~とか感じてはいるけれど、実際にはまだなし。
本当にストレスで胃に穴が開いたり吐いたりする人は、
今の自分よりさらに想像もつかないプレッシャーにいるのだな...とガクガクブルブルなわけなのです。

違うプレッシャーとしては、WBCで川崎選手が2回目エラーした時のこと。
そしてすぐさま飛んできた3回目の打球を何とか処理してダブルプレーを奪った時!
あの時の川崎選手の笑顔や他の選手の励ましを見ただけで、
なんだかこっちは泣けてきてしまいました。...最近涙腺ゆるいからなあ。

4月から外部に異動なので、とりあえずそれまで辛抱なのです。
夜道で突然大げさにため息ついている人を見かけても、
かわいそうな目で見ないであげて下さい...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW準備の整備

日本が見事しょうりっ!優勝しましたね~。
私もテレビで観戦してました。WBC。強かった!

試合終了後、バイクの修理を約束していたのでバイク屋へ行ってきました。
現在のバイクを買ったとこなのですが、普段付き合いがないのでちとドキドキです。

不具合の内容としては、ヘッドライトが点かなくなってしまいました。
ただ、ローとハイが点灯せず、パッシングだと点くという現象です。
...またややこしそうな...

とりあえず自分でネットやサービスマニュアルで情報収集すると、
どうやらセルスイッチあたりが怪しい?みたい。
実際テスターを買ってその部分の断線を確認、
ではセル部分を分解して...

(小一時間)

...う、よ、よくわからない..._| ̄|○配線ややこしいなあ
やむなくバイク屋に依頼することに。
まあこれを機会にいろいろ話聞けたらなーとも。

で、バイク屋へ。
ピットにて。「とりあえず原因を探るために一時預かり。ニ週間かかります。」

...に、二週間!!?なんでそんなかかる!?

よくよく聞くと、突然来訪した輩だから順番まで待てとのこと。
...このバイク屋は事前の予約話も、来店時に店頭スタッフに伝えた、「予約で来た」
の伝達もできんのか...正直そんだけでがっかり。

とりあえずごねて優先的に見てもらえるようにしたけど、
もうこのバイク屋にかかわるのはこの修理で最後にしよう。
あとは引渡し時にぼったくり価格を要求されませんように。
もっと真面目に商売しろよ!モト・サービス○ラオ!!

次はどのバイク屋いこうかな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨の為中断...あ、始まった

昨日はJリーグのFC東京vs清水戦を見てきました。

...タイトル見て来てくれた人はごめんなさい(汗
でもシート外す光景は壮観だった。

こんなに早く清水が東京に来てくれるのはうれしい限り。日程に感謝。
なぜ清水ファンかって?そりゃパルちゃんファンですから。

さて清水は前評判を覆しこれまで2連勝。絶好調であります。
応援するチームが強いと気持ちいいですな。
ましてチームプレーを主体とするチームならなおさら応援し甲斐があるというものです。

前半はアウェーの清水ペース。
中盤で次々と相手を抑え、サイドからクロスをあげる。
が、あまりにもサイド一辺倒な気が。だんだん対応されている。
こういうとき切込隊長役がいればな~

後半、5分に藤本→チョジェジンヘッド!
いや~藤本いい選手だわ。ル・マンの松井を彷彿とさせる。
そのまま0-1で清水勝利!
にしても去年とは違ってFC東京の淡白なやる気無さが気にかかる。
監督変わったのが影響してるのかな。加地は関係ないと思うが。

楽しい試合だった。中盤プレスサッカーはテンポが良くて面白いな。
サポーターが持ってたパルちゃん人形が欲しい。
パルちゃんマスコットも見たいし今度ホームに行きたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の恵み

夕方から降り始めた土砂降りの雨もようやく終息。
まるで夏の夕立みたいだったな~、なんか暖かだしいよいよ春っ!って感じです。
さて空気が湿ってる今のうちに部屋の空気を久々入れ換え。
花粉症持ちはこんなとこでも気を使うのです。

部屋の中にいまだ散らばってたダンボールを片しました。
全部で10箱ほど。通路と部屋がやや広くなりました。
今日の資源の日に部屋から雑誌とダンボールを出せばもっと広くなるはず。

さて風強いんで部屋の空気が早く循環したかな、そろそろ窓閉めますか。
...あ、部屋片した分たまってた埃が舞い上がった悪寒...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

このネコこねこ

引越しから早二ヶ月。
ようやく生活が落ち着いてきましたので一緒に住む猫を探し中。

世間の飼い主達はどういう経緯で飼い始めたのかなぁ。
コネもつてもないので、探す手段がネットの里親募集か保健所くらいしかわからない。

里親募集HPは、毎日のように新しい猫が掲載されている。
数多すぎ。みんな目移りして決めかねてるうちに時だけが過ぎていく...
にしても毎日増えてるってことは、ヘタしたらそれだけ野良が増える?ってことなんだよなぁ。
なんかやるせない。

で、1匹か2匹かでも頭を悩ませている。
本音は2匹飼いたい。普段仕事であんまり家に居ないので、
1匹よりは2匹のほうが寂しくないだろうと思う。飼う側のせめてもの罪滅ぼし。

が、当の本人は今までペットを飼った経験はなし。
1匹でも大変だろうことは目にみえているが、2匹になったら手間暇2倍。
突然病気の確率も2倍。憎さ余って可愛さ100倍...

胃の痛い悩ましい日々が続きそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

集団訴訟...か

友人の勤めている会社が資金繰り悪化で倒産すると聞きました。
世間は景気が底堅く上昇中と認識しているが、
裏ではこういったことも日常茶飯事に起きているんだ、と身近に考えさせられた出来事でした。

先日ライブドアの個人株主が結託して訴訟を起こす、とニュースを見ました。
いったいあの人たちは何のために株を買っていたのだろう。

もちろん一番悪いのは粉飾を企てた企業だが、
だからといって個人株主はまったく悪くないと言えるのだろうか。
そもそも株式会社は、株主は自分が出資した分の責任を負う、
企業は株主にリスク分散してもらうことでより大きな事業を手がけることができ、
成功した分を成長、配当etcで報いるという仕組みだったはず。
(昔勉強したのにうろ覚えだ...確かこんな感じだったかと)

株価の値上がりも値下がり時も受け入れるべきだと思う。
そのための株式会社なのだから。
ましてやただ漠然と株を持っていた人ならなおさら。たとえ企業の不祥事が原因でも。
企業の状況を逐一チェックできるのは株主の特権。それを怠った罪は重い。

...ま、当事者ではないからそう思えるだけかもしれないが。
自分としてはなんだかなあ、と。

あ、ちなみに先に話した友人は、これをきっかけに
新会社設立する人(企業?)のとこで働くんじゃないかとのことです。
がんばれ~うちの会社に来て欲しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お片づけ

今週末に友人が遊びに来るそうなので、今週一週間かけてお片づけ。

こういう機会がないと片付けないのです。人目がないとすぐ散らかってしまう。
2ヶ月前に引っ越したけど、いまだにダンボールがあちこち放置してあるし...

とりあえず日曜はトイレ&浴槽掃除。
寒いと億劫になってなかなか機会がないのです。
仕事帰りだとやる気なくすので休みのうちに完了っ!

月曜は新聞と広告の整理整頓。
広告は少し目を通してまとめて新聞受袋へ。
読む時期逃した新聞は...暇見てさっと目を通そう。

火曜は雑誌の整理かな~ダンボールも片したい。
金曜が資源回収の日なのでそれまでに何とか。
雨ふりませんよーにっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道志ツーリング

土曜朝6半出発の草津へ日帰りツーリングを計画。
最近この辺りは雨雪も降ってなさそうですし、当日も暖からしい。
この時期行くなら今しかないっ!と早めに就寝。

...翌朝、10時起床。何時もこう_| ̄|○
これからの長期ツーリング時はもっと早く出るのに...心配だ。
気を取り直していつもの日帰り道志コースへ出発することに。

この日は予報どおり暖か。その割には高速も道志みちも比較的空いておりました。
前日雨のため日陰ではややウェットな部分が多かったです。
なんだか山も緑が芽吹いてきた気がします。

すんなりと道の駅道志に到着。
バイクは15台くらいかな。土曜にしてはのんびりした雰囲気が漂っています。

今回トン汁は...と。あ、あった。
前回訪れたほうとう祭のときは食べれなかったからな~今日は食べられる~。
このトン汁屋(他にも味噌おでんとか売ってますが)が露天で営業始めたのを
見かけたのは今から2、3年前でしょうか。具沢山でウマーなのです。
今では道志を訪れる楽しみの一つとなっています。

今年食べるのは初めてだな、とか思いながらトン汁とホットドックを注文。
出来上がりを待っていると、店員のおっちゃんが自分の方へ声をかけます。
「あ、お久しぶりです~。」
後ろを振り返ってみる...あれ、誰もいない。でもおっちゃんはこちらを向いている。
よくわからず自分で自分を指さしてみる。おっちゃんうなずく。

「お、覚えててくれたんですかっ!あ、ありがとうございます!」
焦りながらようやくぎこちない笑顔で声に。やばいな~すげーうれしい。
月一位しか訪れてなかったのですが。よりファンになりました。
...そんな目立ったカッコしてたかな...
Photo_13






宣伝宣伝~トン汁とホットドックです。ウマーですよ。

帰り際にも挨拶を交わし、心朗らかに山中湖へ出発。
今日の富士山のご機嫌は..と
Photo_14






ん~ややご機嫌斜め。
つかもう少し綺麗に撮りたいものです。携帯カメラじゃ限界か。
あとは撮る人の腕...

山中湖と河口湖を一周して帰宅。
花粉症はあまり発症せず、今年は安心してツーリング行けそうです~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うたわれる

うたわれるもの 原作:leaf  *18禁PCゲーム
Photo  






数年前に発売されたゲームですが、最近また始めからやり直しています。
上記画像はDVD版ですが、そのまえにCD版も出ています。
両方合わせると5回目かな...?やり直すのは。
何回も繰り返してしまうのは暇だ素敵な魅力があるのです。

基本はADV+SRPG。
シュミレーション部分は難易度が選択可能。低いととことん簡単に、高いととことん難しく。
操作方法も簡単ですが奥が深く個人的には非常に気に入ってる部分。
あまり飽きが来ないです。

一応このソフトは18禁なわけですが、エロの部分がとことん少ない&薄い&短いので
こういったのが苦手な方でも十分楽しめるかと。
まあ普段ゲームしないんで井の中の蛙な可能性もありますが、
十分他の人も楽しめるんじゃないかな~と思ってます。

で、今年はうたわれシーズンです。
4月からはアニメが始まり、夏にはPS2にて移植される予定。
これと聖剣伝説4のためにPS2を購入しようと思ってます。
とりあえずアニメ。楽しみだ~、が致命的欠点が...

うちは視聴エリア外_| ̄|○

ちくしょー!!全国ネットでやってくれよー!!
友人に録画頼むか...

うたわれるものアニメHP
<http://www.utaware.net/>

うたわれるもの無料プロモーションビデオ配信 - 無料なんでぜひご覧あれ
<http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/pvtype02_list.cgi>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤフオク初体験

ヤフーオークションで欲しいものができました。
が、いつもお願いしている友人はちと都合悪いそうなので自分で挑戦してみることに。

おそるおそる入札...ん、会員登録が必要とな。
なに、入札するのにも金がかかるのか...
金かかるなら無駄にしないようにできる限り落札したいな~。

登録後再度入札。あとは明日のお楽し...
「自動入札でなんたらかんたら。再入札して下さい」

...なんですと?
調べてみると他の人の入札があった時点で自動で再入札する機能があるらしい。
なんだかな~、自分勝手ならば興ざめな機能だ...とか思ってみたり。
いくらまで自動入札が続くのか、が表示されないのがヤな感じ。
まあどうしても欲しいという人には必須機能なんでしょうが。

とりあえず別の同名商品に入札してみました。
さてどうなるか。このワクワク感はいいですな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ下準備

バイクの部品をいろいろ注文。

立ちゴケすると必ず折れるウインカーに、
よく曲がるクラッチ&ブレーキレバーに、
この前切れたクラッチケーブルの予備に、
自爆で曲がり予備のためのギアチェンジペダルに、
これまた予備のスピードメーターケーブル。

ネットのWebike!というとこで申し込み、その他小物含めて約15,000円なり。

最近暖かくなってきたから自前で整備できることは自分でして...
他にもオイル交換、フォークオイル交換、タイヤ交換、
12ヶ月点検もしたいな~。靴も買いたい。

...はあ、お金と時間が足りない...
GW前までにできる限り準備しないと。
うまく有給使って連休取れたら一週間程度回ってきまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また雪山~(後編

今回はスノボに挑戦です。経験は数年前に2回のみ。
一緒に行く人もスノボ経験が浅いとのことなので共にコケルことにしました。

緊張の第一走。幸い体が木の葉滑りを覚えていました。
どうにか降りられないという事態は避けられそう。
が、ターンは難しい...しこたま尻と肩を強打。いまだに筋肉痛です。

Photo_11








写真の人は本人じゃないです、念のため

4時間ほどで十分満喫。結構滑れるものですな。
まあコケまくったてもうお腹一杯なとこも否定できず。
菅平は広いので朝から夕までしっかり滑れる体制じゃないと回りきれないみたい。
そこそこ雪質も柔らかい部分が多かったです。
最近暖かいですし、今シーズン最後のベストコンディションだったかも。

Photo_12







帰りのバスはあっという間。
行き4時間半、帰り3時間で着。

帰宅して温泉...もとい自宅近くの銭湯へ。
あ~風呂は疲れを癒す...が、痛みは癒しきれず...
自己マッサージしたんだけどなぁ

今シーズンの雪山は終了っ!両日とも満喫でした。
次はバイクで山に向かいます~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また雪山~(前編

うぅっ...全身激しく筋肉痛...キーボード打つのも一苦労。

土曜日にスノボに行ってきました。
朝発日帰りバスツアー、目的地は菅平です。

前々から友人とスノボに行きたいと常々話はしてましたが、
皆忙しい&出不精のため?ようやく出発前日に申し込むという体たらく。
運良く空きがありました。ここしか空いてなかったともいいますが。

朝、友人の一人が集合時間を勘違いして少々遅刻。
やっぱ急遽決まっただけに慌しい。受付を済ませバスに乗り込みます。
バスの座席は...あれ、ない。

お互い前日申し込みには対応できてなかったみたい。
幸い座席に空きがあったので混乱することはなし、予定時刻よりやや遅れて出発です。

2回休憩後、昼過ぎに到着。
朝発日帰りの欠点は、やはりあまり滑る時間が取れないこと。
今回は約4時間ほどの滞在となりそう。
荷物を置いていざレンタ...あ、バスに荷物忘れた_| ̄|○

幸い帰りも同じバスと聞いていたので、連絡して預かってもらうことに。
うう...せっかくウェア買ったのに~。
ウェアや小物もまとめてレンタルでしのぎ、よ~やくゲレンデへ。
本日の天気は...
Photo_10







先々週に引き続き、見事に快晴っ!!

(後編へ続く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨上がりの木曜日

先日の雨を境に一気に春が近づいてきた気がします。
そう...花粉の季節です。

今週から風邪のよーな花粉のよーな症状がポツリポツリと出始めていましたが、
昨日一気に開花したみたいです。ジュルジュル

で、鼻水とくしゃみは毎度のことなのでしゃーないのですが、
今年はプラス頭痛がします。風邪ではないらしい。
くしゃみするたび脳にズーンと鈍い痛みが...体力消耗して仕事も手につかず。

これが一ヶ月以上続くと思うと憂鬱。
とりあえず寝て体力回復させたいとこだがこの後ソルティレイが。
さっさと寝て明日に備えるか、ソルティレイ見て明日遅刻するか...

後者だな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そんな一日

今日は仕事を代休で休み取ったわけですが...
起きたら16時とはこれいかに。

なんじゃーーー!!!

そりゃ先週ようやく治った風邪が週末またぶり返してきましたよ。
先月は休みろくになく疲れていましたよ。
昨日見てたサッカーも大しておもしろかったわけでもなかったですよ。

だ、だからってこんなに寝なくとも...!!
外は雨。もう一日が終わります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »