« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

本いろいろ購入

ようやく仕事が一段落。
昨日は早めに切り上げて、しばらく買い物行けなかった本をまとめて購入。

・日経ソフトウェア 4月号 - 日経BP社
継続購入中。プログラム全般本。でもあんま中身理解してない。
こういうプログラムって実際に打ち込まないと頭から理解できないんだよな~
特集の3DCGを試してみたい。

・NETWORK WORLD 4月号 - IDGジャパン
たまに購入。ネットワーク本。
...あれ?今月はパラパラめくって見送ったつもりだったんだが...

・日経Associe - 日経BP社
まれに購入。ビジネス誌。年間購読しようか思案中。
た、対面スキルが...読み物としてもためになります。

・基礎から学ぶSEの金融知識 - 日経BP社
最近不動産証券化について知りたいが、
基礎知識があやふやなので金融全般土台確認の一冊として購入。
大学の授業って何気にまともなことやってたんだな...ツケが今回ってきたと深く後悔。

何気にBP社ばっかり。日経大好き君だな。

・TECH GIAN 4月号
継続購入中。(エロ)ゲー誌。でもあんまり読んでなかったり。
一応この雑誌とネットでゲームはチェックしたりしてるのですが、
今年はあんまり買いたいのがでてこない。まだ今年0本。
まあ買っても積んでしまうのですが。

・ZERO-SUM 4月号
マンガ雑誌で買ってる雑誌3つのうちの1つ。
表紙ででかでかと載ってるが、マンガがないのはこれいかに。
とりあえずLandreaallはめっさ面白い。お勧め。

・D-LIVE 13巻
何回も読み返したくなるマンガはそうないわけですが、これはその1つ。
色んな乗り物への憧れは多かれ少なかれ皆持ってるということかな。

・阿佐ヶ谷Zippy 9巻
ギャグ半分シリアス半分。キャラ作りって大事。みんな最高。

・J1J2選手名鑑_サッカーマガジン増刊号
欧州リーグも熱いですが、いよいよ今週Jリーグの開幕ですっ!
開幕見に行きますよ~楽しみ。
totoも参加。

いっぱい買ったな~さていつ読むかが問題だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気分転換

徹夜で休日出勤中...たまらんね

金曜は日経平均持ち直しましたね。
上げ下げパターンも崩れました。さて来週からどうなるか。
先日の宣言通り売りから入り見事に玉砕。資産1割弱溶かしました...
気を取り直してまた来週。

さてうちの会社の先輩が、金曜から行方知れずとなっています。
確かにスケジュールにかなり無理があり、ここ一ヶ月以上休みなしではありましたが、
実際の原因はわからず。連絡がつきませぬ。
うつ病かな...

病院で弱音を吐けばうつ病や自律神経失調症などど
名誉?な診断が簡単にもらえるこんな時代。
うまくストレス発散できるようにならないと。

そういえば私が病院でもらった抗うつ剤、すさまじく効きました。
そりゃもう一週間毎日午後出勤するくらいに...
眠りが深くなりすぎて起きれません。危険。
夜眠れないという方、一度試す価値はあるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

株主権利ゲト

水曜にログインできなかったのはメンテのせいじゃなくて障害が起こってたのか。
更新できなかった。

...昨日?体力の限界でした_| ̄|○

今月22日は2月決算会社の株主権利確定日。
数日前よりブロッコリーとバンダイビジュアルの株を保持していました。

...いました?はい、もう今はノンホルダー。
なぜか昨日は権利落ち日にもかかわらず、
日経の上げにつられて前日比プラスだったので離隔です。
これだからスイングトレーダーは...

配当、優待も目的ですが、今回初めて株主総会に行ってみようかと思います。
別にイベントとかはないみたいですが、好きな会社なら一度は行ってみたい。
あとは会社休めるか~

ここ2週、日経平均は火・木上げて、月・水・金下げる。
今週も今んとここのとおりなので明日、来週月は下がると思われるが...
よって昨日の午後に空売り。さてどうなるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪山~(後編)

Photo_7





まだ人も少なく快適快適~♪

今年初滑りであまり熱狂的なスキーヤーではないのですが、
現地に行くと年に一度は行っておきたいと改めて思ったりする。

まあ肝心の腕の方は鈍りっぱなし。何度も派手に転んだりしたものですが、
それもまた楽しいと思わせる陽気でした。
リフト乗り場に手書きで書かれていた温度表示は昼過ぎで12℃!
スキー場にあるまじき気温...そんなに暖かいとは感じなかったのも事実ですが。

ゲレンデは広々。のわりにリフトが少ない、かつ客も比較的少ないみたい。
近くに有名温泉スキー場たくさんあるからなぁ。

売りは最長8,500mにもなる滑走コース。
こんなロングコース初めて一気に滑りきったけど疲れたもとい楽しかった~
人少ないんでボーっとしながら景色を楽しみながらのんびり滑れます。
Photo_8





にしても若者はボード、ある程度年いってる人はスキー、と
見事にすみ分けができてたなぁ。
ボードはあまり滑れないから日帰りだと転んで終わる。
いつか泊まりで行けたら再挑戦しよう。

スキー後は温泉へ。
やはりというか大混雑で芋洗い状態。皆考えることは一緒ですな。

温泉入ると何かのスイッチが入るのか非常に眠くなったりします。
バスツアーだと眠くなったら眠ればいいから、その点においてすごく快適。
バイクや車では味わえないまったりさです。
とりあえず最近のささやかな夢は、なにもせず温泉旅館で一日のんびりすることだったり。

とりあえず妙高お勧めです。
また行きたいな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪山~(前編)

先週金曜の夜行バスでいざ雪山へ、目的地は妙高杉ノ原スキー場。

会社から家に帰って15分で慌てて荷造り、前日準備あまりせずだったため、
慌しいまま出発。なんか忘れてそうでやや不安な立ち上がり。

時間がないので集合場所まで休みつつ走って向かいます。
どうにか集合時間ちょっと過ぎに到着。一緒に行く友人も同時刻位に着いたみたい。
受付済ませてバスに乗り込みます。

...出発時間から30分経過。うちらが乗るバスはいまだ来ず。
強風吹き込むビル群の間で待ちぼうけです。

...寒い。
湿った雪山の寒さとは一味違う、都会の寒さが身に凍みます。
結局うちらの乗るバスは最後に到着。1時間遅れて出発です。

消灯まで友人と酒を酌みあいつつどーでもいい雑談を。
仕事でやさぐれている俺にとっては貴重なひととき...

で、最近忙しさにかまけてインプットがおろそかになってるな、と実感するひととき。
話についていけないこと多数。う~ん、世間の話題にもアンテナ張らなくては。

早朝。リフトやレンタルが8時からなので待機場所でしばし休憩。
休憩中暇なので朝飯を買いに近場の商店に向かうと、自販機そばにネコ様発見。
こんな寒いのに...ノラ?がこんな気候で生きていけるのだろうか。

買ったパンを少し分けるとがっついてきて、終わると元の場所で丸くなる。
写真取ろうと思ったけど、何となく迫力に負けてやめた。
春になったらバイクで寄ってみよう。

8時!
レンタル借りてリフトでいきなり頂上へ。
今日の天気は...
Photo_5






快・晴っ!
...なぜピンク色?

(後編に続く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分が悪い?のを機能の所為にする

...また書きかけの記事が消えた...3度目。なんとかならんのかこれ。
写真ダブルクリックすると画面が戻るみたい。

しかもソルティレイが急遽中止...
いくらオリンピックだからってそんなに日本のメダルがみたいのか。
不貞寝しよう

  <⌒/ヽ-、___  
/<_/____/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春うらら

今日は暖かかったですね~スキー場でも雪ではなく雨だったみたい。
春は近いかな?

そんな中私はやや風邪気味&今週のみ仕事多忙と運悪くかち合ってます。
う~んついてない...オリンピックをなんとなく見てしまうのでなかなか寝れないのです。

暖かいといえば、先週今年早くも「Mr.G」に遭遇しました。
まだ冬眠から目覚めるのは早いよ..._| ̄|○
早くもホウ酸団子の準備が必要みたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜行バスは運次第

今週末、来週末と立て続けにスキーに行く予定。
今シーズン初滑りです。

なにも立て続けに予定が重ならなくてもいいじゃないか~、
まあこればっかりはしゃーないわけですが。
両方いい天気になることを祈るばかり。
あ、今週は妙高です。たまたま同日行く方がいたらよろしく~

いつもは板とウェア両方レンタルなのですが、今回初めてウェアを買ってみました。
最初は上は手持ちのバイク用ジャケット着て下だけ買おうと思ったのですが、
あれこれ見てるうちに上下欲しくなって買っちゃいました。
...レディース用を。

ユニセックス上下セットはセンスいまいちだったし、上下バラで買うと値段に手が出ない。
比べてレディース用上下は比較的安く、かわいかったカッコよかったので。

素人目でみると男女用に違いがあまりわからなかったのですが、
ゲレンデで見つけても石投げないで下さい..._| ̄|○

余談ですが、オリンピックのハーフパイプ選手かっこいいな~
一緒に行く友達はあんなこともどきできるのかな、見せてもらおっ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ARIA

ARIA(1) マッグガーデン
原作:天野こずえ

Aria_dvd1_1







よーやくDVD1巻ゲト。

発売週に買いに行きましたが、軒並み売り切れだったこの作品。
先週末にはあちこちで「初回限定版」として再入荷していました。

マグだかどこかがDVD出荷数を絞ったのかわかりませんが、
再び初回版を出してくれた模様。でっかいグッジョブです。
転売屋からは抗議モノでしょうが。

さてこの作品、マンガ原作として昨年10-12月に放映されていました。
一応マンガ連載スタート時からこの作品を読んでいた身として感慨深いものが。
アニメ化決定前からギャーギャー言ってたなあ...

で、アニメ化するとイメージぶち壊しになる哀れな作品も多々ありましたが、
今回は見事に原作とアニメのいいところが融合した稀有な例に仕上がってると思います。
1話見た時はなんか嬉しかったなあ...

第2期が4月から始まることが決定しました。
見たことない方はぜひ一度見てほしい作品です。
もちろんマンガからでもOK!

...うちにDVD再生機器がPCしかないのが無念...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

準備は入念に

昨日は寝て起きてサカーvsアメリカ戦見て寝て起きたらトリノが始まっていた。

最近土曜はこんなんばっかだなー。
ぽかぽか陽気だったみたいなのにもったいないことをした。
ん~それもこれも生活に張りがないせいだな。
早くネコたんを飼いたい...

で、昼間たっぷり寝てたので深夜ツーへ。
今回はラーメン食べて三浦半島を一周しようと計画です。

まずはラーメン屋に出発。
場所は以前(1/29)ここで書きました所_です。










...あれ?ラーメンじゃない?
走っている途中で気が変わってチャーハンを注文。

こっちも美味しかったけど、味噌ラーメンを食べた感動に比べるとやや劣るかな~
というのが率直な感想。やっぱりここはラーメンだな。

まあそれでも美味しかったし、気を取り直して出発。
が、なんだかどんどん寒くなっている気がする...
まだ午前二時。この状態と装備で走り続けるのは厳しいかも、
というわけで横浜まで軽く流して帰ってきてしましました。

帰宅途中のコンビニでよくよく靴を見たら穴が開いてるみたい...
今年は足先がよく冷えるわけだ。

数年履き続けてからな~お世話になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寿命かな

今日の記事を書いている途中でPCフリーズ...しかも今日2回目。
今週だけで5回ぐらい止まってる気がする。

う~んHDDの寿命かなー、もうメインで4年くらい使ってるし。
ブレーカー落としまくった余波が致命傷だったかも。
引っ越したばかりでまだ電力容量把握に慣れてないんで。
週末買ってこよう。

まあそもそも増設用として半年以上前に買ったHDDが放置されているのが問題ともいう。

ついでにレンタルモデムの調子も悪い。
OSクリーンインストールで解決してくれればいいが

PCのご機嫌を取るのは野良猫に懐かれる位難しい...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝ることがコウフクなり

昨日は起きたら9時過ぎ...気力が沸かず体調不良でお休み。
これが癖になるとヤバいんだよなぁ。

てか一日の精神的疲労度が全然違うのは当然というかなんというか。
以前似たようなことを知り合いに言ったら、

「働くってそういうことじゃないですか。」

仕事が楽しいと思える人達がうらやましいです_| ̄|○
現状を変えたいという強い意志と目的を...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

止められなかった

おしっ!読破!!

ヒカルの碁(1)-(23) 集英社
原作:ほったゆみ 漫画:小畑 健
23__1









部屋の片づけ中に発見。
先週土曜から読み始め、睡眠時間削って先ほど全巻読破しました。

ドラゴンボールでかめはめ波を撃つ真似してみたり、
SLUM DUNKでバスケをやってみたりとしたように、
この漫画で碁の存在が身近になり、実際始めてみた方もさぞ多いのではないかと思います
(自分もその一人。すぐ挫折しましたが)。

こういう王道的な成長ストーリーの漫画が最近えらく減ってきてる気が。
キャラクターやストーリーももちろん魅了的なんだけど、私が一番好きなのは「間」でした。

特に日常風景とかの場面ではセリフのない描写が結構多く、
読者の想像力を引き立たせる。大人にも受けた理由の一つではないかなーと思っています。
何回読んでも飽きないし。

また半年後、見つけたら読んじゃうだろうな~
その時まで大事にしまっておきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何気に今年まともな初ツー

昨日今日と寒いですね。
私の部屋もがんばって13℃以上にならないのは仕様でしょうか。
こたつがんばって~

そんな寒い中日帰りツーリングへ行って来ました。
目的地は道志。今日はほうとう祭りがあるそうなので、
名物トン汁と一緒に食べましょう。

伏線1:
朝、いきなり寝坊。8時起きのつもりが12時起床。
昨日もそんなこと書いた気がする...二の舞はごめんなので
今日は出発します。ん~昨日に続いていい天気!が、強風かつ寒い

伏線2:
最近こんな寒さじゃ凍結してる可能性が高いだろうな、
ま、駄目だったら途中で引き返そう、どうせ引き返すんだったら
そんなに防寒装備しなくてもいっか。

伏線3:
寝坊しちゃったし、凍結してるだろーし、高速使って急がなくてもいっか。
のんびり一般道でいこーっと。

結果:
道志道の駅まで凍結なし、無事到着。
午後三時前時点ほうとう、トン汁共に売り切れ..._| ̄|○はぅぅ...
代わりのご飯茄子味噌パイ。おいしいからいーけど
Photo_2








そのまま山中湖へ。午後四時時点-1℃。さみぃぃっーーー!!
そりゃ富士山も湖も真っ青ですよ。
山中湖氷上。フツーに歩けます。
Photo_3








みなさんご利用は計画的に。
明日は雨か雪でまたしばらくお預けかなー
デジカメはいまだ見つからず(荷物半分ダンボールのままともいう)。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

テニス初観戦

昨日は各地で強烈な冷え込み、伊豆諸島や神奈川各地で雪が降ったそーな。
バイク走らそうと思ったのに。今日寝坊して6時ではなく12時に起きなければ...!

明日は各地で凍結かな~、一応目的地としていた道志には向かってみます。

さて昨日は東レ主催のテニスの試合がTBSで放送されていました。
準決勝「シャラポワ vs ヒンギス」(敬称略)です。

おそらくテニスをあまりご存知ではない方も、両者の名前位は
聞いたことがあるのではないかと思います(自分もその一人)。

私がテニスの試合を見たのはこれが初めてでした。
なぜ見る気になったのか...寝坊して家で暇だったこともありますが、
ヒンギスという名前が引っかかりました。

なぜ最近まで耳にしていなかったのかは割愛しますが、
テレビでまともに初めて見た彼女のプレーぶりは圧巻でした。
あきらかにボールのスピードはシャラポアのほうが速いが
それをクレバーに打ち返すヒンギス。そして正確な返球。
テニスってあんなに面白いものだったのか...ファンになりそう。

それに観客席が静か。ボールと選手の声だけが響き、
1ポイント取るごとに背筋が震えました。
野球も見習ってほしいけど無理だろうなぁ。

今日は決勝。ぜひ彼女には優勝してもらいたいです。
いつか実際に見に行きたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

いい日旅立ち

も~い~くつ寝~る~と~ほぉっか~い~ど~♪

...まだ気が早い?
今週は比較的暖かいので、バイクでどこかに行きたい衝動に駆られます。

週末山はまだ凍結してるかしら、昼なら大丈夫かな。
よしっ行こう!

そろそろ春を迎えるにあたり整備点検したい。
いまのバイクは2年半の付き合いになりますが、
自分でできる簡単な整備以外はやってこなかったのです。

バイク屋に本格的な整備を依頼してリフレッシュ。
あんまりバイク屋は知らないので買ったとこでいいのかな。
今年もがしがし走ります。

今更ですがMY相棒(in北海道)ゼルビスたん
Photo_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通販の負の側面

先日数箇所で通販を申し込みましたが、その後来るわ来るわのスパムメール。
セキュリティソフトにまだ記憶させていない新規のスパムみたいなので、
やはりどっかしらか漏れている(盗まれてる?)のか...と残念に思います。
ま、ある程度は覚悟していましたが。

ネットがどんどん身近になる今、皆さんも用心してくださいね。
特にスパイウェア駆除ツールは無料で提供してくれているとこもあります。

せっかくなのでありがたく利用させていただくのが吉。
もちろんセキュリティソフトでのガードは常識ですよ。
これもある意味残念な話ですがね...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »